SSブログ

酒蔵開放 [イベント]

毎年恒例の澤田酒造株式会社の酒蔵開放に行ってきました。

500円の入場料で、酒蔵の見学と試飲し放題という、ステキイベント(笑)

しかも甘酒も無料で振る舞われ、お土産付き!

運転手のダンナくんを引きつれ、参戦♪

DSCF7734.JPG DSCF7735.JPG

もう何度も訪れているので、見学はさっさと終了し(笑)お目当てのしぼりたて生原酒を頂きます。

アルコール分が高いのですが、ホントにフレッシュで美味しいの ^^

ここでしか飲めないお酒なので、しっかりと味わいました。

その後は、怒涛の?試飲タイム(笑)

小さなプラスチックのコップを片手に、人ごみを掻き分け、酒瓶の並んだカウンターにてお酒を注いでもらいます。

試飲という名の飲み放題エリアにはつまみを片手に、人々がぎゅうぎゅう詰め(笑)

試飲なのに、酒造スタッフに「ちょっと多めにお願い♪」と試飲カップ並々にお酒を入れてもらったり、みなさんとっても楽しげでした ^^;

私(妻)はさすがに<並々>のお願いは出来ず、とにかく気になるお酒を片っ端から試飲させてもらいました。

10種類以上は飲み比べできたかと思います。

普段、これだけたくさんの種類を飲み比べる機会はないので、とっても楽しい♪

やっぱり私(妻)は日本酒は古酒より、フレッシュなしぼりたての方が好みかなあ。

ちなみに私(妻)が試飲を楽しんでいる最中、ダンナくんは甘酒をがぶ飲みしていたようです(笑)

そして、今年のお土産。

DSCF7736.JPG お酒でした

毎年、常滑焼のおちょこを頂けて、密かにコレクションしていたのですが、今年は酒蔵開放イベントの2日目(最終日)しかも午後からの参加だったので、用意されていた分のおちょこが無くなってしまったようです。

残念!

でもダンナくんには「あまり使わないおちょこより、飲めるお酒の方が良かったんじゃない?」といわれました。

そう、我が家では日本酒を飲むとき、おちょこでは何度も注ぐのが面倒なので、大きめのぐい飲みか、もしくはグラス使用 ^^;

でもさー、記念に欲しいよー。

帰宅後、ちょっと気になったので検索したら、酒蔵開放を記事にしているブログを発見!

今年のおちょこ、なかなかステキじゃないのよ!

うーん、やっぱり初日に行くべきですね。

来年こそは!!


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

男の料理お餅を食べよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。