SSブログ

昨日のお買い物 [ごはん]

昨日出掛けた先で、偶然東北のアンテナショップを発見したので、買ってみました。

IMGP0188.JPG 初!南部せんべい

ノーマルと胡麻があり、悩んだ末?に胡麻をお買い上げ~。

温麺は宮城県のメーカーのものです。

東北って私(妻)は、まだ行ったことがありません。

ダンナくんは前の仕事で、何度も出張に行ってるのよね。

暖かくなったら、行ってみたいな。

 

今日の晩ゴハン。

IMGP0186.JPG 肉詰め椎茸

筍とワカメのサラダ。きんぴら。

ワカメと豆腐と豚挽き以外は、my父より供給された食材です ^^

ただ今、筍・椎茸祭り開催中。


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メデタイ [ごはん]

完全パッケージ買いです。

IMGP0039.JPG お正月なので

IMGP0038.JPG おめでたいカンジで

久々にYEBISUを買いました。

本日のランチ。

IMGP0043.JPG 肉味噌うどん

年末大掃除は、お風呂を完璧に仕上げ、フィニッシュとしました。

一方風邪ひきのダンナくんは、熱は下がったものの寝たきり状態です ^^;

ということで、地味な年越しになりそうデス。

買ってきたお惣菜+my実家からお節で準備完了。

 

今年は国内外で悲しい出来事があり、忘れられない年となりました。

来年はみんなが笑って過ごせる年になりますように。


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

慌しい年末 [ごはん]

大掃除も残すところお風呂のみとなりました。

12月に入ってから少しずつ進めてきたので、順調かと思いきや ^^;

最後の最後?に躓いてしまいましたよ。

実はお風呂掃除はダンナくんにお任せの予定でしたが・・・ダンナくん、まさかの・・・

風邪っぴき。

休みの初日(29日・昨日)に発熱ですわ ^^;

幸い、かかりつけの病院も診療最終日で、駆け込みで診察していただけましたが。

私(妻)の実家で食事の予定が、ひとりお留守番となりました。

カニすき鍋だったのに!

ちなみに〆のカニ雑炊を差し入れましたヨ(実家はすぐ隣なので・笑)

で、今日は1日ベッドで過ごしたダンナくん。

私(妻)は・・・なんと告別式への参列 ^^;

実は昨夜の実家での会食中に、突然の電話がありまして。

諸事情により87歳の祖母の付き添いで、告別式へ参列してきました。

なかなかバタバタとした年末を過ごしております ^^;

本日の晩ゴハン。

IMGP0042.JPG グラタン

お風邪のダンナくんのリクエスト。

明日はお風呂掃除の予定です。

おまけ。

IMGP0040.JPG 本日の朝ゴハン。

ビタントニオ大活躍の1年でした ^^


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜と戯れる [ごはん]

今日はお休みだったので、大量の生姜と戯れました。

my父の畑直送の生姜たち・・・甘酢漬けをちょっと作れるぐらいの量をお願いしたのに・・・両手で抱えきれない量が玄関先に置いてありました ^^;

皮を剥くだけで一苦労だよ。

DSCF8255.JPG で、完成

手前から生姜ジャム、ジンジャーシロップ、甘酢漬け

ジンジャーシロップに使った生姜スライスは、今乾燥させていて生姜糖になる予定。

今回は保存優先で、ジャムにはたっぷりの砂糖を投入しました。

んー、早くパンにのせて食べたい♪

 

最近の晩ゴハン。

DSCF8212.JPG DSCF8213.JPG

秋の味覚、栗ゴハン。my父が拾ってきた栗なのです ^^

DSCF8214.JPG おからとひじきのハンバーグ

DSCF8215.JPG DSCF8253.JPG

DSCF8254.JPG レタスチャーハン

明日、働いたらまたお休み。頑張ろう!


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶり [ごはん]

久しぶりの更新です。

こんなに間をあけたのは初めてかも。

でも、気が乗らないときにはそれもアリ。続けることが大事。

DSCF8203.JPG いつかの朝ゴハン

コストコ土産のベーグル使用。ナッツたっぷり♪

お味は、価格を考えれば十分。

美味しいパンは、当然それなりのお値段だものね ^^;

近くにコストコが出来たら、自分でパン作りしなくなるかも。あ、でも二人暮らしには量が多いかな?

 

いつかの晩ゴハン。

DSCF8201.JPG DSCF8202.JPG

鯖の味噌煮と茶碗蒸し ☆ 海南鶏飯と冬瓜スープ

DSCF8204.JPG DSCF8206.JPG

中華飯 ☆ 巨大椎茸ステーキとお揚げコロッケ

DSCF8207.JPG DSCF8208.JPG

大量枝豆とゴーヤチャンプルと鰯のアヒージョ ☆ お雑煮

DSCF8209.JPG 太巻き

お雑煮は餅拾いのイベントがあったため。搗きたてお餅は最高です ^^

太巻きは法事があったので、その手土産で頂きました。

あと・・・こんな晩ゴハンの日もありました。

DSCF8205.JPG ムーディー(笑)

リビングの蛍光灯が2本同時に切れたため、キッチン側の灯りを間接照明にし、キャンドルで2日過ごしました。

まあなんとかなるものです。

でも3日目、蛍光灯を取り替えた日はその明るさに感動しました(笑)

文明ってスゴイよ!

