SSブログ

初パエリアと初染め [ソーイング etc]

朝のうちに掃除&洗濯の家事をしていると、夜勤明けダンナくんが帰宅。

シャワー浴びて寝るので、当然昼ゴハンは私(妻)が作ります。

ゴハン炊くのも、パスタ茹でるのもなんだかな~と言う事で、パエリアを作ることにしました。

お米研がなくていいしね♪

セールの時無駄に購入してあった ^^;パエリア鍋がついに日の目を見ました!

 わー、質素(苦笑)

庶民はサフランなんて使いません。カレー粉とターメリックを使用 ^^

具材は鶏もも肉と、玉ネギ、ブロッコリーの芯(笑)、トマト。

冷蔵庫整理ですね。

2合分炊いたのですが、私(妻)が2膳分食べ、あとはダンナくんが完食しました(食べすぎ!)

初挑戦にしては、なかなかの出来かな?

ダンナくんも、気にいってくれたようです。

簡単だったし、今度はシーフードなんかで作ってみたいかも。


そしてタイトルにある「初染め」ですが・・・

実は最近、草木染めに興味がありまして。

ネットで調べたり、本を読んでみたりしていたのですが、コレが結構面倒臭い!(爆)

いずれは挑戦してみたいですが、初めてはもっと手軽にやってみたい。

という事で、コチラ↓を使用して染物にチャレンジ!

 わー、邪道 ^^;

子供向けの実験なんかで紹介されていたネタです。

 100均で買ったコットンマフラー

 綿は染まりにくいので、豆乳(タンパク質)につけます

30分くらい浸して、自然乾燥させます

 輪ゴムで絞り模様をつけます

 5倍に薄めたシロップ水で煮ます

キッチンからはあまーいイチゴ臭が・・・ ^^; 

軽くしぼって、ミョウバン温水に浸します。

もう一度シロップ水で煮て、ミョウバン温水に浸して・・・

私は2サイクルで終了しましたが、繰り返すほど濃く染まるようです。

色素が布に移ると、赤かったシロップ水が透明になるんですよ~。

なんだかホントに実験気分(笑)

 

そして乾かして、完成。

 どうでしょう?

 絞り模様もうまくいったかな?

 ほんのりイチゴミルク ^^

イチゴシロップの真っ赤のイメージとは遠い仕上がりになりました。

んー、次回はメロンシロップとか・・・(笑)

 

ただ、水洗いして乾かしただけなので、豆乳と甘いシロップの化学なにおい?がして、若干臭いです(滝汗)

そのまま使用するのはツライので、これから洗剤で洗います。

ミョウバンで色止めしてあるので、色落ちは大丈夫かと思いますがとりあえず手洗いですね ^^;


nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 25

chisatorio

oreganoさんの記事はいつも色がやさしくてとてもくつろぎます♪パエリアもおいしそうだけど、しぼりがかわいいぃ〜♪♪グウッジョーブゥゥ!!!☆
by chisatorio (2007-12-08 22:53) 

shouyuu

パエリア鍋って凄くないですかね??家はもっぱらホットプレートやフライパンなんだよなあ。ちょっと貧相に見えるのはそのせいかなあ(笑)
パエリア鍋購入熱出そうだわ^^

すごい。染物だし。メロンシロップだとどんな色なのかなあ。楽しみです。玉ねぎの皮とか紅茶の葉っぱとかも気になってます!!とやってもらおうとしてます(笑)科学の実験とか苦手なの^^;
by shouyuu (2007-12-08 23:02) 

にょろ

パエリア、とってもおいしそうですよ!
本場ではサフランは高いので、
家では使わないんだそうですよ。なので、正当派ですよ(^^)

かき氷のシロップを染め物に使うなんて、すごいです!
>色素が布に移ると、赤かったシロップ水が透明になるんですよ~。
おもしろーい!メロンシロップもぜひ、挑戦してくださいね!
by にょろ (2007-12-08 23:20) 

miniちび

パエリア ! ピリッとして美味しそうですー☆
草木染め 優しそうな色合いに
染まって素敵です~♪
by miniちび (2007-12-09 00:04) 

ハム子

パエリア !美味しそう♡
ハム子は作った事ないです・・・
チャレンジしてみたいけど鍋を買うことから初めなきゃ?!

かき氷のシロップを染め物に使うなんてナイスアイデア♪♪
by ハム子 (2007-12-09 00:09) 

oreganoちゃん

chisatorioさん
くつろいでいただけるなんて嬉しいです ^^
絞り模様は写真より実物のほうがもっと、ハッキリ出てるんですよ。
実験気分で楽しめました♪
by oreganoちゃん (2007-12-09 00:22) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
パエリヤ鍋はキャンプ用品の売り場で780円ぐらいで買った記憶が・・・。でも確かに気分は出ますね(笑)

シロップシリーズはブルーハワイなんかも気になりますね ^^
でも化学の?変な臭いがちょっと気になるので、もうしないかな。
次こそ草木系で!
たまねぎの皮は、本なんかで見ると、ステキな色になりそうですね。
by oreganoちゃん (2007-12-09 00:26) 

oreganoちゃん

にょろさん
卒業旅行はスペインでパエジャを食べましたが、イカ墨パエジャだったので、ノーマルバージョン食べてないんですよね ^^;
サフラン、普段は使わないんですね~。
では今後は自信を持ってカレー粉を使います!(笑)

