SSブログ

たこ焼きパーティー [ごはん]

ホントは昨日予定していたたこ焼き、本日決行いたしました♪

ta_miさんお薦め、生地には牛乳を入れました。

そしてベーキングパウダーも少々。こちらはレシピサイトを参考に ^^

 大葉トッピングのポン酢がけ

たこ焼きソースが切れていたので、さっぱりポン酢でいただきました。

あっさりしてて、たくさん食べれちゃいます。

 ダンナくんが焼いてくれます

普段は二人で焼くのですが、今日は私(妻)が他のつまみを作っていたので、ダンナくんがたこ焼き大臣に任命されました ^^

で、作っていたつまみがコレ。

 ワカモレのせ冷奴

プチトマトでも飾れば彩りよかったですね ^^;

そしてお味、もっと思い切ってスパイシーにすれば良かったなあ・・・ちょっと失敗。

 

たこ焼き2回戦目はチーズ入りです。

そしてつまみも2回戦。

 ワカモレのせバケット

先程のディップがさっぱり味だったので、ガーリックパウダーを加えました。見た目変化なし(笑)

実は頂きモノの限界熟れ熟れアボガドちゃんが多数ありまして・・・ ^^;

今週はアボガト祭り開催決定です。


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

ハム子

うまそー!
うち、たこ焼き焼き機ないんですよー
これ見たら欲しくなりました。
by ハム子 (2007-08-06 20:46) 

miniちび

さっぱりポン酢のたこ焼き
実に美味しそう☆
豆腐とパンの白さに
ワカモレのグリーンが映えて
夏にピッタリですね♪
カミさんのシュークリーム
お褒めいただきありがとうございます。
思っていたより美味しかったです・・・
by miniちび (2007-08-06 20:54) 

にょろ

どこの家でも、やっぱり、たこ焼き大臣は
だんなさまなんですね~(笑)。
大葉トッピングのポン酢がけ、おいしそうです。
大葉はたこ焼きの中に入れてもおいしいですよぉ~。

熟れ熟れのアボガドがいっぱい???
うらやましぃ~~!!
by にょろ (2007-08-06 21:34) 

ユキ

ワカモレって、なに?
ワカモレって、なに??
ワカモレって~~~!!!!!
by ユキ (2007-08-06 22:12) 

oreganoちゃん

ハム子さん
うちのホットプレートは3種類のプレートがあり、そのうちの1枚がたこ焼き用プレートなんです♪
ただ二人にしては大きすぎるので、ちょっと困りもの ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-06 22:33) 

oreganoちゃん

miniちびさん
こってりソース&マヨのたこ焼きもおいしいですが、今日みたいにあっさり食べるのもなかなか良かったです ^^
ワカモレはトマトやハラペーニョも入れたかったのですが、面倒になってしまい・・・手抜きですね。味もやっぱりボケてました(汗)
by oreganoちゃん (2007-08-06 22:37) 

oreganoちゃん

にょろさん
にょろ家も旦那様がたこ焼き大臣でしたね(笑)
なるほど、大葉は刻んで入れても良かったですね。次回挑戦します!

アボガト、私も好きなのですが、熟れ熟れで大量となるとどう消費しようか悩みます ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-06 22:43) 

oreganoちゃん

ユキさん
ワカモレはメキシコ料理・・・多分(笑)
アボガトのディプなのです。タコスなんかにつけて食べたりします ^^
by oreganoちゃん (2007-08-06 22:46) 

ぶひこ

たこやき大臣の作った大葉トッピングのポン酢がけ美味しそう^^
そういうトッピングもありですねー! アボガド祭りですか!
いいなぁアボガド大好き!でもすぐ熟れちゃうんだよね^^;

限界熟れ熟れwwwアボガトちゃんのお祭り楽しみにしています^^
by ぶひこ (2007-08-06 23:50) 

うっしー

夏は大葉が必需ですよねぇ~(^0^)
by うっしー (2007-08-06 23:57) 

kou

たこ焼きプレート、友人夫婦宅で一度だけ使ったことがあります。
焼きながら食べられるので美味しいですよね。
ただ、この季節だと、暑くなかったですか?
by kou (2007-08-07 07:45) 

nao

たこ焼き、夏はこういうサッパリ感のあるいただき方もいいですね~。
盛り付けもおしゃれで素敵で…
これなら立派なご飯メニューにもなりますね。
たこ焼き生地に牛乳とベーキングパウダーなんて、
私には思い浮かばない発想でした。
ふわふわ感があって美味しそうですね。今度試してみよう。

oreganoさんの写真を拝見していると、
やっぱり料理は見た目も大切だなぁ~と思います。
いつも、とても美味しそうなんですもの(^^)。
by nao (2007-08-07 08:24) 

