SSブログ

栗って大変 [パン ・ 自家製酵母]

数日前のこと。

my父が山で栗を拾ってきました。

野生?の栗なのでかなり小ぶりです。焼き栗にしてくれました。

DSCF7301.JPG ほぐし中

ちょっと甘味が少ない栗だったので、そのまま食べる気にはなれず、お菓子にでもしようかとNOプランでほぐしたのですが、だんだん気力が薄れ ^^;

数日おきに、HBで焼いているパンに入れることにしました。

DSCF7304.JPG 焼き栗ぱん

焼いた栗が香ばしいので、ナッツみたいな食感になりました。

適当に材料を入れても、ちゃんと焼き上がるHBはスゴイです(笑)

 

生?の栗ももらったので、こちらは頑張って栗ゴハンを作りました。

栗の下ごしらえは初体験!

鬼皮は案外楽に剥けたのですが、渋皮に大苦戦 ^^;

もうしばらく、栗はいいですー。指が痛いですー。

DSCF7306.JPG ダンナくん作、冬瓜汁と

焼き栗より、甘みが引き出されて、美味しかったあ。

やっぱり旬のものは、旨いですね♪

以前、テレビで見たのですが・・・

なんちゃっておこわ風にするため、お餅を1個一緒に炊きました ^^

案外アリですよ!

ダンナくんゴハン。

DSCF7202.JPG DSCF7297.JPG DSCF7298.JPG

DSCF7299.JPG DSCF7204.JPG 

ホットケーキは週末の朝ゴハン♪

私(妻)ゴハン。

DSCF7203.JPG DSCF7305.JPG

佃煮を盛り付けただけだったり ^^;

葉モノ野菜が高くて、買えない今日この頃、色合いの悪い食卓ですねえ。


タグ:栗ごはん
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。