 

そうそう!昨日は美容院に行ったのですが、7、8年ぶりにカラーをしました。

もうずーっと黒髪でいたのですが、アラフォーともなるとさすがに白いモノがチラホラ ^^;

内側だけなので分かりにくいのですが、本人的にはそろそろ限界だったので。

髪をかき上げて白髪があるのって、テンション下がる。見つける度に抜くのもイライラ。

まあ、鏡を見てわざわざ探さなければいいのだけど。

そんなわけで、黒髪からちょっぴりブラウン系の髪色になったので、秋のおしゃれを楽しみたいと思う今日この頃です♪


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おみやげ [ごはん]

おみやげを頂きました。

憧れのコストコみやげ(笑)

DSCF8177.JPG お裾分け後

マフィンにベーグル、プチパンの量・・・ハンパないっス!

炭酸水も1本、分けてもらったけど、ダース単位で売ってるのね。

テレビで紹介される度に、ダンナくんと「近くに出店して欲しいよねえ。」と話していたのですが、尼崎のコストコだと2時間半ぐらいで行けるらしい。

でも会員にならないといけないし、どうなんでしょ?

高速代+入会金で1万円程度・・・レジャーとして考えて、アリなのかナシなのか ^^;

微妙。

 

最近食べたもの。

DSCF8173.JPG DSCF8167.JPG

ダンナくん作、ホットケーキ。

ダンナくん作、ナスとウィンナーのパスタ。

もちろん私(妻)も料理はしていますが、最近は写真を撮るのもなんだかノラないのです。

ブログ倦怠期かしら??


タグ:コストコ
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マーゴン来てます! [ごはん]

台風の影響で昨夜から激しい風と雨・・・ダンナくんが夜勤なので心細いです。

出勤前に雨戸のシャッターを閉めてくれましたが、リビングと寝室の東側は出窓になっていて、そこにはシャッターがついていません ^^;

2重ガラスとはいえ、窓を打ち付ける雨音とゴーゴー吹く風の音はちょっと怖いですわ。

東海地方は、ピークはまだまだこれからなので、警戒が必要です。

スダレや玄関ドアのリースを外したり、植木鉢を玄関に入れたりの対策はしましたが、庭の桜の木が心配 ^^;

 

最近の晩ゴハン。

DSCF8026.JPG DSCF8027.JPG

DSCF8028.JPG DSCF8029.JPG

DSCF8030.JPG DSCF8031.JPG

DSCF8033.JPG 夏野菜祭り開催中(笑)

採れたてトウモロコシはホントに美味しい♪


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑さ対策 [ごはん]

毎日、暑いですね・・・でもまだまだ扇風機onlyで頑張ってます! 

ホントにつらーい日が3日ぐらいありましたが、手ぬぐいに保冷剤をくるんで首に巻いて過ごしました。

節電って言うよりも、なんだか我慢大会の様相です ^^;

ま、水分補給だけはしっかり行ってますので、倒れることはないでしょう。

日中の暑い時間帯は会社でエアコンにあたっているので、結構頑張れるものです。

 

最近の晩ゴハン。

DSCF8019.JPG 肉巻きおにぎり ダンナくん作

DSCF8014.JPG なんちゃってコロッケ

揚げずに、ひっくり返したアゲに具を詰めて揚げ焼きにしました。(早口言葉風・笑)

DSCF8015.JPG つくねハンバーグ

DSCF8018.JPG 牛スジカレー ダンナくん作

暑いけど、がんばろう♪


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の朝ゴハン [ごはん]

最近は早起きして、朝ゴハンの時間をのんびりと過ごしています。

私(妻)は、もともと朝からしっかり食べる派でしたが、これまではトーストとコーヒといった簡単なもので済ませていました。

でも、ココ最近はちょっと違うんだな~。

DSCF8008.JPG ベーコンエッグとか

DSCF8010.JPG ヨーグルトパンケーキとか

DSCF8001.JPG 鯛焼きとか(前夜に作った)

他にもビタントニオを活用して、パニーニやワッフルの朝ゴハンの日もあります。

で最近は、朝ゴハン食べない派のダンナくんも、なぜか?一緒に食事をするようになりました ^^

日勤の週はもちろん、夜勤明けの週も残業がない限り、朝食の時間は重なるので二人で朝ゴハンを食べてます。

コレってなかなかいいです♪

 

最近の晩ゴハン。

DSCF8009.JPG 主夫作

DSCF8012.JPG 主婦作

DSCF8013.JPG 主婦作

最近のmyブームは豆苗 ^^


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

備え [ごはん]

数ヶ月前から変えた習慣。

携帯の電池と、車のガソリンが残り半分になった時点で、充電と給油をするようになったこと。

以前はギリギリまで放置してました ^^;

やっぱり何でも備えが大事。

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7989.JPG 豚肉と筍のオイスター炒め

DSCF7981.JPG 卵焼きではなくケークサレ

DSCF7992.JPG 豚肉の葱塩ダレ炒め

今週は私(妻)が晩ゴハン担当です。

明日は何作ろうかなあ。 


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。