SSブログ

シカクマメ [ごはん]

my父の畑から、ニューフェイス登場!

DSCF7118.JPG シカクマメ

マメ科のツル性植物。熱帯地方原産で日本では沖縄を中心に栽培されている。さやの側線に沿って四稜の翼をつけたような珍しい形で、断面が四角いことから“四角豆”という名前がついた。翼が鳥の羽のように見えることから“ウィングドビーンズ”という別名もある。沖縄では“ウリズン”と呼ばれるが、これは沖縄の言葉で「初夏の季節の頃」という意味。草木が一斉に芽吹く時の美しい薄緑色をしている事から名付けられた。

数年前、居酒屋で初めて出会い(笑)あまりの美味しさ&珍しさに、my父に栽培をお願いしたのです。

去年は失敗したようですが、今年は大成功♪

猛暑が幸いしたのかしら?熱帯アジア原産らしいので。

とってもいい香りがするんですよ ^^

DSCF7119.JPG タコと炒めました ^^

ガーリックとオリーブオイルで、気分はイタリアン♪

んー、美味しかった ^^

ちなみに奥は宿儺かぼちゃ。

こちらもヘチマのようなかたちをした、飛騨の在来品種の珍しい野菜です ^^

my父、なんでも作ってます!

ありがたやー ^^


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0

悪魔の魚撮りためたゴハン写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。