SSブログ

スノートリップ?観光編 [雪山]

1月29日から2泊3日で、なんちゃってスノートリップに行ってきました。

実際は初日滑っただけで、すっかり湯治旅行でしたが ^^;

今回のお宿は <日本秘湯を守る会> 会員宿の <満山荘> です。

ステキな宿で、温泉とお料理を堪能してきたわけですが、ちょっと芸術文化にも触れてきました ^^

BLOG5188.JPG 曹洞宗梅洞山 岩松院

こちらは北斎、福島正則、小林一茶ゆかりの古寺で、今回我が家の目的は

BLOG5173.JPG 八方睨み鳳凰図

北斎が89歳の時に描いたもので、畳21畳分のサイズ。大迫力の天井絵なのです。

極彩色の絵は160年以上たっているそうですが、塗り替えは一度もしていないそうです。

(当然撮影不可なので、白黒のパンフレットで。しょぼい ^^;)

椅子に腰掛けて天井画を見上げるという鑑賞スタイルだったので、首が痛かった ^^;

以前は畳に寝転んで鑑賞できたようですが、現在は天井画保護のため鑑賞方法が変更されたそうです。

鑑賞姿勢の違いで、天井画に影響ってあるのかしら?と思いましたが、画の保存になるなら協力しなくてはね。

さて、もう1ヵ所。

BLOG5190.JPG どーんとお雛様

ちょっと怖い? ^^;

世界の民俗人形博物館と須坂版画美術館で開催の『三十段飾り千体の雛祭り』を見てきました。
両施設にそれぞれ約1,000体の三十段飾りが展示され、その他展示されている吊るし雛や段飾り、隣接の歴史的建物園にも飾られたお雛様を合わせ、約6,500体のお雛様を見ることが出来ました。

BLOG5191.JPG 

BLOG5192.JPG

BLOG5193.JPG 

BLOG5194.JPG

かなり古い貴重なお雛様も何体か展示してあり、日中はその華やかさにただ圧倒されますが・・・

貴重なお雛様はケースの中で撮影不可だったのですが、お顔がひび割れていたり、衣装も当時は豪華絢爛だったと思われますが、それなりに傷んで・・・はっきり言って怖い ^^;

ただ時代ごとに、お雛様の顔が違うのが興味深かったです。

やっぱり美しさには流行があるのね~(笑)

私(妻)の美人時代は来るのかしら。・・・それとも、もう終わってる?(爆)


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

トラックバック 0

満山荘・料理編やっぱり蕎麦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。