SSブログ

キャンプ最終日 [キャンプ]

温泉三昧の3連休、とっても楽しかったのですが・・・唯一の不満はシャンプーが出来なかったこと。

キャンプ場をチェックアウトしてまず、向かったのは・・・

IMGP0577.JPG ひがくの湯

こちらもかけ流し♪ 朝9時を少し過ぎたオープン直後の時間だったので、お風呂は貸切状態でした♪

温泉とシャンプーを堪能しましたよ ^^

その後はこちら ↓ に立ち寄っただけで、まっすぐ帰宅しました。

IMGP0578.JPG 川瀬豆腐店

偶然見つけたお店なのですが、我が家が買い物している間も車が何台も入ってきました。

有名なのかしら?

IMGP0584.JPG 豆腐2種購入

おぼろ豆腐はまだ時間が早く、無かったのー。残念 ^^;

で、無事に帰宅した最終日の晩ゴハンはこんなカンジでした。

IMGP0585.JPG イソフラボン祭り♪

味付きおあげは軽くトースターで焼きました。

めちゃウマです!

楽しい温泉三昧キャンプはこれで終了。

ブログの記事にすることで、余韻を楽しんだ1週間ですが、それも薄れてきました ^^;

でもまた、次の楽しいことを考えて日々過ごしたいと思います(笑)


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松本散歩 [キャンプ]

三連休のキャンプ2日目。

そば祭り会場を後にし、松本市内をお散歩しました。そして・・・

IMGP0562.JPG 気になるモノを発見!

なんのオブジェ?!

その奥には<かりんとう屋敷>の文字。

奥へ進むと・・・

IMGP0571.JPG うーん、ステキ♪

手前の臼?の中には、こんな石が!

IMGP0572.JPG カエルですよ!

お店に入る前から興奮気味ですが ^^; 中はかりんとう屋さん<蔵久>でした。

お土産をしっかりと買い込み、向いのカフェへ移動。

IMGP0563.JPG かわいい~

IMGP0564.JPG あ!ここにも!!

このコ、かりんとう様という名前で、こちらのお店のキャラクターだそうです。

ダンナくんも、私(妻)もすっかり虜に(笑)

勢いで、携帯ストラップをget。

IMGP0567.JPG 水引で作られています

微妙に顔?が違うので、ダンナくんとあーでもない、こーでもないと選びました。

ちなみにゴールドが私(妻)用です♪

そして肝心のカフェで頂いたものはコチラ ↓

IMGP0569.JPG 私(妻)はほうじ茶

IMGP0570.JPG 揚げたてかりんとう饅頭

もー、めちゃくちゃ美味しい!!

お土産はかりんとうばかり買ってきたので、お饅頭も買ってくればよかったー。

こしてお蕎麦を堪能したあとに、甘いものも堪能し、松本を後にしました。

で、またまたキャンプ場で温泉三昧(笑)

明日はキャンプ最終日の記録をup予定。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州松本そば祭り [キャンプ]

キャンプ2日目の10月7日、松本へ移動し、そば祭りに行ってきました。

IMGP0552.JPG 会場は松本城公園

混雑をさけるため、早めに行動したおかげで、駐車場にもスムーズに入ることができ、出だしは順調♪

とにかく色々なお蕎麦を楽しみたいので、ダンナくんと半分コ作戦で。

IMGP0553.JPG いばらぎ蕎麦の会より

100食限定の温かい<鮎そば>

IMGP0554.JPG 目の前でのパフォーマンス

IMGP0555.JPG 会津磐梯そば道場より

福島県オリジナル品種「会津のかおり」と福島県ブランド「会津地鶏」を使った、会津地鶏そば。

こちらも温かいお蕎麦。

IMGP0556.JPG 信州唐沢山形そばより

麺のように細く長く切った長芋と、お蕎麦を絡めながらいただく<やまっちそば>

IMGP0558.JPG そば処石田屋一徹より

100%のそば粉に植物の葉の繊維オヤマボクチをつなぎに使った飯山市に古くから伝わる伝統の蕎麦。

以上4種のお蕎麦を堪能。

あれ?もっと食べたような気がしたけど・・・

半分コ作戦しなくても、消化できる量だったかも ^^;

