SSブログ

ゲレ食 [雪山]

美味しかったあ。

IMGP0092.JPG 自家製豚の角煮

ワインと供に♪


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休暇をとって [雪山]

長野にやってきました。
めちゃ雪降ってます。
120127_091323.jpg

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホンモノ [雪山]

日帰り圏内の飛騨高山へ、1泊2日のスノートリップしてきました。

今日は観光編をupです。

ちっともスノートリップじゃないけど ^^;

DSCF7712.JPG DSCF7711.JPG

久々の高山の古い町並み観光だったのですが、かなりお店の様子が変わっていてビックリ!

数軒ある造り酒屋もオサレ空間(笑)になっていたし、お土産屋さんも落ち着いたインテリアのお店が増えてました。

女子好みのカフェも増えてたしね ^^

そして季節柄、ステキなお雛様もたくさん飾られていました。

DSCF7713.JPG とっても豪華です♪

日本酒の試飲を楽しんだりしつつ、古い町並みをウロウロしていると、すぐに晩ゴハンの時間。

高山に泊まる時には、必ず行くお気に入りの居酒屋へgoです!

DSCF7715.JPG 山車の飲み比べ

そしてつまみは、初!

DSCF7716.JPG 本ししゃも

普段私たちが<ししゃも>だと思って食べている魚は、実は<ししゃも>じゃない・・・って少し前に知ったのですが・・・ホンモノって???

と、ずーっと気になっていて、今回メニューにあったので、注文してみました。

初!本ししゃも!!

うん!美味しい♪

身も卵も皮もしっかりしてる。骨までも。

大きいし、見た目はワイルドですが、味は上品であっさり。

確かに、普段食べてるししゃもとは別モノです。

でもね・・・

普段食べてる<ししゃも>も、私(妻)は結構好き。

ホントの名前はなんていうのかしら?

偽?のししゃもじゃ無く、本来の名前で呼んであげたい(笑)


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遭遇! [雪山]

2月19日から1泊2日で、飛騨高山へスノートリップしてきました。

日帰り圏内なのですが、たまには高山の夜を飲んだくれて過ごしたいしね(笑)

DSCF7696.JPG 朝は薄曇り

時間がたつほどに、晴れて暖かくなりました。

DSCF7697.JPG 遠くの山もキレイに見えます

DSCF7698.JPG 北アルプスの山々

DSCF7699.JPG

暖かい・・・と言うか、春の陽気?

もうシーズンも終わりかもしれません ^^;

雪の状態がイマイチだったこともあり、まだまだ午前券の時間内でしたが、早めの11時ごろにはあがり、高山の市内観光に向かうことに。

そしてスキー場からの帰り道、遭遇しました!!

DSCF7707.JPG ニホンカモシカ!!

これまでも2度ほど遭遇したことがあるので、毎回「今日はいないかなあ?」とデジカメ片手にキョロキョロしつつ帰るのですが、今回久々に出会いました ^^

DSCF7708.JPG ズーム!

DSCF7709.JPG あっ!こっち向いた!!

ちょこんと座ったまま、特に逃げる素振りもなく、のんびりしているので、カメラのモード設定をいろいろ試してみたり、ズームしてみたり(笑)こちらも慌てず楽しませてもらいました ^^

それにしてもニホンカモシカを発見したのは、なんと運転中のダンナくん!

前方以外を、見過ぎなのでは? ^^;

 

久々の遭遇に興奮しつつ、市内に到着。

予約していたホテルにチェックインし、古い町並みへ向かいました。

観光編はまた明日upの予定です ^^


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

休憩中 [雪山]

雪山に来てます。
110219_095549.jpg

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

旅のおもひで 最終日・お土産編 [雪山]

2月3日から3泊4日でスノートリップに行ってきました。

旅のおもひでを振り返りたいと思います。

最終日の朝は、温泉→朝食→再び温泉と、のんびり過ごし9時過ぎにチェックアウトしました。

長野市内のアウトドアショップを少しウロウロしましたが、早めに帰ろうということで、高速に。

で、事件です。

・・・前日の戸隠の散策の影響でしょうか?、ダンナくんに雪目の症状が ^^;

目を開けていられなくなり、姥捨SAで少し休憩をし、曇野SAで1時間ほど休憩をとったのですが、全く回復せず。

どうしよ???

