SSブログ

旅のおもひで 善光寺節分会 [雪山]

2月3日から3泊4日でスノートリップに行ってきました。

旅のおもひでを振り返りたいと思います。

まずは初日。

スノートリップではなく、善光寺詣 ^^;

そう!年に1度の節分会に参加するためです♪

休暇をとった日に長野にいて、年に1度のイベントに立ち会えるのなら、参加すべきでしょ!

節分会にひかれて善光寺です。

2011_0206信州スノートリップ0024.JPG 赤鬼さんと青鬼さん

☆節分会☆                                                     福男・福女が青鬼・赤鬼や善光寺木遣りとともに行列で本堂へ向かい、追儺式(ついなしき)の後、回廊から参詣者に福豆をまきます。

ゲストには中村雅俊さん、山田邦子さん、上村愛子ちゃん、吉井小百合ちゃんなどがいらっしゃいましたよ。

「鬼は外~!!、福は内~!!」の掛け声とともに、豆やらお菓子やら、抽選券入りのカラーボール?が飛んできます。

かなーり熾烈な争いだったので、画像なしです ^^;

2011_0206信州スノートリップ0028.JPG 2011_0206信州スノートリップ0031.JPG なんとかget

ダンナくんとあわせて、福豆6袋、おかし7個。初挑戦にしてはまずまず?

大興奮のイベントでした ^^

ちなみに節分会は午後からだったので、午前中は善光寺、最大のアトラクション?お戒壇巡りを体験してました!

☆お戒壇巡り☆                                                 内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。

自分の手元さえ見えない真っ暗闇の中、出口があることは分かっていても、すごく怖くて、不安な気持ちになりました。

右手を腰の高さの壁に沿わせて、回廊を巡り「極楽の錠前」を探すのですが、なんと!

私(妻)の勝手な思い込みで、左手と勘違いをし(汗)、錠前を探せず(当然)出口に(滝汗)

ダンナくんと「分からなかったね ^^;」「なかなか、難しいんだね ^^;」と出入り口に戻り、改めてお戒壇巡りの説明看板を見ると・・・

驚愕!!手、逆じゃないのーーーー!!!

朝早く、ガラガラだったので、2週目に突入 ^^;

で、無事に「極楽の錠前」に触れることができました。

んー、これでお迎えにきていただけます♪きっと。

思わぬ?アクシデントもありましたが(ダンナくんはドン引きしてました ^^;)無事に善光寺イベントを終えることができました。

こうして、休暇1日目は終了。

 

おまけ。

ランチにお蕎麦をいただきました。(そば処 元屋)

2011_0206信州スノートリップ0016.JPG 鴨せいろ(妻)チョイス

2011_0206信州スノートリップ0018.JPG しっぽく蕎麦 ダンナくんチョイス

適当に入ったお店だったのですが、ボリューミーで美味しかったです ^^


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

トラックバック 0

無事かえる旅のおもひで YAMABOKU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。