SSブログ

おかず?おやつ? [ソーイング etc]

今日も寒かったです。

昨日の教訓を活かして、今日は長い靴下を履いて出勤しました♪

明日から週末までは、もっと寒くなるらしいです・・・

会社ではまだ暖房を使わず頑張っていますが、そろそろ限界か? ^^;

 

では本日の晩ゴハン。

 なんだか芋が主張してる?

コーン&タマゴスープは、トロミがついていて温まります~。

 ピーマンと豚肉炒め

こちらは辛い濃味で、ゴハンにピッタリ。

うまいです ^^

そして蒸かし芋はおかず?おやつ?

ダンナくんの意図が分かりかねます ^^;

・・・なので食後、蒸かし芋はおやつらしく変身させました。

 四角いバットにドーンと焼いて

 さつまいものケーキ

今日BPは新しい缶を開封したのですが、膨らみが全然違うことに驚きました。

今までのは、軽~く賞味期限切れてたものね~ ^^;

・・・ノンオイルだけど、蒸かしたお芋効果でしっとり。

あー、ちょっと洋酒でも入れるんだったなあ。

まあ、食後にちゃちゃっと作ったわりには良しとしましょう。


日曜日のちくちく作業です。

 グラニーバック

ゴブラン調生地で、ちょっとおめかしした時用に♪(それっていつ?笑)

 裏地にはポケットも♪

初めて作ったけど、ダーツ部分がイライラします ^^;

他は簡単なんですが・・・多分慣れればちゃちゃっと作れそう。(初心者がエラそうな発言 ^^;)

完成後ダンナくんに見せると

「カーテンの生地?」

違ーーーう!! 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

shouyuu

すごい。夫婦合作だな。サツマイモのケーキ♪おいしそう。
BP、新しいほうが膨らむんだね。知らなかった。
そして、バッグ。ポンチョにバッグ、凄いですね~。
私、ダーツとか、カーブとか苦手なんですよ~。でも、作りたいバッグにその二つが…(汗)
それにしても、昨日からカリスマ氏の爆弾発言連発ですね^^;
by shouyuu (2007-11-20 22:21) 

サツマイモのケーキ、美味しそう・・・じゅるっ!

あ~!この生地高いですよね?
お母様から頂いたバックがこれと似てる感じ・・・がする♪
実は、値段が聞けない・・・。高そうで・・(^^;
oreganoさんは、素晴らしいですよね♪
by (2007-11-20 22:53) 

蒸かしただけのは「オカズ」かな~?
やっぱ芋茶漬け(笑)
BPの膨らみに「へぇ~へぇ~へぇ~」です。
うちももうすぐ古いのが無くなるので、どんだけぇ~?違うのか楽しみ♡
by (2007-11-20 23:17) 

うっしー

トロミスープ、身体が温まりそうですねぇ~!
by うっしー (2007-11-21 00:31) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
ずっとサツマイモをケーキにしたいなあと思っていた所、下準備ができていたので(笑)ちゃっちゃと作りました ^^

ダーツにカーブ、イライラします ^^; この時点で向いてない!
でも挑戦することに意義があるのだと信じています(笑)
ダンナくん、ストレート過ぎますよね~。
by oreganoちゃん (2007-11-21 12:22) 

oreganoちゃん

deburinnさん
おいしものイロイロ食べてる方に褒められると嬉しいです ^^

この布、ちょっと高かったんですよ~!まあ50%offで買ってますが(笑)
カーテン・・・見えなくはないトコロがツライ ^^;
あくまでゴブラン調だし。

お母さまからのバックは本物の織りなんでしょうね。ステキだろうなあ♪
by oreganoちゃん (2007-11-21 12:25) 

oreganoちゃん

キラキラさん
おかず説ですか(笑)
芋茶漬け!今日試してみます。お芋残ってるかなあ?

BP、前のはビックリするぐらい賞味期限切れだったので、普通に使われてる方は新品との違いは分かりにくいかも ^^;
by oreganoちゃん (2007-11-21 12:27) 

oreganoちゃん

うっしーさん
とろみがあると、慌てて飲むと「あちちっ!!」てなりますよね?(笑)
でもこれからの季節、とろみスープイイですよね ^^
by oreganoちゃん (2007-11-21 12:29) 

ゴブラン織がカーテンで、ポンチョが「コンドルが飛んでいく」…。
ダンナさまのユーモア(?)センスがナイス過ぎです。

ゴブランの柄も素敵だし、裏生地との色あわせもきれいですね。
私は「大人」な色使いが苦手なので(汗)見習いたいです。
by (2007-11-21 13:20) 

oreganoちゃん

ユキさん
ハム子さん
デザイン屋さんは初めまして、ですね?
ありがとうございます ^^
by oreganoちゃん (2007-11-21 18:18) 

oreganoちゃん

ぴぃさん
ダンナくんは躊躇なく、発言してましたよ ^^;

いろいろ興味はあるのですが、結局どれも極められず・・・ ^^;
ぴぃさんのように器用な方がうらやましいです。
そして「大人」な色使いと言っていただけて嬉しいです!
でもちょっとおばあちゃんぽいかも?
by oreganoちゃん (2007-11-21 18:22) 

miniちび

蒸かしたサツマイモも美味しそうですが
ケーキもいけそうですねー☆
ピーマンと豚肉炒めは
ホントにご飯にあいそうですね(^^)
by miniちび (2007-11-21 19:27) 

oreganoちゃん

miniちびさん
今回は甘みの少ないサツマイモだったので、ケーキにした方がおいしく食べれました ^^
唐辛子がかなりきいてる炒め物は、ゴハンのお供に最高です♪

あーでも温泉旅館の純和食も食べたいなあ・・・miniちびさんの記事で温泉に行きたくなってます!
by oreganoちゃん (2007-11-21 22:09) 

リュカ

グラニーバックカワイイ!
カーテンの生地というダンナさんの言葉には笑いましたがw
サツマイモ好きなのでこのケーキ食べたいです♪
by リュカ (2007-11-22 00:21) 

sak

スープ、とろぉ~りとして、ほんのり甘くて...
食べたいよぉ~。
by sak (2007-11-22 17:56) 

oreganoちゃん

リュカさん
若干おばあちゃんぽいグラニーバックですが ^^; 褒めて頂いて嬉しいです ^^
サツマイモは女子ならみんな大好きですよね♪
by oreganoちゃん (2007-11-22 19:15) 

oreganoちゃん

sakさん
今回は中華のコーンスープ風でした ^^
ダンナくんのレパートリーは確実に増えてます♪
by oreganoちゃん (2007-11-22 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴマ油切れ黙々と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。