SSブログ

牛乳豆腐 [おやつ]

突然ですが、牛乳豆腐ってご存知でしょうか?

実は私(妻)も最近知ったのですが、実はコレかなりのレア?品らしいです(笑)

説明すると・・・

分娩後約1週間以内の乳を初乳といいます。初乳は独特の苦味があり、熱で固まるタンパク質が多いことなどから、人が飲むのには適していません。 

そして食品衛生法では分娩後5日以内の乳の出荷を禁じています。 ちなみに初乳量は、分娩後5日間で約100kgにも及びます。 しかし、この間の赤ちゃん牛が飲むオッパイの量は20~25 kg程度。

余剰分は出荷できないので、廃棄処分されますが、タンパク質を多く含んでいることを利用し、チーズを作ることもあります。 これが初乳チーズで、牛乳豆腐とも呼ばれています。

しかし、出荷が禁じられていることから、残念ながら一般消費者はこのおいしさを体験することはできせん。酪農家の役得なのです。

なんと初乳を湯銭するだけで、固まるそうです。

DSC00173.JPG  ぜんざいがけ

牛乳寒とは違い、もっとズッシリしてます。モッツアレラチーズっぽいのかな?

DSC00169.JPG カラメルソースがけ

我家ではデザート風に頂きましたが、お豆腐のように、生姜醤油なんかで頂くのもアリだそうです。

木綿豆腐より、しっかりしています。

お味は、思ったほど牛乳ってカンジはしませんね。

さて、なんでこのレアな?牛乳豆腐を味わう事が出来たかと言うと・・・

牛屋さんの親戚がいるから♪

市場に出回らない、初乳という期間限定、これだけでご馳走気分は盛り上がりますよね(笑)

タンパク質、ミネラルも豊富なので心なしかお肌の調子も良いような・・・。

ご馳走様でした ^^

 

おまけ。

ホワイトデーの成果(笑)

DSC00174.JPG こちらも皆様、ありがとうございました ^^


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

パスタ&粉モノ特集春を食べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。