だって私(妻)は高速道路の運転が出来ないのです・・・

運転免許は持っていますが、3車線以上で交通量が激しい道は全くダメ、高速道路で合流・車線変更なんて自信ないし。

でも、そんなことを言ってられない状況 ^^;

ダンナくんは下道に降りる提案をしましたが、そんなことしたら何時に帰れるのよ?

ってことで、アラフォーにして「はじめての高速教習」が行われました(怖)

目の開かないダンナくんは、相当怖かったと思います。

だって私の初!高速運転を視覚以外で体感するのだから。

結局、徐々にダンナくんの雪目も回復し、阿智PAで再び交代したのですが、久々にハラハラどきどきの体験でしたわ。

たいした混雑もなく、道路の分岐点でも前方の車がのんびりだったこともあり、スムーズだったし、何気に追い越しもスムーズに出来ていたので、合格点だったと思います。

でもね、途中事故車両の後処理渋滞があって、ハザードを点滅し徐行したりと、ホントに内容の濃い高速教習でした ^^;

でもこれでちょっとは、高速の運転に自信がもてたかな?

ダンナくんは「これで運転手が二人になったから、もっと遠くに行けるね。」と言っていましたが、非常時以外はご遠慮したいです ^^;

DSCF7660.JPG 北斎手ぬぐい

唯一の自宅用おみやげです。


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅のおもひで 戸隠神社・奥社 [雪山]

2月3日から3泊4日でスノートリップに行ってきました。

旅のおもひでを振り返りたいと思います。

3日目は、今話題の?パワースポット、戸隠神社・奥社へ行ってきました ^^

(ちっともスノートリップじゃないし ^^;)

ぽかぽか陽気で、雪の状態もよくなかったので、すっかり観光モードです。

ちなみに、戸隠神社とは、霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社とのこと。

今回は奥社へ。

2011_0206信州スノートリップ0057.JPG 奥社 大鳥居前にて

ここから奥社まで徒歩30分との表示がありました。雪の中のんびりお散歩気分です。 

奥社参道中程までくると目の前には・・・

2011_0206信州スノートリップ0065.JPG 茅葺、朱漆塗りの随神門

2011_0206信州スノートリップ0063.JPG 2011_0206信州スノートリップ0064.JPG

両側には積もった雪がまるでアフロな(笑)狛犬さん。とってもファニーです ^^

さらに進むと、天然記念物・・・

2011_0206信州スノートリップ0073.JPG 奥社参道杉並木

随神門から500mにわたってクマスギの並木が続いています。

お散歩気分とは言いましたが、実際は人が通る部分は雪が踏み固められて歩きやすいのですが、一歩踏み外すとズッポリとハマるので注意が必要です。 

スノーシュー、クロスカントリーの人も結構いました。(当然、我が家もスノーブーツで参戦です)

時折すれ違う人と譲りあいつつ雪道を進むのですが、聞こえるのは啄木鳥?のタップ音と鳥のさえずり、クマスギから雪が落ちる音ぐらいで、とっても静かな参道。

不思議な気分のお散歩でした。

・・・そう、最後の坂以外は ^^;

奥社が見えるあたりから急な坂になり、滑らないように一生懸命で、写真を撮る余裕がすっかりなくなりました。

2011_0206信州スノートリップ0074.JPG 手水舎

2011_0206信州スノートリップ0075.JPG 奥社

2011_0206信州スノートリップ0076.JPG 隙間からお参り(笑)

1月8日から4月中旬まで、冬季閉鎖中なのです。

雪にすっぽりと埋もれた神社への参拝なんて、初体験。

また違う季節の戸隠も、経験したいかも。

帰り道は当然下りなので、スピードアップ ^^

無事に下山?できました。

午後からはまた違う目的地へと移動です ^^

栗が有名なあの場所へ♪


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅のおもひで YAMABOKU [雪山]

2月3日から3泊4日でスノートリップに行ってきました。

旅のおもひでを振り返りたいと思います。

2日目は、本来の目的?スノーボードを楽しみました。

2011_0206信州スノートリップ0038.JPG in YAMABOKU

自然の地形を生かした、非圧雪エリアが70%の山スキー気分が味わえるスキー場です。

写真を撮った朝のうちは少し雪がちらつく天気でしたが、時間がたつにつれて青空がひろがり、気温も上昇 ^^;