アボガド祭りってえらいブルジョワ?!(^^;
by (2007-08-07 12:28) 

牛乳とBPが入って、大葉が飾られて、たこ焼きが立派な一品料理になっていてびっくりです。
アボガド、「熟れ熟れ」ってすごく美味しそうです。
プレッシャーに負けずに、消費、がんばってください。(^▽^)♪
by (2007-08-07 13:20) 

babravo

たこ焼きに牛乳!?たこ焼きにポン酢!?!
いろんな食べ方があるのですね~。
牛乳効果はどんなですか?
アボカド祭りも楽しみにしてます~♪
by babravo (2007-08-07 13:34) 

アボガドを作っているのは凄い。初めて聞きましたよ
タコスと食べるの、大好きですが作った事ないです(笑)

たこ焼きフワフワで美味しそう♡
チーズ入りにたっぷりソースをかけて食べたいです
by (2007-08-07 14:18) 

oreganoちゃん

くるみさん
大葉は畑でワサワサ育っているので、積極的に使ってます。なかなか消費し切れませんが・・・
今日、祭りに一区切りつけました(笑)冷凍保存で一安心 ^^
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:02) 

oreganoちゃん

うっしーさん
爽やかな大葉は、料理に添えるだけでも良いですよね ^^
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:03) 

oreganoちゃん

kouさん
たこ焼きはホントは大人数でやる方が美味しいですよね ^^

普段エアコンはあまりつけないのですが、この日ばかりは涼しい部屋でたこ焼きしました♪
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:05) 

oreganoちゃん

naoさん
こってりソース&マヨも大好きなんです。ただソースが切れていたのと、一応カロリーを気にしてポン酢で食べました(笑)
牛乳を入れるのは、教えてもらったのですが、味はあまり感じませんでした。BPといっしょでふっくら効果があると思います。

盛り付けも写真も適当なので、お恥ずかしいです ^^;
でも褒めていただけて、とっても嬉しいです。ありがとうございます♪
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:09) 

oreganoちゃん

やま・もさん
頂き物なので0円なのです♪
でもかなりのプレッシャーを与えられています ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:11) 

oreganoちゃん

ぴぃさん
久しぶりにたこ焼き用の粉ではなく、自作しました。牛乳&BPはフワフワで軽いたこ焼きになります。あまりの軽さに、たくさん食べてしまい危険です ^^;

今日はアボカドのプレッシャーと戦いました(笑)
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:13) 

oreganoちゃん

babravoさん
牛乳は生地がフワフワになりますよ~。お菓子のようなレシピですが、出汁入りなので、大丈夫です(笑)

アボカド、普段はなかなか買えないのですが、今回のように大量に頂くと逆に困ってしまいますね ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:16) 

oreganoちゃん

キラキラさん
アボカドは残念ながら作ってません ^^; 頂き物なのです。
でも種を出すと、植えたい衝動に駆られますよね(笑)水栽培できるようですが、まだ試したことは無いです。

たこ焼きチーズは邪道かもしれないけど、美味しいですよね♪
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:19) 

sak

お家でたこ焼き...
いいですねぇ(^^
ひとりだとなかなかできなくて...。
アボガド祭り、楽しみです。
by sak (2007-08-08 08:23) 

shouyuu

そういや実家からタコたくさん貰って冷凍庫に!!たこ焼きいいですね~。あ、初めてnice、oreganoちゃんさんからたこ焼き記事でいただいたんですよね。あの感動がよみがえる…(T-T)
by shouyuu (2007-08-09 01:20) 

oreganoちゃん

sakさん
ひとり自宅たこ焼きなら準備するより、買いに行ったほうが便利ですよね(笑)関西の方はお一人でもたこ焼き機はお持ちなのかしら・・・?
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:55) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
初niceはたこ焼きでしたっけ?(笑)
あらから随分お世話になってます(爆笑)今後もよろしくお願いします♪
by oreganoちゃん (2007-08-09 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいしいうどんアボカド祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。