シロップを煮てる臭いがちょっと苦手なので、シロップシリーズはもうしないかも。だいたい邪道だし(苦笑)
by oreganoちゃん (2007-12-09 00:31) 

oreganoちゃん

miniちびさん
ドライカレー風のパエリアになりました ^^;
しかもチキンだし。
やっぱりシーフードのイメージが強いので、次回はぜひ魚介で♪

真っ赤のシロップが、こんな色になるなんて、自分でも意外でした!
by oreganoちゃん (2007-12-09 00:33) 

oreganoちゃん

ハム子さん
パエリア鍋があると雰囲気は出ます(笑)
でもフライパンで十分だと思いますヨ。
ぜひおうちでパエリア、お試し下さい。
お米、研がなくてすむし(爆)
by oreganoちゃん (2007-12-09 00:35) 

oreganoちゃん

きぃ*さん
ありがとうございます ^^
by oreganoちゃん (2007-12-09 00:35) 

初パエリア、おいしそうです。
完食されたようで、ホントにおいしかったんでしょうね。
そして、染物。面白そう。
そして、出来上がりもいいですね~・
色素が二のに移るとシロップ水が透明に...
そうなんだ。小学校の理科の実験の雰囲気ですね。
by (2007-12-09 02:39) 

oreganoちゃん

『居酒屋きりたっぷ』さん
サフランを使ってないので、見た目地味な仕上がりのパエリアですが、おいしそうと言っていただけて嬉しいです。
雰囲気作りに一役かってる、パエリア鍋のおかげかしら(笑)
染物、真っ赤なシロップ使用のわりに、やわらかな色合いになりびっくりしてます。小学生の夏休みの自由研究レベルですが、面白かったですよ ^^
by oreganoちゃん (2007-12-09 08:50) 

うっしー

パエリア美味しそう~♪
ってか、食欲旺盛!?(笑)
いやいや、美味しいからこそペロリと食べれちゃうんですよ(^~^)
by うっしー (2007-12-09 09:20) 

oreganoちゃん

うっしーさん
やっぱり食べすぎですよね ^^;
数年前までは、カレーだとゴハン2合無くなってましたが、食べきるのは久しぶりです。美味しかったのかな?(笑)
食後「パエリアってオナカふくれるね~」と言っておりました ^^;
食べすぎでしょ!(苦笑)
by oreganoちゃん (2007-12-09 10:47) 

リュカ

パエリアとっても美味しそうです。
すごいなあ~~。
昔フライパンでパエリア作って失敗して以来、作ってないです(笑)
染め物、綺麗に染め上がってますね!
染め方の手順が分かって勉強になったわ~。
by リュカ (2007-12-09 11:37) 

ta_mi

パエリアの写真見て「わ〜っ、豪華!!」って思ったら
横に「わー、質素」って書いてあってビックリ。(笑)
なんで〜???
なかなか家でパエリア鍋を使って作る人はいないでしょう。すごいねぇ。
美味しそうだし、楽しそう♪

染め物、大学でやりましたよ〜。最後は浴衣まで作ったんだけど、アレどこいったんだろう?

どんどん趣味の世界が広がってますねぇ。
by ta_mi (2007-12-09 16:05) 

oreganoちゃん

リュカさん
パエリア、水の量が難しいかもしれませんね。
今回はあまり水分の出ない具ばかりだったので、普通の炊飯の水量より気持ち少なめでokでした。
あ、トマトは炊き上がり後の蒸らし中に入れてます。

染物、手順は結構いろいろあるようですね。
一番シンプルなものに挑戦してみました ^^
by oreganoちゃん (2007-12-09 16:45) 

oreganoちゃん

ta_miさん
パエリヤって、魚介類盛りだくさんのイメージじゃないですか?
鶏もも肉とブロッコリーの芯!(笑)は地味でしょ~ ^^;
豪華に見えるのは、パエリア鍋の雰囲気に騙されているのでは!?(爆笑)

大学で染物?そんな本格的な方に見られちゃうなんて、想定外です(汗)ま、ほんのお遊びなので・・・ ^^;
自分で染めた浴衣・・・なんだか乙女だわん♪
by oreganoちゃん (2007-12-09 16:50) 

わぉ! いちごシロップで染めて、仕上がりがイチゴミルクなんて、
スペシャルな仕上がりですねv(^^)v
絞りも、いい具合に出来てますよね♡
玉ねぎの皮で、茶色や紫でやってるのをテレビで見たことがあります。
いや~、oreganoさんはチャレンジャーですね♪
これからも、楽しみにしてますv(^^)v 
by (2007-12-09 18:29) 

oreganoちゃん

deburinnさん
おいしそうな色でしょ?
でもシロップの化学な?変な臭いがするのです ^^;

玉ネギの皮も挑戦したいと思ってます♪でも3個分くらい必要なので、すぐはムリかなあ。
夏休みの自由研究のノリで楽しんでます ^^
by oreganoちゃん (2007-12-09 19:46) 

凄い( ̄▽ ̄;)
プロ並みじゃないですか??
100円の布に見えない・・
by (2007-12-10 17:28) 

oreganoちゃん

キラキラさん
小学生の自由研究レベルですよ~ ^^;
でも100均の布と、88円のシロップとミョウバンで、乾燥時間を含めて半日遊べました(笑)
by oreganoちゃん (2007-12-10 18:38) 

sak

パエリア、美味しそう(^^)
シロップで染まるんだ...優しい色ですね。
by sak (2007-12-11 08:18) 

oreganoちゃん

sakさん
カキ氷食べると、舌が染まるでしょ?
一応、口に入れても大丈夫な染料って、ことで挑戦してみました ^^
by oreganoちゃん (2007-12-11 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週を振り返るプレゼント注文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。