SSブログ

初物・ゴーヤチャンプル [ごはん]

今年もmy父のゴーヤは豊作です。

そして初めの1個はもちろん、チャンプルにしていただきましょう♪

 シンプルに

豆腐の水切りをしっかりしたおかげで、これまでで1番上手にできたかも。

アボカド祭りの次はゴーヤ祭り(笑)

いろいろな料理に挑戦して行きましょう!

 

 たこの酢の物

大葉でさっぱりと。

本日もヘルシー晩ゴハンです。

お盆休みの暴飲暴食に備えてます(笑)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

我が家はゴーヤーは終了か?最近いただきませんね・・
無きゃ無いで寂しいもんですね(゜∀゜;)ワガママですね・・
やっぱ、ゴーヤーチャンプルーがいいですね♪
by (2007-08-08 20:41) 

ぶひこ

ゴーヤも豊作?すごいなぁ、ゴンぎつねさん。
収穫の季節は一年で一番楽しい時期ですね(´・∀・`)
ゴーヤちゃんぷる、一度も作ったことないなぁ。
by ぶひこ (2007-08-08 21:13) 

oreganoちゃん

キラキラさん
ゴーヤ終わりました?うちはこれからです。
たしかに無いと寂しいかも・・・きゅうりも終盤ですから(笑)
ゴーヤチャンプルって大人になってはじめて食べました!これが美味しく感じるのは大人の証拠ですね ^^

チーズケーキバー、おいしそうですね。私も久々にチーズケーキ作りたくなっちゃいました。
by oreganoちゃん (2007-08-08 22:43) 

oreganoちゃん

くるみさん
ゴンぎつねは、仕事に畑に、田んぼに趣味に、大忙しです(笑)

沖縄旅行中は本場のゴーヤチャンプルを召し上がったのかしら?自己流の味付けなので、本場のお味が気になります ^^
by oreganoちゃん (2007-08-08 22:45) 

shouyuu

ゴンぎつねさんの畑にお邪魔してみたいです。
ゴーヤーいいなあ。今年まだ食べて無いやあ。
by shouyuu (2007-08-09 01:16) 

snow_white

夏らしい食卓、良いですね☆
ゴーヤって、本当においしいです。。。私も最近毎日くらい食べてます!!
あ!!家にも最近、彼の実家から、お父さんが趣味で作られている野菜たちが送られてきたんです!!
これから、我が家にも、たまに“ゴンぎつね(宅急便版;)”が来る予感!?
。。。ちょっと気を使っちゃいますが、嬉しいです☆
by snow_white (2007-08-09 10:49) 

アボガド祭りが一段落したら、今度はゴーヤ祭り♪
夏らしい南国風の食材が並んで羨ましいです。
うちではあまりゴーヤって使わないんですけど、お写真がすっごく美味しそう。
大人の(!?)ほろ苦さを娘たちにも教えてみます(笑)。
by (2007-08-09 11:36) 

babravo

ゴーヤ、たまーーーに食べるのですが、
どうしても克服できません。。。。
ぜひレシピを載せて欲しいです~!m(_ _)m
by babravo (2007-08-09 13:14) 

ユキ

私も・・・
食べられないというわけじゃないけど
進んで食べないな・・・
by ユキ (2007-08-09 13:17) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
お帰りなさい ^^

ゴンぎつねの畑はなかなか広いですよ~。雑草もなくキレイにしてます。ゴーヤこれからおいしいですよね♪
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:41) 

oreganoちゃん

snow_whiteさん
ゴンぎつねの宅急便ですか!(笑)
旬のものを旬にいただくのは、ある意味贅沢なので、ありがたいことですよね。

毎日ゴーヤ!ゴーヤおすすめレシピがありましたら、また教えてくださいませ。
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:44) 

oreganoちゃん

ぴぃさん
祭り続きですよ ^^ 
旬の野菜はこちらの都合は考えてくれませんからね ^^;

ほろ苦さもワタ部分をしっかりとれば、お子さんもイケるかもしれませんね。あと薄く切る、湯がく・・・で食べやすくなるかも♪
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:46) 

oreganoちゃん

babravoさん
ゴーヤは火を通してもビタミンcが壊れなにくいそうですよ。(確か・・・)
美肌のため頑張って食べましょう♪
ワタをしかりそぎ落とせば、食べやすいかも・・・。
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:48) 

oreganoちゃん

ユキさん
ゴーヤは美肌にいいそうですよ!ちょっと食べたくなってきた?(笑)
お漬物にすると、苦味も薄れるかもしれないですね。
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:50) 

miniちび

何時も採れ立て安心な野菜が
たくさん食べれて良いですね♪
たこの酢の物もサッパリしていて
食が進みそうです☆
by miniちび (2007-08-09 18:50) 

oreganoちゃん

miniちびさん
たしかに安心ですね。無農薬なので、虫ついてますが ^^;
最近はスーパーでの買い物も産地を確認するようになりました。そこで偽装されてたら、どうしようもないけど。
今週はキャンプにむけて冷蔵庫整理中です♪
by oreganoちゃん (2007-08-09 19:03) 

おぉ!
ゴーヤの季節ですね!
チャンプルーがビールに合いそうです(^^;
by (2007-08-10 01:13) 

sak

ゴーヤ大好きです(^^)
ちゃんぷる美味しそうですね。
by sak (2007-08-10 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。