SSブログ
ソーイング etc ブログトップ
前の10件 | 次の10件

またまたデジカメケース [ソーイング etc]

午前中は2人で掃除・洗濯などの家事をしましたが、午後からダンナくんはウッドデッキの製作にとりかかるとのことで、私(妻)ひとり暇になりました。

ミシンで遊ぼうかなあ。

先日もデジカメケースを作ったばかりなのですが、第2弾デジカメケースを作成。

DSC09732.JPG 虎くんです

DSC09733.JPG 後ろ姿がポイント

手縫いのステッチが適当な上、ツレてますなー ^^;

またまた使用しない、100均ポーチのウレタン使用してます。

DSC09734.JPG 裏布はチェックで ^^

今回は縦長タイプで、中に小さなポケットをつけました。

メモリースティックのアダプターなんかを入れるつもり。


今日のおやつ。

DSC09731.JPG 久々ミスド

自宅でカフェオレと共に ^^

DSC09711.JPG ハーゲンダッツ

イングリッシュミルクティー。季節限定のカフェモカの方が好みかも。


最近の食パン事情。

3~4日に一度のペースですが、天然酵母の食パンをHBで焼いています。

DSC09672.JPG ニンジン食パン

摩り下ろしニンジンと蜂蜜使用。焼きたてはそのまま食べます。

DSC09715.JPG 黒胡麻食パン

とろけるチーズをのせてトーストし、黒胡椒を挽きます。うまー ^^

DSC09727.JPG 同じく黒胡麻食パン

軽くトーストし、うっすらバターを塗って、餡子をのせます♪

高カロリーだけどウマー ^^

 

手捏ねでパンを作りたいけど、なかなか・・・勢いがないとねえ ^^;


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々ちくちく [ソーイング etc]

久々にちくちくしました。

DSC09694.JPG デジカメケース

軍パンの裾上げしたハギレを使ったので、ミリタリーな仕上がり(そのままじゃん・笑)

DSC09695.JPG 中身はこんなカンジ

表布と裏布の間には低反発ウレタンを挟んでいます。

ちなみにウレタンは、使わない100均のポーチを分解し、取り出しました。

自分で使う分には満足な仕上がりです ^^

でも肩凝ったよー。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コサージュ [ソーイング etc]

作って見ました♪

ソネさん不調ね…

意地でも毎日更新(^_^;)

携帯から投稿しちゃいま〜す!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初パエリアと初染め [ソーイング etc]

朝のうちに掃除&洗濯の家事をしていると、夜勤明けダンナくんが帰宅。

シャワー浴びて寝るので、当然昼ゴハンは私(妻)が作ります。

ゴハン炊くのも、パスタ茹でるのもなんだかな~と言う事で、パエリアを作ることにしました。

お米研がなくていいしね♪

セールの時無駄に購入してあった ^^;パエリア鍋がついに日の目を見ました!

 わー、質素(苦笑)

庶民はサフランなんて使いません。カレー粉とターメリックを使用 ^^

具材は鶏もも肉と、玉ネギ、ブロッコリーの芯(笑)、トマト。

冷蔵庫整理ですね。

2合分炊いたのですが、私(妻)が2膳分食べ、あとはダンナくんが完食しました(食べすぎ!)

初挑戦にしては、なかなかの出来かな?

ダンナくんも、気にいってくれたようです。

簡単だったし、今度はシーフードなんかで作ってみたいかも。


そしてタイトルにある「初染め」ですが・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちくちく [ソーイング etc]

祝日の今日、洗濯した程度で他の家事はやる気 0 !

何してたかと言うと、ちくちくしてました♪

まずはマフラー?ストール?

とにかく、私(妻)は巻物が大好き ^^

 ちょっとおめかし用 ^^

別珍に着物生地とスパンコールでちょっとオリエンタル系(笑)

途中まで作って放置していましたが、今日ようやく完成しました。

使う予定は今のところ無いです ^^;

 

お次はネックストラップ。

 ストラップもチャームも皮です♪

来週旅行の予定があって、デジカメを使いやすいようにと作りました。

普段はカバンに入れて持ち歩いているデジカメも旅先で、いちいち取り出すのは面倒ですから。

そして今回初の皮モノに挑戦(笑)

目打ちして、1箇所だけ縫ったのですが、針折れたよ~!すごく力いるし~!!

やっぱり専用の道具が必要なのでしょうか?

