SSブログ

オサレなケーキ屋さん [おやつ]

昨日は、最近オープンしたばかりのケーキ屋さんに行ってきました ^^

フレベール ラデュ 併設のカフェで、頂きました。

IMGP0404.JPG 私(妻)チョイス

IMGP0405.JPG ダンナくんチョイス

ケーキの名前は忘れちゃいました ^^; カフェオレも美味しかったです。

店内のインテリアもステキだし、お店の外観もとってもオサレ。

デートや女子会にぴったりなお店。

ドライブがてら、また行きたいな♪

オサレデートは午後からで、午前中は自宅庭になった木苺を収穫したり。

IMGP0389.JPG ジャムにしました

ヨーグルトにトッピングするとオサレ度up。

IMGP0391.JPG 

ホットケーキはダンナくんが焼いてくれました ^^

すっかりサボリ癖のついたブログですが、撮りためた写真の整理も兼ねて

最近の晩ゴハン。


タグ:ケーキ
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

話題のネクターロール [おやつ]

梅雨明けしましたね ^^

水不足は心配ですが、やっぱりカラッと晴れると洗濯物の乾きもよいので、気持ちいいです。

さて7月に入り、我が家にちょっとした変化が・・・

まずはダンナくん。

これから3ヶ月、土日休みから木金休みになります ^^;

私(妻)は土日祝休みなので、3ヶ月すれ違い生活がスタートします。

つまり、一緒にお出掛けができないー。旅行も無理ー。

毎年恒例の花火大会も一緒に行けないー。

さすがに、お盆休みは同じですが、なかなか寂しいものです。

まあ、お金を使わなくて済むといえば・・・済むかな?

この夏は、節電・節約に努めたいと思います ^^;

そして、私(妻)の変化。

部署異動になり、職場が変わることになりました。

元々の勤務地に戻るカタチで、実際自宅からは近くなるのですが、約10年過ごしたこれまでの職場を離れるのは、寂しいです。

また移動先も正直、不本意な部署だし・・・

んー、でもサラリーマンの宿命なので、頑張るのみ!です。

昨日は最後だったので、同僚からプレゼントをいただきました ^^

 
ネームプレート付き(笑)
他にもたくさん頂きました。
とってもステキな人に囲まれた居心地の良い職場でした。ありがとうございました ^^
最近の晩ゴハン。
DSCF8022.JPG 冷奴とお蕎麦
DSCF8024.JPG ほうれん草カレー
毎日暑いので、献立を考えるのがイヤです ^^;

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州郷土料理 やしょうま [おやつ]

3泊4日のスノートリップで、自宅用に買ってきました。

地元のスーパーでお酒を買うときに、発見した<やしょうま>です。

DSCF7656.JPG 黒豆・くるみ・胡麻

DSCF7657.JPG 米粉を蒸したお菓子?

ダンナくんと二人、「これ、どうやって食べるの?」「ういろう系?」

たまたま、やしょうまを買い物カゴに入れたおばあちゃんがいたので、not人見知りのダンナくんが聞きます。

「おねえさん!(←明らかにおねえさんでは無い)これって、どうやって食べるの?僕ら愛知県から来たんだけど。コレ初めて見るんで ^^ 」

おねえさん?は優しく教えてくれました ^^

柔らかいうちは、そのまま食べてもいいし、ちょっと硬くなってきたら、焼いて砂糖醤油で食べると美味しいとのこと。

美味しいから、是非食べてみて~♪ と薦められたので、3種類購入。

帰宅後、早速いただきました ^^

米粉のほのかな甘さとモチモチ感がなかなかハマる美味しさです。

ふところ餅みたいかな?(←実は我が地元の郷土料理)

『やしょうま』                                                    二月十五日または三月十五日のお釈迦様の亡くなった日(入寂した日)=涅槃会(ねはんえ)に食べる細長い上新粉餅のこと

色々調べてみると、金太郎飴のように凝った模様入りのものもあるようです。

その土地独特の食文化って、面白いですね。

ちなみに私(妻)はちょっと硬くなってからはレンチンして、食べちゃいました。

搗きたてのお餅みたいでとっても、美味しかったです ^^

上げ膳据え膳の旅が終わると


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜ジャムを使って [おやつ]

生姜ジャムを使っておやつを作りました。

DSCF7418.JPG 甘酒と甘酒蒸しパン

簡単に電子レンジで作ったので、ちょっとふんわり感が少ないのが残念 ^^;

甘酒と生姜は相性抜群です。

これ ↓ はちょっと前の買って来たおやつ。

DSCF7392.JPG 大判焼き

人気店だけあって、非常にウマイっす♪

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7388.JPG DSCF7414.JPG

DSCF7416.JPG DSCF7400.JPG

DSCF7419.JPG 

しいたけ、にんじん、大根、牛蒡、オクラ、ナス、生姜、大和芋・・・my父の畑より。

最近、ほぼ毎日食べている柿は、ダンナくんの実家より。

ありがたいことです ^^


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PARMうまし [おやつ]

久々の更新。

なんだか気ぜわしい1週間でした ^^;

