SSブログ
パン ・ 自家製酵母 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

栗って大変 [パン ・ 自家製酵母]

数日前のこと。

my父が山で栗を拾ってきました。

野生?の栗なのでかなり小ぶりです。焼き栗にしてくれました。

DSCF7301.JPG ほぐし中

ちょっと甘味が少ない栗だったので、そのまま食べる気にはなれず、お菓子にでもしようかとNOプランでほぐしたのですが、だんだん気力が薄れ ^^;

数日おきに、HBで焼いているパンに入れることにしました。

DSCF7304.JPG 焼き栗ぱん

焼いた栗が香ばしいので、ナッツみたいな食感になりました。

適当に材料を入れても、ちゃんと焼き上がるHBはスゴイです(笑)

 

生?の栗ももらったので、こちらは頑張って栗ゴハンを作りました。

栗の下ごしらえは初体験!

鬼皮は案外楽に剥けたのですが、渋皮に大苦戦 ^^;

もうしばらく、栗はいいですー。指が痛いですー。

DSCF7306.JPG ダンナくん作、冬瓜汁と

焼き栗より、甘みが引き出されて、美味しかったあ。

やっぱり旬のものは、旨いですね♪

以前、テレビで見たのですが・・・

なんちゃっておこわ風にするため、お餅を1個一緒に炊きました ^^

案外アリですよ!

ついでに撮りためたゴハン写真をup


タグ:栗ごはん
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜でフォカッチャ [パン ・ 自家製酵母]

週に2回はHBで自家製酵母のパンを焼いています。

昨夜は久々に、オーブンで焼きました ^^

あ、捏ねはHB任せです ^^;

そして成形いらずのフォカッチャ。

しかも分割なしで、どーんと。

DSCF7114.JPG 夏野菜をトッピング

自家製のドライトマトのオイル漬けを使い切りたかったのです。

DSCF7115.JPG 本日の朝ゴハン

ソイラテとともに。

多めのガーリックが朝からちょっぴりヘビーでしたが、お出かけの予定も無かったし、OK。

塩味もしっかり効かせたので、朝食というよりもおつまみ向きだったかも。

 

 

おまけ。

最近の晩ゴハン。

DSCF7108.JPG

DSCF7110.JPG

DSCF7111.JPG

毎食登場のきゅうりの辛子漬け、myブームです。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのコンフィチュール [パン ・ 自家製酵母]

my父の畑で採れたイチゴ。

小粒ちゃんはジャムにしました ^^

100610_192356.jpg イチゴそのまま ^^

そんな手作りジャムを活用!

昨夜HBに自家製酵母パンをセットする時、砂糖代わりに投入しました。

焼き上がりをカットし、さらにジャムをたっぷりのせちゃう!

100612_125238.jpg 本日の朝食

水だし緑茶とともに。

んー、食パンからほのかに香るイチゴちゃん。のせたジャムも美味しかったです ^^

ちょっとカロリーが気になりますが、市販品よりは甘さ控えめなのでヨシとしましょう ^^;

 

昨日の晩ゴハン。

100611_174111.jpg 夏野菜パスタとがんもどき

私(妻)が帰宅すると晩ゴハン担当のダンナくんは夜勤に備えて寝ていたのですが、キッチンにはカットされた夏野菜・パスタソースがフライパンに途中まで作ってありました ^^;

鍋にはお湯が張ってあるし。

指示通り(笑)パスタを作らせていただきました。

がんもどきは頂き物なのですが、まるでお好み焼き!

具沢山・ボリューミーで、うまっ!!

お豆腐屋さんのがんもどきは、やっぱり違いますね ^^


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カブってます。 [パン ・ 自家製酵母]

本日の晩ゴハンのために昨夜、自家製酵母の全粒粉パンを仕込みました。

寝ている間に、HBに頑張ってもらっただけですけど ^^;

100602_182412.jpg 写り悪し ^^;

我が家のMKちゃん(ホームベーカリー)はパワフルな捏ねが魅力。

みみがとっても美味しく焼けます♪

100602_182359.jpg 豆乳クラムチャウダー

バター控えめで、あっさりしてます。

トマトとアボカドのサラダは山葵醤油で。奥はハチクの金平。

昨夜の晩ゴハン。

100601_200929.jpg 中華飯

肉じゃがとキュウリの中華風漬けもの。

デザートは豆乳みかん寒天。

そして、おとといの晩ゴハン。

100531_182901.jpg アサリ酒蒸し

奥は肉じゃが(ブタ使用)とハチクのマヨサラダ、手前はトマトのチーズ焼き。

こうして見ると・・・材料カブりっぱなし(笑)

少ない食材でやり繰りしております ^^;


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GWの過ごし方 [パン ・ 自家製酵母]

GW初日です。

・・・正確には、初日と言っても私(妻)はカレンダー通り。今日は休みですが、明日は仕事 ^^; 

ダンナくんだけ、GW初日なのです。うらやましい~。

そんな今日。

私(妻)は自宅で、パン作り。

DSC01004.JPG カンパーニュ

ダンナくんは潮干狩りへ ^^ 

本当は一緒に行くつもりだったのですが、ちょっと体調が悪い私(妻)は自宅待機。

潮干狩りの師匠である、ダンナくん母と現地集合し、狩って?きたのですが、まあまあの成果。

明日はアサリの酒蒸しで、晩酌だわ♪

 

おまけ。

昨日の晩ゴハン。

DSC01003.JPG ダンナくんカレー

頂き物のお豆腐。

DSC01002.JPG ローカルな雰囲気 ^^

「美味しいから、まずは塩で食べてみて!」と職場の人に頂きました。

なんでも近所のお豆腐屋さんが、これまた近所のスーパーに卸しているお豆腐らしいです。

大豆の味が濃い!