まあとにかく完成してよかったです。もう二度と手を出しません(滝汗)

 

そして最後はあずま袋です。

 以前消しゴムはんこで作った椿柄の手ぬぐい使用

 中身を入れるとこんなカンジ

こちらも旅行用に、と作りました。

お風呂に行くときなんか、ちょっとした着替えなんか入れるといいなあと思って。

ちょっと乙女な仕上がりに満足。

布端の処理なんか超適当ですが ^^;


そして今日食べたもの(笑)

お昼は今回初の和食屋さんへ。

 ダンナくんは松華堂弁当

 私(妻)は煮魚定食

茶碗蒸しも付いて、ご飯はお代わり無料でした(笑)

ダンナくん、もちろんおかわり(爆笑)

そして最後はコーヒー。

 カップが可愛い♪

煮魚は身がぷりぷりで、上品な薄味。家庭では真似出来ない素晴らしい仕上がりでした。

・・・とっても美味しかったのですが、お上品な煮魚はご飯のおかずにならないです(滝汗)

甘辛いヤツじゃないと、白飯食べれないのは育ちがヨロシクナイ証拠??

ここは夜に来た方が、我家向きかも。お酒と合いそうだもの ^^

 

そしてダンナくん出勤後の一人晩ゴハン。

 キムチ鍋焼きうどん

勢いでサツマイモ入れてみたら、案外美味しかったです。

 

さて、明日は掃除しなくちゃね!頑張ろう ^^


黙々と [ソーイング etc]

今日はバイアステープでも作ろう、なんて気分になりました。

特に使用目的もなく。

布を広げて三角に切って、縫い合わせて、印をつけて・・・

ココでイヤになりました ^^;

でも始めたからには、完成させなくては!

さらに繋げてリボン状にカットし、アイロンをかけます。

 ここで秘密兵器(笑)

バイアステープメーカーです ^^

初めのうちは楽しいんです、コレ↑

でもね・・・

 これは残り半分

大量すぎて、泣きそうです。

心の中で自分で自分を励ましつつ、黙々と作業し続け、なんとか完成。

 何メートルあるんだ?という量 ^^;

恐ろしくて、計る事はやめました。ちなみに12ミリ幅のバイアステープが完成。

日の目は見るのだろうか?

まあとりあえずは、(バイアステープを作る)という今日の目標?は成し遂げたので満足。


本日の晩ゴハン。

 ベーコンと舞茸のパスタ

ジャガイモのスープ(粉末ね ^^;)を添えて。

ダンナくんにしてはオイル控えめだったような・・・もしかして舞茸が吸ってるのか?

でも具がたっぷりでおいしかったです!

 

さて明日1日頑張ったら、3連休ですね。(ダンナくんは金曜も仕事です)

バイアステープを使って、何かできたらいいなあ・・・


おかず?おやつ? [ソーイング etc]

今日も寒かったです。

昨日の教訓を活かして、今日は長い靴下を履いて出勤しました♪

明日から週末までは、もっと寒くなるらしいです・・・

会社ではまだ暖房を使わず頑張っていますが、そろそろ限界か? ^^;

 

では本日の晩ゴハン。

 なんだか芋が主張してる?

コーン&タマゴスープは、トロミがついていて温まります~。

 ピーマンと豚肉炒め

こちらは辛い濃味で、ゴハンにピッタリ。

うまいです ^^

そして蒸かし芋はおかず?おやつ?

ダンナくんの意図が分かりかねます ^^;

・・・なので食後、蒸かし芋はおやつらしく変身させました。

 四角いバットにドーンと焼いて

 さつまいものケーキ

今日BPは新しい缶を開封したのですが、膨らみが全然違うことに驚きました。

今までのは、軽~く賞味期限切れてたものね~ ^^;

・・・ノンオイルだけど、蒸かしたお芋効果でしっとり。

あー、ちょっと洋酒でも入れるんだったなあ。

まあ、食後にちゃちゃっと作ったわりには良しとしましょう。


日曜日のちくちく作業です。

 グラニーバック

ゴブラン調生地で、ちょっとおめかしした時用に♪(それっていつ?笑)

 裏地にはポケットも♪

初めて作ったけど、ダーツ部分がイライラします ^^;

他は簡単なんですが・・・多分慣れればちゃちゃっと作れそう。(初心者がエラそうな発言 ^^;)

完成後ダンナくんに見せると

「カーテンの生地?」

違ーーーう!! 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴマ油切れ [ソーイング etc]

今週はダンナくんとすれ違い週間。

私が帰宅する頃にはダンナくんはもう出勤していていないのですが、晩ゴハンはしっかり準備されています。

ありがたいコトです。シアワセですな ^^

本日の晩ゴハン。

 すっかり得意料理

チヂミです。ゴマ油を切らしていたので、ちょっとあっさりした仕上がりになってます。

そしてたまごスープと豆もやしのキムチ。そしてアボカド。

これはまさしくビール用のメニュー!

