SSブログ

布ぞうり 2号 [ソーイング etc]

ダラダラと編んでは解き、放置し、また編んでは解き・・・のスパイラルだった、布ぞうり2号が完成しました!(実際は数日前に完成してます ^^;)

 今回はTシャツ3枚使用

1号のトレーナー生地より薄くて伸びるので、とても編みやすかったです。今後はニット生地だな。

帰宅するとすぐに裸足になって、布ぞうりを履きます。

ん~、キモチイイ!もちろんお風呂上りも爽やかです(笑)

次回は敢えてリサイクル生地ではなく、ぞうり用に選んだ布で作ってみたいです。

・・・いつになるかは、わかりませんが ^^; 


さて昨日の晩ゴハンは蒸しパンを作りましたが、また今日も蒸しパンで(笑)

 基本のたね

小麦粉100g ベーキングパウダー5g 水90cc 砂糖大2~3

以上です(笑)

昨日の蒸しパンは砂糖は大1で、粉末スープをプラスしてます。

まあ小麦粉とBPの割合がそこそこ?なら、なんでもアリです。多分(笑)

砂糖はお好みの量で黒糖なんか使っても良いし、水ではなく牛乳にしても、また卵やバターを足したっていいと思います。ただ水分は生地がユルユルにならない程度に調節が必要かな。

生地を混ぜて型にながします。

 ちょっとユルいな ^^;

今日は冷凍してあったカボチャペーストを入れました。

あとは蒸すだけ!型の大きさにもよるので、様子を見ながらどうぞ。

今日は激腹ヘリで ^^; 蒸す時間が待てなかったので、簡単にレンジでチンしちゃいました。

 700wで2分

あっという間に完成。

蒸し器でちゃんと蒸す方がフワフワでおいしいです。でも待ちきれない人にはチンもおすすめ(笑)

ムクムクと膨れる様は見ていて楽しいです ^^

ちなみに卵とオイルを入れると、リッチな仕上がりになります。

超簡単にホットケーキMIXを溶いて、チンしても良いです。

簡単すぎてお恥ずかしいのですが、リクエストがありましたので・・・

さあ、明日は何蒸しパンを食べようかしら。ん?明日も?(笑)


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 22

shouyuu

ぞうりできましたのね♪やっぱり作ってみたいけど…。まだまだ先になりそうな予感(笑)

700wに驚きを隠せない私です(笑)明日は何の蒸しパンかなあ。楽しみです♪蒸しパン祭りだあ。
by shouyuu (2007-07-31 22:17) 

oreganoちゃん

きぃ*さん
はじめまして。niceありがとうございます ^^
by oreganoちゃん (2007-07-31 23:02) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
夏休みだし、イロイロとお忙しそうですものね ^^

700w、実際必要なかったです ^^; 電気代節約になるとか言われて大きい電子レンジを買ったのですが600wもあれば十分な気がします。
明日の蒸しパン・・・どうしよ(笑)
by oreganoちゃん (2007-07-31 23:05) 

ぶひこ

布ぞうり、オメ!! ベテランの域に達したようですね^^

明日、蒸しパン作ろうかなぁ。本当に美味しそう^^
バナナシェークと一緒にねww 本当感化されやすいんです。。
ラムレーズン入りのが好きです^^
by ぶひこ (2007-08-01 00:15) 

ta_mi

おぉ〜。蒸しパン簡単ですね。レシピありがとうございます!!
早速挑戦してみようっと。
そして蒸す時間が待てないほどの激腹ヘリにnice。(笑)
歯の具合はどうですか? "親知らず"ダイエットの調子は?(笑)
by ta_mi (2007-08-01 05:41) 

babravo

700W2分!ほんとにあっという間ですね~(驚)
かぼちゃペーストが入ってるんですね、栄養も取れていいですね☆
少しずつでも、固めのものが口に出来るようになるといいですね。

新作ぞうりは、夏なのでラスタカラーなんてどうですか!?きついかなぁ(笑)
エコのイメージなので アースカラーで作っても素敵そうです~。
作られたら載せてくださいね☆
by babravo (2007-08-01 10:48) 

misuzu

初めまして~  こういう布ぞうりなら穿いてみたいと思います。簡単?
by misuzu (2007-08-01 10:52) 

