SSブログ

びわ仁豆腐? [おやつ]

枇杷をたくさんもらいました。

でもダンナくん、苦手らしい。

スーパーの買い物袋(中)いっぱいの枇杷。

私(妻)ひとりでは消費しきれない ^^;

そこで枇杷を使ったレシピを調べていたら、<びわ仁豆腐>なるものを発見しました!

なんでも枇杷の種は杏の種と同じ成分だそうで、枇杷の種で杏仁の風味を楽しめるそうです。

で、作ってみました♪ びわ仁豆腐。

DSC00231.JPG 枇杷のシロップ煮を添えて

枇杷の種の中身?を摩り下ろし、温めた牛乳にいれ香りを移します。

あとは普通に牛乳寒をつくる要領で ^^

摩り下ろしている最中から、ホント杏仁豆腐の香りしてましたから。

種は冷凍したのでこれからいつでも、びわ仁豆腐楽しめます!

あ、でも結局使うのは種だけなので、大量の枇杷は半分シロップで煮て、半分は普通に食べました(笑)

 

日曜日作ったおやつ。

DSC00233.JPG バナナパウンドケーキ

バナナ救済処置です ^^;

DSC00235.JPG しっとりうまー。端がスキ ^^

久々のバターたっぷり系(笑)おやつでした。

 

おまけ。

本日の晩ゴハン。

DSC00234.JPG 牛すじ煮

ダンナくんが圧力鍋を使って、作ってくれました ^^

美味しかった、ごちそうさま~!


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

巨大大蒜お出掛け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。