SSブログ

エコバック [ソーイング etc]

話題のキーワードですね(笑)

そろそろ落ち着いてきましたが・・・

結婚後めっきりブランド品に興味を失った、そんな私(妻)は手作りエコバックで!

 買い物袋を型紙に♪

 内側はオレンジで♪

「NO・プラスティック」です(笑)

袋縫いって内袋と外袋でひっくり返して・・・って訳分からなくなりませんか?私だけ??

今日も「アレ?どっち?」と考えつつ製作しました。ん~頭が固くなってきてるなあ(汗)

 

最近は買い物する時、myバックを持参してます。

でもね、たま~に忘れるのです。

なので3種類のバックを用意して、常にどれかは車の中に待機させています(笑)

これもそのローテーションに加える予定。でもちょっと小さめなので、コンビニ用とかかな。

まあ無理せずに出来る事から、と思ってます ^^

 


おまけ。

今日のひとり晩ゴハン。

 きゅうりだけサラダ

しかも本当にきゅうりだけの晩ゴハン ^^;

抜糸後の消毒の味が口に残ってて、おいしくなかったです(泣)

まだ傷口は見てません。なんだか怖そうで・・・


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 25

nao

痛みは引きましたか?抜いた後も、抜糸後も、しばらくは怖くて奥歯の歯磨きがおろそかになった私です(^^;;;
おかゆとか、そうめんとか、うどんとか…ばっかり食べてました。困ったのは会社での昼食(お弁当)でしたね。
食事量が減って体重も減って、それに味をしめて数年後にもう片方の親不知を抜きましたが、そのときは体重減りませんでした(泣)。

エコバック、私も作ってましたよ。
エコバックというより、折りたたんでかばんの中に携帯しておけば荷物が多いときに取り出して使える第二カバンみたいなもの。裏布をつけるとややこしいですね。私もマチ針刺したまま何度もひっくり返して確かめて、針が手に突き刺さって痛かったです(笑)。
何千円も何万円も払ってブランドのエコバックを買うなら、私は他に金をかけたい…と思ってしまいます。価値観は人それぞれですけれどね。
by nao (2007-08-03 23:47) 

ぶひこ

エコバック、旬ですねぇ~^^ ブランドエコバックじゃなくても十分!
動物の絵柄、可愛いのと、中の生地、オレンジチョイスも可愛い!

私はビニール袋を貰ってゴミ袋に使用してるので、ビニール袋のエコはまだ
踏み切れてないのです^^; 気にはしてるけど。
牛乳パックや肉・魚のパック、ペットボトルはリサイクルして、まずは自分の
できる範囲から攻めてます^^;
by ぶひこ (2007-08-03 23:50) 

shouyuu

抜歯に続いて抜糸…お疲れ様でした。後は回復を待つだけですね。頑張ってください。
エコバックの動物たちが可愛い♪私もエコバックはエコで(笑)はきふるしのジーンズリメークして作りました♪お互い地球に優しいですね。

消毒液味のサラダ…。明日には消えてなくなり美味しいご飯食べられますように!!
by shouyuu (2007-08-04 00:41) 

snow_white

抜歯&抜糸、お疲れ様でした!!
私も、今日やーっと歯医者に行ってきました!!
やっぱり虫歯はありましたが、思ったよりたいしたことはなかったようで、一安心です。。。行ってみてよかったです☆
エコバック手作り!!素敵です!
オレンジが利いていて、カワイイですね。
by snow_white (2007-08-04 00:45) 

ta_mi

エコバッグのイラスト、かわいい〜♪
リサイクルの布ではないんですよね? 布を買うなんて、高校の家庭科以来
ご無沙汰だわ、私。^^;
傷口、見とかなきゃ。怖いもの見たさ?(笑)
たぶん歯茎のお肉がキュッと凹んで・・・。
by ta_mi (2007-08-04 06:43) 

ユキ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
かわいいバックなのらぁ・・・・。
ほすぃ・・・。
でも、気になるのは、カゴの形のバッグ。
あれって、レジのおねーさんが使うカゴに
ちょいと失礼!って入れてもらうのかな・・・・。
by ユキ (2007-08-04 08:59) 

oreganoちゃん

naoさん
奥歯の歯磨き怖いですよね~ ^^; でも縫ったおかげで?表面の傷はかなり癒えてます。でも穴の奥がまだ、どんより痛いですね。・・・朝からちょっとゾワゾワする話をしちゃいました(汗)
先週からずっと「ひやプル系」の食事でしたが、そろそろ麺類に挑戦しようと思ってます。夏だし、素麺とかちょうど良かったりしますね。
え~、2度目の抜歯は痩せなかった??私もダイエット効果を期待してるのに(笑)

エコバック。昨日は暑い部屋で、汗だくになって作りました。
気分はスポーツ(笑)
私は第二かばんとして、ふろしきを持ってます。一応かわいい絵柄のものを(笑)
by oreganoちゃん (2007-08-04 09:15) 

oreganoちゃん

くるみさん
うちもビニール袋、ゴミ袋に活用してます!でも増えすぎてしまい、今後有料化になるとかで最近はなるべくmyバック(なるべくがユルい ^^;)
続けることが大事なので、ユルくてもできることからですよね。

