SSブログ

奥飛騨温泉キャンプレポ④ [キャンプ]

10月1日から2泊3日で、キャンプに行ってきました。

ずーっと引っ張ってますが ^^; 今日は最終日のお話です。

美しい星空を堪能した翌朝、これまた美しい風景。

DSCF7267.JPG 朝のひんやりした空気って好き

普段am5:00前に起きることはないけれど、キャンプだと早起きしちゃいます ^^

そして、露天風呂がオープンするのを待って(am6:00)朝風呂を満喫♪

あー、シアワセ!

前日までの天気予報では午後から雨だったので、簡単な朝ごはんを食べ、早めに撤収しました。

そして向かった先は

DSCF7268.JPG DSCF7271.JPG

金山巨石群 

太陽軌跡を観測し、夏至と冬至、閏年を知ることが出来る、巨石群による太陽カレンダーです。

DSCF7288.JPG これぐらい巨石 ^^

ストーンヘンジやチェチェン・イツァのピラミッドにも匹敵する遺跡・・・だと思うのですが、ちょっとマイナーな雰囲気 ^^;

古地磁気学によるとBC.1000〜BC500頃(縄文時代)にこの巨石群が配置されたそうです。

学校では縄文人は狩猟で生活していたと習ったのに、太陽の運行を観察し、夏至と冬至を知っていた???

まだまだ調査中の巨大遺跡、次回は是非冬至に行ってみたいです!

 

これにて、我が家の秋キャン終了です。

pm4:00前には帰宅し、荷物おろし。

片付けが終わった途端、雨が降ってきました。

計画通り?でした ^^


タグ:金山巨石群
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。