撮りためた写真をupしておかなくては。

まずは、最近食べたおやつ。

DSCF7343.JPG DSCF7354.JPG

PARMはひとくち食べたら、口中いちご。リッチな気分に浸れます ^^ ←ダンナくん用

午後の紅茶は、ミルクティー味。あんまり好みではなかったです ^^; ←私(妻)用

ティラミスはローソンのもの。

コンビニスイーツは侮れないと気付いた今日この頃。

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7375.JPG DSCF7369.JPG

DSCF7377.JPG DSCF7376.JPG

葉モノが高くて、買う気になれないー、な晩ゴハン(笑)


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

期間限定 [おやつ]

ちょっと前に食べました。

期間限定、ハーゲンダッツ♪

DSCF7127.JPG ダンナくん奢りで ^^

DSCF7128.JPG ドルチェはこんなカンジ

かなりどっしり系。

ハーゲンダッツって、たまに食べたくなります。

 

今週の主夫ゴハン。

DSCF7130.JPG 定番のチキンカレーとか

×2 当然翌日もカレー(笑)

DSCF7131.JPG 冬瓜と牛肉の煮物とか

薄味で、とっても上品なお味でした ^^ スープが激ウマ。

DSCF7132.JPG シチューとか

前日の冬瓜スープがベースと思われます。和風なシチュー。

どれも美味しかった ^^

ごちそうさまでした♪


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友の会 [おやつ]

半年に1度の友の会、本日開催です。

ダンナ様の仕事の都合で、県外に暮らす友人2人の帰省にあわせて開催するのですが、私(妻)以外はみんなママなので、子供の予定や夏休みイベント等でなかなか予定が合わない ^^;

今回、5人メンバーのうち1人欠席となりましたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

ホントはランチが良かったけど、時間の都合でお茶に。

100808_144404.jpg パステルでケーキセット♪

フリードリンクなのをいいことに、2時間半ぐらいいたかなあ ^^;

楽しい時間はあっという間です。

 

夕方帰宅すると、ダンナくんが晩ゴハンを用意してくれていました。

本日の晩ゴハン。

100808_183009.jpg 手羽先煮

とっても美味しい♪

ダンナくんの得意料理として認定です。

スパイシーな手羽先にはmy父のトマトときゅうりを添えて。

昨日のランチ。

100807_191400.jpg 私(妻)のトマトソースパスタ

フレッシュトマトを贅沢に5個ぐらい?使用。

今年はトマトが豊作らしく、毎日美味しく頂いてます。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

適当なカップケーキ [おやつ]

昨夜は、カップケーキを焼きました。

100525_192823.jpg キャラメルチップ入り

・・・なんで均一に、生地を入れることが出来ないのかしら ^^;

比較的、体積がそろったもの(笑)2個をラッピングし、職場の同僚へ。

最近頂き物をしたので、そのお礼だったのですが、不細工カップケーキで申し訳ないです。

でも味はちゃんと?カップケーキなので、ヨシとしましょう ^^;

 

最近の晩ゴハン。

100524_173000.jpg ダンナくんカレー

圧力鍋で手羽元がホロホロ♪ グリンピース入り。

100525_175130.jpg カレーうどん

2日目カレーのアレンジ。空豆を入れてみました。

奥の白い物体(笑)は豆乳いちご寒天。 ← 私(妻)作。

100526_174516.jpg 鯵の塩焼き

コチラは私(妻)が作りました。

ご飯は、ダンナくんが炊いておいてくれたので時間短縮。

久々のお味噌汁♪

ここ数週間、赤味噌を切らしたままなので、白味噌で。

んー、赤だしが飲みたいかも。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼き風? [おやつ]

ちょっと前のお話。

スーパーで発見しました。

DSC01024.JPG  たこ焼き風パン!?

値引きシール(剥がしたけど)が貼ってあったけど、それでも160円。

しばし悩んだ末、ダンナくんの勧めもあり(笑)購入しました。

DSC01025.JPG 紅生姜まで!

かなり凝ってます。

でもさすがにタコは入っていませんでした ^^

中身は残念なことに空洞で、内側は明石焼きのような生地になっていました。

ネタ的にはアリですが・・・非常に微妙(爆)

 

王道おやつ。

その1.

DSC01010.JPG 新作♪

和で美味しかったです ^^

その2.

DSC01005.JPG 手作りロールケーキ

頂き物です ^^

クリームが甘さ控えめで美味しかったです。

なんだか、お菓子作りがしたくなっちゃいました。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くまぱん [おやつ]

カテゴリーはおやつにしましたが、実は本日のランチ。

菓子パンなので、おやつのカテに入れました ^^

DSC00917.JPG くまぱん♪

あまりのゆるさ(笑)に購入決定!

ちなみに、表示がなかったので中身は不明のままお持ち帰りしました ^^

袋から出し、まずは耳をパクっ!

DSC00918.JPG かわえ~(萌)

予想はチョコパン。

で、思い切って割ってみました。

DSC00919.JPG わー、ちょっと怖い ^^;

クリームぱんでした ^^

素朴で、可愛いくまぱん。

また買いたいです♪

 

おまけ。

昨日と今日の晩ゴハン。

DSC00915.JPG DSC00920.JPG

相変わらず、筍三昧です。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。