お天気にも恵まれ、楽しいイベントでした。

お昼前には松本城公園から撤収し、松本のまち歩きにシフトしました。

明日はそのお散歩の模様をup予定。

まだまだ続くキャンプネタ ^^


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

極楽温泉キャンプ [キャンプ]

3連休は合掌の森中尾中尾キャンプ場へ行ってきました。

最近の我が家のキャンプ場選びでの、最重要項目は温泉♪

こちらのキャンプ場にもステキな温泉がありました ^^

IMGP0544.JPG 源泉かけ流し

混浴露天風呂と女性専用露天風呂があります。

簡易的な脱衣場があるのみで、洗い場はなし。

よって石鹸・シャンプーの使用不可。

かなりワイルド系です。

ちなみに女性専用露天風呂に行くには、混浴露天風呂の真横を通る必要があり、目のやり場に非常に困ります ^^;

まあ、お風呂自体、周りのキャンプサイトから丸見えなんだけどね。

IMGP0576.JPG 女性専用露天風呂

なかなかひとりきりになれず、撮影チャンスを狙い続け、やっと撮れた写真です。

混浴風呂はこの倍あり、湯船の底から温泉がぶくぶく湧き出していました。

うーん、入りたかったなあ。

ダンナくんの話によると、混浴を楽しむご夫婦が2組ほどいらっしゃったようです。

それも夜ではなく、明るい時間に。

勇気あるなあ ^^; うらやましい。

こちらは立ち寄り温泉としても有名なのですが、キャンプ場利用者は何度でも無料♪

かなり気温が低くなる夕方からは、ちょっとカラダが冷えると、温泉!と無駄に(笑)温泉を堪能しました ^^

キャンプ場には、こんなステキなスポットもあります。

IMGP0545.JPG 温泉たまごが作れます

ホントの温泉で作る、温泉たまご。

美味しかったです。

ちなみにこちらは中尾温泉の湯元なので、キャンプ場のすぐ前にはこんな場所が数箇所ありました。

IMGP0551.JPG 汲み上げてるよー

お山と温泉の湯気。

見てるだけで、シアワセ気分。

明日はキャンプ2日目のそば祭りの様子をup予定。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプ3日目 [キャンプ]

キャンプ3日目は早めに帰宅し、道具の片付けとたっぷりの洗濯をしました。

キャンプのことはまた明日以降にupして、まずは本日のランチを紹介。

IMGP0580.JPG とろろめし

高山市の自然薯料理・とろろめしの<茶茶>へ行ってきました。

IMGP0581.JPG ごはんはおかわり自由

優しいお味で、とっても美味しい ^^

追加で単品料理もお願いしました。

IMGP0582.JPG むかごのチーズ揚げ

さらに単品でデザート♪

IMGP0583.JPG 自然薯のぷりん

プリンの括りとは違う気がするけど、濃厚で不思議な食感。ダンナくんと半分コでちょうどいいぐらいでした。

甘く炊いた小豆が和風度をupしています。

実はこちらのお店は、数年来気にはなっていたのですが、通る時間帯が食事時ではなかったり・気分ではなかったり(笑)

なので、やっと行けたお店なのです。

思った以上に好きなカンジ ^^

お店もキレイだし、仲居さんもテキパキとした仕事ぶりで気持ちいいです。

でもね・・・最後の最後にちょっとイヤな思いをしちゃったのよね。

会計の男性の態度が、とってもダメ。

詳しいことは書きませんが、私(妻)の美味しい・楽しい気分はすっかり台無し。

もちろん人によっては気にならないことかもしれませんし、その男性にとってはいつも通りの接客なのかもしれません。

でもねー、私(妻)にとっては不愉快。

そばで待っていたダンナくんも<ああ、こりゃーダメだなあ・・・>と思ったみたい。

もちろん、大らかなダンナくんはそこまで気分を害してないみたいだけど、私(妻)の不愉快ポイント!は熟知しているので(笑)すぐに思いを感じたみたい。

んー、美味しかったけどまた行く気分になれないなー。

こういうのって、大事だと思うんだけどー。


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。