SSブログ

アボカド祭り [ごはん]

頂き物の限界熟れ熟れアボカドちゃんにプレッシャーを感じている日々。

かなりストレスです ^^;

 熟れ熟れアボカドちゃんズ

この現状を打破するべく、今日このアボカドちゃんズをピューレにしました。

変色を防ぐためにレモン汁を加えて、ジップロックに平たくのばし入れ、冷凍庫へ。

はあ~、大変だったけど、これで一安心♪

必要なときに割って自然解凍すればOKです。

今日はその一部を使って、晩ゴハンを作りました。

 アボカドクリーム・パスタ

これまた冷凍作り置きのホワイトソースにアボカドピューレを混ぜるだけ。

フライパンで温めつつ、コンソメ・塩・胡椒で味を整えました。

グリーンがいいカンジ♪

 サラダと共に

緑の食卓ですね ^^;

フライパンに残ったクリームはダンナくんがパンに付けて食べちゃいました。

1日半分のアボカドは美肌にいいそうですよ!

私は?ですが、ダンナくんはお肌の調子がいいそうです(笑) 


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

pururu-n

おいしそうです^^アボカドたべたくなりました!
by pururu-n (2007-08-07 20:49) 

oreganoちゃん

pururu-nさん
ありがとうございます。
パスタにしたのは初ですが、まあまあの出来に満足です ^^
by oreganoちゃん (2007-08-07 21:12) 

ako

すごい!こんなにたくさん食べ頃アボガドがあると、確かにプレッシャーかも・・・
アボガドって冷凍保存OKなんですね~。
まぁでも、こんなに大量のアボガドが家にあることは、そうあることじゃないから、冷凍する機会もないかしら・・笑
by ako (2007-08-07 22:08) 

oreganoちゃん

akoさん
ネットで調べたら、ピューレ状なら冷凍保存okらしいです。パンに練りこんだり、お菓子に使ったりしたいなあと思ってます。
お店で買うのってだいたい1個とかですよね。最初は9個ほどあったんですよ ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-07 22:59) 

kou

アボガドって、外からでは熟れ具合が分かりにくいと聞きますが、oreganoさんがピューレにされたのは、完熟だったようですね。
何個もあったら、確かにちょうど良い間に食べきるのって難しいですよね。あまり大量消費できるレシピも思いつかないし。
by kou (2007-08-08 08:18) 

sak

アボガドのクリームパスタ( ..)φメモメモ
美味しそう。
by sak (2007-08-08 08:24) 

ユキ

ピューレって、ピューレって、つぶしただけ??
そこ、教えて!
今、うちの野菜室にもアボカドちゃんがいっぴき。
大好きなんだけど
なかなか登場しない。
私、リスみたいに、大事なものを残しておくの
「とっておき♪」
っと、思って出し渋ってると、腐るのよねぇ・・・・。
by ユキ (2007-08-08 10:58) 

snow_white

アボカドパスタ!!おいしそ~う!今度やってみたいです!
↓たこ焼器!!お家にあるのですね☆いいなぁ。。。昨日、久々にお好み焼きを作ったのですが、本当はたこ焼にしたいなぁと思ってたところでした。。。私もたこ焼器買っちゃおうかなぁ☆
by snow_white (2007-08-08 11:09) 

アボカドのパスタって聞いたことな~い!
どんな味でしょうか?
by (2007-08-08 12:17) 

冷凍バンザイ!
アボカドも冷凍できるのですね~ .。φ(・д・)。 メモメモ
私もアボカドパスタは始めて見ました。
クリーミーそうですね!
和風でも合いそう♡
by (2007-08-08 12:54) 

oreganoちゃん

kouさん
我が家に来た時点でアボカドちゃんはヤワやわでしたので、完熟なのはハッキリしてました ^^;
これまではワサビ醤油で食べるパターンが多かったのですが、これを機会にいろいろな食べ方に挑戦したいと思います ^^
by oreganoちゃん (2007-08-08 18:48) 

oreganoちゃん

sakさん
完熟アボカドに適した調理法だと思います♪ぜひお試し下さい ^^
by oreganoちゃん (2007-08-08 18:50) 

oreganoちゃん

ユキさん
レモン汁を加えてミキサーでガーっとやっただけですよ♪
簡単にマッシャーとかでも良いかも。
ダメにしちゃうよりは、冷凍もいいかもしれないですね。

ちなみに私も好きなものは、残しておくタイプです ^^
by oreganoちゃん (2007-08-08 18:52) 

oreganoちゃん

snow_whiteさん
アボカドクリーム、なかなかヒットです。少々青臭いですが、アボカド好きな方にはたまらない・・・はず(笑)

たこ焼きプレートはホットプレートに付いてました。実家にはたこ焼き専用機もありますが・・・お嫁入り道具にいいかも?(笑)
by oreganoちゃん (2007-08-08 18:59) 

oreganoちゃん

やま・もさん
アボカド味ですよ♪
ホワイトソースが爽やかになります。野菜の青臭さで(笑)アボカド好きにはたまらないです ^^
by oreganoちゃん (2007-08-08 19:00) 

oreganoちゃん

キラキラさん
悪くなる前に食べなくては!のプレッシャーから開放されました(笑)
ネットで調べるといろいろわかりますね。便利な世の中だ!

ホワイトソースだけよりもくどくなくて、食べやすかったです。さて冷凍ピューレはどうやって使おうかしら♪
by oreganoちゃん (2007-08-08 19:04) 

アホー鳥

パスタいいですね^^
クリームがたまりません♪アボカド料理なんてとんで作らない私は
毎度メモメモして参考にさせて頂いてます。
美肌効果に我が家もアボカド食卓にGO~!!です(笑)
(*^-^*)
by アホー鳥 (2007-08-08 20:15) 

ぶひこ

へぇ~アボガドって冷凍できるんだぁ。カットしたものをそのままはダメなの?
ピューレのみ冷凍OK?旦那さんのお肌、アボガド効果でキレイなんでか?
なんか笑ってしまいました^^
by ぶひこ (2007-08-08 21:07) 

oreganoちゃん

アホー鳥さん
アボカドクリームはなかなかヒットです。青臭いのが苦手な方はお薦めできませんが ^^;
美肌効果アリと聞いては、食べたくなりますよね(笑)
by oreganoちゃん (2007-08-08 22:37) 

oreganoちゃん

くるみさん
ピューレにしないと、ジャガイモみたいにモサモサになるんじゃないかと・・・ジャガイモもマッシュすれば冷凍できますよね?なんとなく同じ系列の気がします。
なぜかダンナくんだけ、お肌ツルピカですよ ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-08 22:39) 

shouyuu

ああ、ひねってパカって羨ましい。
パスタいいですね。キャンプで肌いためてきたので羨ましいです。カリスマ氏!!
by shouyuu (2007-08-09 01:18) 

babravo

たっぷりのアボカドもピューレになって保存食なんですね。
nice!です☆^^
アボカド+ネギトロを韓国海苔で巻く。結構ウマイですよ。
by babravo (2007-08-09 13:12) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
ひねってパカってたくさんやりました(笑)
疲れたお肌にアボカドとゴーヤをぜひどうぞ♪
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:51) 

oreganoちゃん

babravoさん
>アボカド+ネギトロを韓国海苔で巻く
これniceです。ぜひやってみます。とっても濃厚なのり巻きになりそう!
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。