SSブログ

信州郷土料理 やしょうま [おやつ]

3泊4日のスノートリップで、自宅用に買ってきました。

地元のスーパーでお酒を買うときに、発見した<やしょうま>です。

DSCF7656.JPG 黒豆・くるみ・胡麻

DSCF7657.JPG 米粉を蒸したお菓子?

ダンナくんと二人、「これ、どうやって食べるの?」「ういろう系?」

たまたま、やしょうまを買い物カゴに入れたおばあちゃんがいたので、not人見知りのダンナくんが聞きます。

「おねえさん!(←明らかにおねえさんでは無い)これって、どうやって食べるの?僕ら愛知県から来たんだけど。コレ初めて見るんで ^^ 」

おねえさん?は優しく教えてくれました ^^

柔らかいうちは、そのまま食べてもいいし、ちょっと硬くなってきたら、焼いて砂糖醤油で食べると美味しいとのこと。

美味しいから、是非食べてみて~♪ と薦められたので、3種類購入。

帰宅後、早速いただきました ^^

米粉のほのかな甘さとモチモチ感がなかなかハマる美味しさです。

ふところ餅みたいかな?(←実は我が地元の郷土料理)

『やしょうま』                                                    二月十五日または三月十五日のお釈迦様の亡くなった日(入寂した日)=涅槃会(ねはんえ)に食べる細長い上新粉餅のこと

色々調べてみると、金太郎飴のように凝った模様入りのものもあるようです。

その土地独特の食文化って、面白いですね。

ちなみに私(妻)はちょっと硬くなってからはレンチンして、食べちゃいました。

搗きたてのお餅みたいでとっても、美味しかったです ^^

すっかり日常に戻った晩ゴハンです。

DSCF7569.JPG DSCF7570.JPG

DSCF7666.JPG DSCF7668.JPG

DSCF7669.JPG DSCF7670.JPG

主に、主夫ゴハンでした ^^


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。