楽しみにしていた、さらふわパウダーではなかったけど、それなりに楽しめたかな。

2011_0206信州スノートリップ0039.JPG 昼間っから飲んじゃうよ ^^

2011_0206信州スノートリップ0040.JPG ランチはシチュー

ダンナくんはカレーを食べてました。

去年のように今年もなぜか小学生のスキー研修日にあたり、危うくランチ難民になりそうでしたが、今回は1学年だけのスキー研修だったようで、なんとか食堂の片隅で、ランチにありつけることができました。よかった ^^;

今回は泊まりのスノートリップなので、我が家にしては珍しく、ランチから午後3時過ぎまで滑りました。

普段は半日券の我が家なので、めちゃくちゃ疲れました。

雪遊びの後はお楽しみ♪


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅のおもひで 善光寺節分会 [雪山]

2月3日から3泊4日でスノートリップに行ってきました。

旅のおもひでを振り返りたいと思います。

まずは初日。

スノートリップではなく、善光寺詣 ^^;

そう!年に1度の節分会に参加するためです♪

休暇をとった日に長野にいて、年に1度のイベントに立ち会えるのなら、参加すべきでしょ!

節分会にひかれて善光寺です。

2011_0206信州スノートリップ0024.JPG 赤鬼さんと青鬼さん

☆節分会☆                                                     福男・福女が青鬼・赤鬼や善光寺木遣りとともに行列で本堂へ向かい、追儺式(ついなしき)の後、回廊から参詣者に福豆をまきます。

ゲストには中村雅俊さん、山田邦子さん、上村愛子ちゃん、吉井小百合ちゃんなどがいらっしゃいましたよ。

「鬼は外~!!、福は内~!!」の掛け声とともに、豆やらお菓子やら、抽選券入りのカラーボール?が飛んできます。

かなーり熾烈な争いだったので、画像なしです ^^;

2011_0206信州スノートリップ0028.JPG 2011_0206信州スノートリップ0031.JPG なんとかget

ダンナくんとあわせて、福豆6袋、おかし7個。初挑戦にしてはまずまず?

大興奮のイベントでした ^^

ちなみに節分会は午後からだったので、午前中は善光寺、最大のアトラクション?お戒壇巡りを体験してました!

☆お戒壇巡り☆                                                 内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。

自分の手元さえ見えない真っ暗闇の中、出口があることは分かっていても、すごく怖くて、不安な気持ちになりました。

右手を腰の高さの壁に沿わせて、回廊を巡り「極楽の錠前」を探すのですが、なんと!

私(妻)の勝手な思い込みで、左手と勘違いをし(汗)、錠前を探せず(当然)出口に(滝汗)

ダンナくんと「分からなかったね ^^;」「なかなか、難しいんだね ^^;」と出入り口に戻り、改めてお戒壇巡りの説明看板を見ると・・・

驚愕!!手、逆じゃないのーーーー!!!

朝早く、ガラガラだったので、2週目に突入 ^^;

で、無事に「極楽の錠前」に触れることができました。

んー、これでお迎えにきていただけます♪きっと。

思わぬ?アクシデントもありましたが(ダンナくんはドン引きしてました ^^;)無事に善光寺イベントを終えることができました。

こうして、休暇1日目は終了。

 

おまけ。

ランチにお蕎麦をいただきました。(そば処 元屋)

2011_0206信州スノートリップ0016.JPG 鴨せいろ(妻)チョイス

2011_0206信州スノートリップ0018.JPG しっぽく蕎麦 ダンナくんチョイス

適当に入ったお店だったのですが、ボリューミーで美味しかったです ^^


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無事かえる [雪山]

3泊4日の信州スノートリップ?

無事帰宅しました。

2011_0206信州スノートリップ0044.JPG 善光寺のお守り

「無事かえる」はダンナくんがget、私(妻)は「招き猫」でした。

早速、お財布にいれましたよ ^^

2011_0206信州スノートリップ0011.JPG 私(妻)のおみくじ

やった!大吉です!!

けど、心正しくしないと災いがあるのね・・・気をつけなくては ^^;

ちなみにダンナくんは吉でした ^^ 

2011_0206信州スノートリップ0012.JPG

めったにおみくじはひかないのですが、今回はなんとなく ^^;

開運招福お守り付きだったので・・・(笑)

おまけって重要です!

 

明日から?ぼちぼちと今回の旅のレポの予定。

もー、今日は早く寝る!!


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。