SSブログ

2011夏のおもひで② [キャンプ]

8月13日から2泊3日でキャンプに行ってきました。

キャンプ2日目。

岐阜から富山へ遠征。

目的は五百羅漢を見るため。

DSCF8086.JPG 結構シュールかも ^^;

DSCF8087.JPG ポーズもお顔もいろいろ

お寺の境内裏にあるので、お盆シーズン真っ只中、駐車場はお墓参りの人・車でごった返していました。

観光に来た我々は、お邪魔してもいけないので、証拠写真?を撮って早々に撤退。

で、お昼は以前テレビで見て、気になっていた<ゴーゴーカレー>へ。

金沢のご当地カレーらしいのですが、なんと富山にも出店してるのです。

DSCF8088.JPG 黒い固めのルーが特徴

付け合せにキャベツ(おかわり自由)、スプーンではなく、フォークで頂きます。

私(妻)はチキンカツ、ダンナくんはロースカツカレー。

見た目はほぼ同じなので、写真は1枚のみ(笑)

肝心のお味ですが・・・

赤味噌文化圏の我が家には、ソースの味が強く感じて、どうかなあ・・・ってカンジ。

ソース好きの方にはウケると思います。

で、富山をちょっとドライブして、前日と同じくひめしゃがの湯で汗を流し、キャンプ場に戻りました。

でも、この日の本番?はこれからなのです(笑)

この日は小坂で<力持小太郎火まつり>が開催され、キャンプ場からもシャトルバスが出るとのことで、参加してきました。

DSCF8091.JPG 裸の若衆もりだくさん!

神輿をかつぎ練り歩く夏祭りなのです。

DSCF8094.JPG 晩ゴハンはお祭り会場で ^^

DSCF8101.JPG かなり激しい動きの神輿

DSCF8103.JPG 見物客に突っ込んだり ^^;

なかなかアグレッシブなお祭りです。

よさこい踊りもあり、見所満載。

でも一番盛り上がったのが、<力布><力餅>投げ。

<力布>は学力・体力・経済力を授かるとのことで、みなさん必死 ^^;

もちろん我が家も参戦しましたが・・・なんとダンナくん<力布>get!!!

かなり競争率が高かったのですが、ラッキー ^^

DSCF8110.JPG これが力布

キチキチにラッピングされた手ぬぐいでした。

日付入りで、お祭りのモチーフになった<仁王様と力持ち小太郎>の伝説の仁王様の絵入り。

私(妻)も欲しかったなあ。

こうしてお祭りをフィナーレの花火まで堪能し、シャトルバスでキャンプ場まで帰りました。

地元以外のお祭りなんて、なかなか参加する機会が無かったので、楽しい体験でした。

それにしても<力布>私(妻)も欲しかった・・・。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。