ユキ

ああーー!
キレイにできましたね。
作り方を探したら、なんだか案外大変そう・・・
っと思って、手付かずのまま・・・
マズはぞうりキットを買ってみるべき???
by ユキ (2007-08-01 13:47) 

ハム子

布ぞうり!作って見たいわ♪
でも編み物系苦手なんですわ(-ω-;)
by ハム子 (2007-08-01 17:28) 

布ぞうり、美しい♪
祖父の蒸しパンは角切りのサツマイモが入ってました。
私は・・・具なしレンジでチン専門…も最近作ってません。
夏休みの間に、一度は娘たちと作りたいなと。
かぼちゃペースト入り、色が素敵ですね。
by (2007-08-01 17:40) 

oreganoちゃん

くるみさん
バナナシェークと蒸しパン、朝食or昼食メニューに良いですね ^^
ラムレーズンですか!大人の蒸しパン ^^

ぞうりは粗が見えないように写真を撮ってますので・・・ ^^;まだまだ修行が必要です。
by oreganoちゃん (2007-08-01 19:57) 

oreganoちゃん

ta_miさん
ね、簡単でしょ?でもちゃんと蒸す方がおすすめですよ。

ダイエットは思った程の効果はなく・・・^^; まだ始めて数日なので・・・
ん~、でも食べ始めたら戻りそうですよね。
by oreganoちゃん (2007-08-01 19:59) 

oreganoちゃん

babravoさん
栄養面は不安な食生活を送っていますので、サプリも飲んでます(笑)

ラスタカラーですか(笑)オシャレは足元からですものね ^^
ちょっと派手じゃないですか?大丈夫?
夏中に完成しないかもしれないし・・・ ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-01 20:03) 

oreganoちゃん

T ^Nさん 
はじめまして。ありがとうございます。

うっしーさん
ありがとうございます^^
by oreganoちゃん (2007-08-01 20:05) 

oreganoちゃん

misuzuさん
はじめまして。niceありがとうございます。

コツさえつかめば作業手順としては難しくはないです。布の裁断などの準備が少々面倒ですが、紐が型になるのは楽しいですよ ^^
by oreganoちゃん (2007-08-01 20:07) 

oreganoちゃん

ユキさん
キレイに見える角度で写真を撮ってますから(笑)
布の裁断が結構面倒なので、予めカットしてあるキットで挑戦するのも良いかもしれないですね。案外簡単ですよ ^^
by oreganoちゃん (2007-08-01 20:09) 

oreganoちゃん

ハム子さん
私も編み物って出来ないんです ^^;
布ぞうりは編み物と言うより、工作に近い感じでサクサク編めて、真面目にやれば(笑)数時間で完成しちゃいますよ。
by oreganoちゃん (2007-08-01 20:12) 

oreganoちゃん

ぴぃさん
鬼まんじゅうですね。大好き!

夏休みお嬢さんたちと蒸しパン作り、良いですね。いろいろアレンジできるから、ワイワイみんなで楽しめそう♪
ケーキよりお手軽でヘルシーなので、朝食にもいいですしね ^^
by oreganoちゃん (2007-08-01 20:15) 

miniちび

布ぞうり 2号☆
完成おめでとうございます !!
1号も可愛かったですけど
今回のボーダー柄も良いです~♪
夏場はとっても気持ちよさそうです。
by miniちび (2007-08-01 20:56) 

sak

ぞうり...欲しいです。
オークションなんかに出していただけると
買ってしまうかも(^^
by sak (2007-08-02 13:17) 

oreganoちゃん

miniちびさん
なんとか完成しました ^^
着古したTシャツ利用なので、履き心地も柔らかくてよいです♪
冬も五本指ソックスでも履いて楽しもうかなあと思っています。
by oreganoちゃん (2007-08-02 18:49) 

oreganoちゃん

sakさん
ぞうり、もっと上達したら・・・
な~んて、道のりは遠いですが(笑)

足指を開くのはキモチいいですよ♪
by oreganoちゃん (2007-08-02 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひやプル三昧今日のひやプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。