数年前から地域のゴミ出しルールもかなり厳しくて、結構大変です。でもリサイクルされると思って頑張ってやってますが ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-04 09:20) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
ジーンズエコバックもステキですね♪丈夫でたっぷり入りそう♪
動物の布はカーテン生地のサンプル品なんです ^^; 多分子供部屋用でしょうね。

まだ今朝は消毒味が少し残ってて、消毒味のバナナアイスとなりました(汗)
by oreganoちゃん (2007-08-04 09:24) 

oreganoちゃん

snow_whiteさん
歯医者さん行かれたのですね!たいしたことなくてよかったですね。
私も反対側の親不知なんですが・・・「3ヵ月後に」と言われました。痛みの記憶が薄れてからとうことなのかしら?(笑)

エコバック、雑な作りですが丈夫なので、ガンガン使いたいと思ってます ^^
by oreganoちゃん (2007-08-04 09:28) 

oreganoちゃん

ta_miさん
布・・・買ってないのです(笑)建材屋さんの無料放出品のカーテンのサンプルなの。一応リサイクルになるかな?

傷口・・・見てみようかな。でもなんか怖いし ^^; まだ舌で触ってもいません。だって怖いんだもん!!
by oreganoちゃん (2007-08-04 09:32) 

oreganoちゃん

うっしーさん
ありがとうございます。
by oreganoちゃん (2007-08-04 09:32) 

oreganoちゃん

ユキさん
竹カゴの買い物カゴ、私も持ってます。でもまだスーパーには持って行ってない。車にはのせてあるけど。どうなんだろね。
でもレジのお姉さんにお任せした方が、きっとキレイに入れてくれるような。いつも感心して見てる(笑)
by oreganoちゃん (2007-08-04 09:36) 

エコバッグ、表の柄と裏の色の組み合わせがお洒落ですねー。
裏地つきの袋物、ごっちゃになります(笑)。
こんな持ち手付きだと特に…というか、縫う順番を間違えてひっくり返せなくなっていたりすることもあります…。

抜糸、お疲れさまでした。
by (2007-08-04 09:45) 

oreganoちゃん

ぴぃさん
お裁縫上手な方のコメントは緊張します ^^;

実は順番を間違えて1度縫い直ししてます・・・袋モノの裏表って、考えすぎて分からなくなります。脳が衰えてる証拠だわ(汗)

抜糸はすぐ終わりましたが、チクチクとちょっぴり痛かったです。
by oreganoちゃん (2007-08-04 10:56) 

にょろ

エコバッグ、かわいいです。
中地がオレンジっていうのがいいですね~。
お上手ですよぉ~。
裏表とか、立体の認識とかもう、全然だめです(苦笑)。
by にょろ (2007-08-04 11:14) 

可愛いエコバック♡
私は義母から貰った地味なの使ってます(゜∀゜;)可愛いのが良かった・・
キュウリ収穫もそろそろ終盤見たいですね?
我が家もラストスパートです(笑)
前記事のデザートがそそられました。
上の(桃??)が美味しそうです
by (2007-08-04 11:36) 

3doors

こんにちは(。^ω^。)
わあ、いいな…手作りすることがエコそのものな気がしますヽ(´▽`)ノ
裏地の色をちゃんと変えてあって、かわいく出来ましたね(><)ノ
私もエコつながりで、ブックカバーが布なのです◎
by 3doors (2007-08-04 15:30) 

miniちび

可愛いエコバック ☆
素晴らしいですね !!
僕も何時もマイバックを持参しようと
思っているのですがなかなか出来ません。
環境の為に少しでも前向きに
取り組みたいです(^^)
by miniちび (2007-08-04 18:58) 

oreganoちゃん

にょろさん
オレンジ色の布が大量にあったので ^^; でも元気になる色なので、良かったかな。写真はなるべく粗が見えないように撮ってます(笑)
実は1度縫い直しました。裏表が混乱してしまって・・・(恥)
by oreganoちゃん (2007-08-04 19:11) 

oreganoちゃん

キラキラさん
きゅうり祭りも終盤のようですね。畑を見に行ったら、最盛期の勢いはもうなかったです。なくなると食べたくなりますね(笑)
 
ヨーグルトケーキは缶詰めりんごを使ってます♪お手軽で、安く済みました。桃缶でも良かったですね~。
by oreganoちゃん (2007-08-04 19:15) 

oreganoちゃん

otogiriさん
買っただけでしまってある布がまだまだありますので、今後も時間を見つけては手作りしようかと思ってます。
手作りブックカバーもステキですね。また手作りアイディア、参考にさせて下さい ^^
by oreganoちゃん (2007-08-04 19:18) 

oreganoちゃん

pururu-nさん
はじめまして。niceありがとうございます。
by oreganoちゃん (2007-08-04 19:20) 

oreganoちゃん

miniちびさん
エコバック、持っていったものより買い物した量が多くて、結局ビニール袋もらったり・・・ ^^;
でもキモチが大切と思いユルく、実行してます(笑)
最近は失敗を踏まえて、色々なサイズのバックを車に常備してますが。
by oreganoちゃん (2007-08-04 19:23) 

sak

抜糸おねでとうございます(^^)
by sak (2007-08-06 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひんやりヨーグルトケーキ抜糸記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。