SSブログ

迫力の1.5斤 [パン ・ イースト]

久々upのパンです。

週に1、2度は必ず焼いているのですが、HB任せなので画的にかわり映えしないので ^^;

DSC00814.JPG イースト使用のレーズンパン

普段は自家製酵母を使って1斤焼きですが、今回はイーストで発酵に不安は無い為、どーんと迫力の1,5斤でセットしました。

朝食に焼きたてふかふかを食べるシアワセ ^^

綺麗にカットできないけど、美味しいですよね。

ちなみにコレ ↓ は自家製酵母1斤バージョンのレーズンパン。

DSC00792.JPG トーストしてバター

高さが全然違いますね ^^ 

もちろん総量の違いが1番ですが、やっぱり発酵具合も寒いこの季節、酵母くんには不利かな。

でもね・・・HBにセットする時、ぬるま湯を通り越してやや熱めの湯を使うと、とってもフカフカぱんになるんですよ。もちろんパン種くんには触れないようにね。

ぎっちり、みっちり系のパンもフカフカ、やわやわパンも大好きなので、気分に応じて・・・

HBにセットしています(爆)

たまには手捏ねして、オーブンで焼きたいんだけど ^^;

 

おまけ。

本日の主夫ゴハン。

DSC00815.JPG DSC00816.JPG

ちょっとピンぼけ ^^; 簡単大学芋と大根と手羽の煮込み。

煮汁はもちろん、数日前のスペアリブと大根の煮込みで使ったものを活用しております。

さて・・・明日、この煮汁は何にリメイクされているのでしょうか???


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

バレンタイン@自宅謎の物体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。