SSブログ

失敗クープ [パン ・ 自家製酵母]

最近あまり記事にはしていませんが、週1or2はパン焼いてます。

主にHBで食パンですけど ^^;

でも先日は久々に成形しました。あ、捏ねと1次発酵はHBです・・・

DSC00359.JPG 黒胡麻ぱん

わー、下手っぴなクープ・・・

一番見た目のよいコをupしようかと思ったのですが・・・みんなブサぱんでしたわ ^^;

やっぱり定期的に練習しないとダメですね。

でも美味しかったし、自宅消費なのでOKです。

我家のパン種くん、H20年1月末からかけ継ぎし続けているのですが、最近ちょっと元気が無い時がありまして。

HB食パンで、膨らみ不足の失敗があったのです。

酵母パワーが落ちてきたのかと心配していたのですが、どうも他の理由がありました。

 

 

なんと

 

 

 

強力粉ではなく、薄力粉でかけ継ぎしてました ^^;

しかもパンを作るときも強力粉ではなく、薄力粉only・・・私(妻)の袋の取り違いが判明。

 

どおりで、パン種もパン生地もユルいはずだよ・・・

問題解決しました!

今はパン種くんもすっかり復活です♪

 ↑ の黒胡麻ぱんもクープ以外は成功(笑)


少し前の晩ごはん。

DSC00211.JPG  鍋焼きうどん

DSC00213.JPG DSC00330.JPG 大根&手羽煮

DSC00353.JPG 筍&蕨づくし

DSC00355.JPG 豚セロリキムチ

DSC00357.JPG 大活躍♪の溶岩プレート

DSC00358.JPG シンプルに焼き野菜

DSC00361.JPG モダン焼き

旬の食材が食べられるのって、シアワセです♪


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0

ちょっと女子気分雨の1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。