週初めから飲んじゃいますよ~!!

 半額で売ってた豆もやし、旨いです

今朝はこの冬1番の冷え込みでした。

日曜日にファンヒーター出して、冬用布団用意してgoodタイミング♪

そろそろ本格的に冬支度ですね~。

熱燗や湯割りの美味しい季節です ^^


日曜日のちくちく作業の一部。

 ポンチョ♪

 全体像(笑)

買ったはいいけど、使い道に困っていた生地の端を始末して、ボタンホールとボタンをつけただけ!

ダンナくんに 「ポンチョ作ったよ~」 とファッションショーしたところ、

「何?布じゃん!」

・・・一応ミシン使いましたし(苦笑) 

タートルネックと合わせるとかわいいんですよ(自画自賛)

コレ着て昨日はこってりラーメンに行きました。

出掛ける時は車内でダンナくんは (コンドルは飛んでいく) をハミング。

ポンチョはそんなイメージらしいです ^^;

 

他にもイロイロちくちくしましたが、また明日 ^^

平日なのでネタは大切に(笑)


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

完成 [ソーイング etc]

思い立って、先日編物デビューした私(妻)ですが、短期集中で練習マフラーを編み上げ、ついに本番!

またまたガーター編みオンリーの力技で、本番マフラー完成させました♪

4日ぐらいかかったかな?

 ちょっと迷彩カラーなの ^^

 モデル:ダンナくん 

太さが違う毛糸?で編んだので、下手な編み目も目立ちません(笑)

カラーは渋く、モコモコの素材感はかわいいかな?なんて思ってます ^^

あ、ちなみに自分用ですヨ。

ダンナくんは暑がりなので、マフラー不要なのです ^^;

さて、これで編物熱もひと段落しそう・・・かな?

でも先日の練習マフラーの教訓で、「糸は多めに!」というのがあり、今回は毛糸が余ってる。

なのでかぎ針でちょっと遊んでみようかな、なーんて思ったり。

棒針はスキルUP、難しそうなので ^^; 

諦め早いかしら?(笑)


今朝のパン。

 豆乳パン

2日目なので、バターと蜂蜜で。

焼きたて初日はトーストもせず、素のまま食べます。

ふわふわ感を楽しみたいので ^^


晩ゴハン。

 手羽元カレー

帰宅すると、ダンナくんは寝てましたが、シャトルシェフに、カレールーを入れるだけの状態のカレー?(笑)と土鍋の中には、水とお米が!

仕上げのみ、私(妻)がしましたが、ホント助かります。

今日のカレーはヤバーイセロリが大量に入っていて、好みの味でした ^^ 

手羽元もホロホロ♪


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぐるぐる [ソーイング etc]

我家のダンナくんは料理以外にも、ボタン付けや簡単なミシン作業なんかもこなします。

今日はそんな彼の最近の作品を披露しちゃいます。

 作業服の破れ補修

ミシン糸を換える技はないようですが、見事な補修具合(笑)

裏にはデニムのあて布がしてあります ^^

ダンナくん曰く 「ちょとかわいくしてみた♪」 そうです。

アートっぽいです(爆)


そして本日の晩ゴハン。

夜勤のダンナくんは、私が帰宅すると寝てました。

なので簡単に、冷凍してあったミートソースを使ってパスタです。

  前菜とワイン♪  

ミートソース冷凍しといて、よかった ^^ 

 

そして食後はデザート作り。

賞味期限切れの生クリームと使いかけのクリームチーズを使って、チーズケーキ♪

 ブルーベリーソースで

うわー、センス無いデコレーション ^^; 

ちょっと憂鬱になりました・・・

レシピはクリームチーズの箱に書いてあるヤツで(笑)

クリームチーズ使いかけのため、分量は全て適当に換算。

でもちゃんと?チーズケーキになりました♪


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ソーイング etc ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。