以前から、車で直接住宅街へ売りに来るお豆腐屋さんがいる、と聞いていたので羨ましかったのよね。そのお豆腐屋さんのものだそうです。

「あ、お豆腐屋さんが来た!」って、ボウルを持って出て行く・・・ってなんかステキじゃないですか?

うちの近所にも、美味しいお豆腐屋さんが欲しいです。


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末イベント [パン ・ 自家製酵母]

待ちに待った週末は、自家製酵母を使ったカンパーニュ作りです♪

金曜の夜に捏ねて、寝ている間に1次発酵させます。

で、朝起きて2次発酵させている間に掃除&洗濯。

お昼前には焼きあがります ^^

DSC00970.JPG DSC00971.JPG

いろんな角度から ^^

先週の1本だけクープから進化しました(笑)

バヌトンを使ったカンパーニュ作りは成形の手間がないので、結構楽かもしれません。

早くも、丸いバヌトンが欲しくなってきました。

私(妻)は、何事も道具から入るタイプなので ^^;

 

本日のランチ。

DSC00973.JPG ダンナくんパスタ

本日の晩ゴハン。

DSC00974.JPG ダンナくんカレー

おまけで、昨日の晩ゴハン。

DSC00968.JPG 私(妻)ゴハン

明日は、何食べよう?


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うり坊? [パン ・ 自家製酵母]

先日憧れのバヌトン(笑)を購入し、初焼きは残念な結果に終わりました ^^;

週末を待っての、リベンジです ^^

金曜の夜に捏ね(手捏ねですよー)一晩発酵させ、朝起きてから二次発酵をさせ、焼きました。

今回のクープは、新品の剃刀を使用。

DSC00945.JPG うり坊みたい♪

バヌトンの模様もしっかり残り、クープもばっくり開いてくれた ^^

DSC00946.JPG DSC00947.JPG

嬉しくて色々な角度から(笑)

また次回、カンパーニュを焼くのが楽しみになりました。

肝心な中身ですが・・・

DSC00949.JPG こんなカンジ

皮はパリパリ、中身はふわもっちり。あ、ちなみにコチラ ↑ の撮影は屋外です ^^

DSC00948.JPG 近所の花見スポットにて

簡単なお弁当とチーズとカンパーニュを持って ^^ 

徒歩数分の距離を、散歩がてら行ってきました。

DSC00950.JPG DSC00951.JPG

DSC00952.JPG DSC00953.JPG

満開。

暖かい日差しの中でのお花見は最高 ^^


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この前のカンパーニュ [パン ・ 自家製酵母]

先日の見た目が残念な ^^; カンパーニュの断面です。

コチラ ↓ は焼いた翌日の晩ゴハン。

DSC00938.JPG 主夫のマカロニ入りスープと供に

久々のリーンなパン。

噛みしめるほど、美味しい♪

バヌトンを使ったカンパーニュ、早くリベンジしたいのですが、自家製酵母のパンを平日焼くのは時間的に難しい ^^;

週末が待ち遠しいです。

 

本日の晩ゴハン。

DSC00939.JPG 塩ダレ豚丼

主夫ゴハンです。レモンがきいててサッパリうまー。

中華風わかめスープも美味しかった ^^

 

おまけ。

ある朝の出来事。

寝癖のついたバサバサおかっぱ頭の私(妻)を見て、ダンナくんの一言。

「なんか・・・垢なめみたい(笑)」

垢なめって?コレ ↓


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初バヌトンでカンパーニュ [パン ・ 自家製酵母]

憧れのバヌトンをgetしました!

丸型と迷い、今回?は小判型にしました(カットし易いからね)

で、早速自家製の酒粕酵母を使ってカンパーニュを焼いてみました ^^

前回に引き続き、今回も手捏ねで頑張っちゃいました。

DSC00935.JPG 残念な見た目 ^^;

久々のクープは、相変わらず?キレイに出来ず・・・バヌトンから取り出す際にも打ち粉不足で、生地を痛め・・・見た目は非常に残念な焼き上がりとなりました(泣)

でも先程端っこを少し味見したのですが、気泡もいい感じに入ってたし、味はまあまあ。

自家消費用のカンパーニュならOKです ^^

でも、もうちょっと練習して(身内の)おつかい用レベルには達したいなあ・・・ ^^:

 

おまけ。

最近の晩ゴハン。

DSC00926.JPG DSC00933.JPG

本日のランチ。

DSC00936.JPG ダンナくん作、洋風雑煮

本日のおやつ。

DSC00937.JPG ミスドに行ってきました ^^

 

覚書。

本日スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕酵母・ストレート法 [パン ・ 自家製酵母]

今日は、自家製酵母のパンを焼きました。

イーストのパンとは違い、昨夜から準備してます。(久々に手捏ねをしたので、疲れた ^^;)

かなーり久々の酵母液直入れ(笑)のストレート法で作ったので、生地がゆるくて大変でした。

朝、ちゃんと発酵しているか心配でしたが、なんとかOKで一安心。

で、焼いたのはコチラ ↓

DSC00921.JPG ベーグル

ちょっと微妙な焼き色で不細工だなあ ^^;

酒粕酵母のベーグルちゃんなので・・・

DSC00922.JPG 粒餡をサンド♪

ホントは+バターもしくは+生クリームだとステキなのですが(笑)カロリーが気になるので、我慢。

なんとなく和なベーグルになりました ^^

久々に、むっちり系。

 

本日の晩ゴハン。

DSC00923.JPG メインは牛筋と牛蒡煮

ダンナくんが前日から圧力鍋で、作っておいてくれました ^^

やわやわでしみしみで(笑)美味しかったです。

ごちそうさま♪


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 パン ・ 自家製酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。