SSブログ
パン ・ イースト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ステキな奥さんゴッコ [パン ・ イースト]

祝日の今日、ダンナくんはお仕事だし、車校もお休み。掃除も終わってる。

よーし、今日はステキな奥さんゴッコでもしよう!

まあ、パン作るだけなんですけどね ^^;

朝ダンナくんを送り出し、洗濯しつつHBへ天然酵母パンの材料を投入しました。

その後洗濯物を干し、買い物。

帰宅後はイーストでのパン作りをスタート。

こちらは久々の手捏ねです ^^

せっかくヤル気になったことだし、オーブン2段分の熱量をフル活用しないと勿体無いので(笑)

天然酵母とイーストでは発酵時間が全く違うので、それぞれ逆算し、同時にオーブンに入れられるようタイミングを計りました。

まあ、焼成温度の差なんて無視です。

ここがきっと、いつまでも初心者マークたる所以でしょう ^^;

そんな適当な私(妻)のパン作り。

DSC09665.JPG イースト使用

手作り無花果ジャムを巻き込みました♪

DSC09666.JPG 同じくイースト使用

コチラも無花果ジャムを使い、マーブル模様を作って焼くつもりが、巻き込み途中に 「きぃー!」となって、中途半端な成形で、ミニパウンド型に放り込みました ^^;

もちろん断面写真は無し。だってマーブルになってないもん。

最後は天然酵母使用のパン。

DSC09667.JPG ドライフルーツたっぷり

カンパーニュです。

強力粉onlyなので、色白です ^^; それでもカンパーニュって呼んでいいのかな?

前回はザルを型代わりに使用しましたが、今回はドンブリで発酵させてみました。

ちゃんとオイル塗って、お粉ふったのに・・・生地離れが悪く、表面がガタガタになりました。

ヘコむわあ。

バヌトン型が欲しい病が再発しそうです。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンあれこれ [パン ・ イースト]

最近毎日HBでパンを焼いてます。

天然酵母の焼きたてパンを毎日食べれるシアワセ。

・・・でも毎日だと微妙に残ってしまいます ^^;

そこで、中途半端に残ったパンのリメイク↓

DSC09387.JPG フレンチトースト

前夜から卵液を染みこませました♪

メープルシロップたっぷりでいただきます ^^ 紅茶のゼリーと共に。

 

そしてちょっと変わり種。

スーパーで発見し衝動買いした和パン?だったけ??

包装を捨ててしまったので詳細不明。

DSC09438.JPG ポンデ系?(笑)

タピオカ粉入りで、もちもちしてます♪勝手に黒すり胡麻投入。

うまー。

水とサラダ油を加えて、コネコネ→焼くだけ(笑)

たまにはイイよね?

 

そして久々イーストパン。

DSC09439.JPG ハムマヨぱん

2度目の成形。まあまあの出来かと・・・あくまで自己満足(笑)

レシピの半量のイーストしか残っていなかったので、強制的に <少しのイーストでゆっくり発酵> となりました。天然酵母で慣れてるので、全く抵抗なかったです。

ちなみにこの本、気になっていて・・・ウイッシュリストにずーっと、入ってたりします(笑)

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

 

あとはレンジ蒸しパン作ったり、HBでマヨネーズパン作ったり ^^

DSC09436.JPG DSC09444.JPG

蒸しパン・・・甘さ控えめ黒ごま蒸しパンで黒蜜かけてます。

ハムパン・・・HB使用の天然酵母パン。油脂はバターの代わりにマヨネーズ、黒胡椒を利かせてます。ハムを載せて、トーストしました。もちろんハムマヨパンで残ったハムを活用。

強力粉も薄力粉も値上がりしてますが、こんなカンジで粉モノ生活続行中です ^^


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平日のパン [パン ・ イースト]

平日のパン作りは時間の制約があって、食パン以外はイースト使用のものが多くなりますね。

そんなある平日のパン作り ^^

DSC09255.JPG 材料はコチラ

手前はカボチャ餡。

あまり美味しくないカボチャ ^^; を三温糖で煮ました。

それでもイマイチパンチに欠けたので、シナモン投入。

そんな2種類のフィリング?を包み焼けたパンがコチラ↓

DSC09256.JPG 珍しく揃った丸パン ^^;

中身は・・・

DSC09257.JPG カボチャ餡

DSC09258.JPG ピーナッツチョコ

簡単で美味しい ^^

焼きたてを味わえるシアワセ♪


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羊羹リメイク [パン ・ イースト]

数日前、初めて羊羹を作ってみました ^^

餡子と寒天で、簡単に作れちゃうんですね。

DSC09247.JPG 初手作り羊羹♪

今後羊羹は買わなくて良さそうです。

・・・実は羊羹自体あまり食べないのですが、餡子が中途半端に残っていたので ^^;

そんな?無計画羊羹は、ばあちゃんにおすそわけし、自分でも数切れ食べましたが・・・なかなか減らない。

ダンナくんも食べてくれないし。

なんとかリメイクできないか、いろいろなレシピサイトを徘徊したところ・・・

パンの折込シートとし、活用するアイディアを発見!

そもそも折込シート自体扱ったこともないのですが、勢いで挑戦しました(笑)

羊羹を薄切りし、四角くのばした1次発酵済みのパン生地の上に敷き、包み・のばし・折り込み・のばし・折り込み・のばし・・・

そして折込あんパンの完成!

DSC09266.JPG 餡子はみ出てます ^^;

ねじり蒟蒻?の成形や、それをさらにリング状にした成形など、いろいろ試してみましたが、どれも残念な結果に(苦笑)簡単にぐるんと巻いただけのコレが唯一お見せできるギリギリです。

これ、ちゃんとした折込シート買って、作ったパンだったら、ショックだろうなあ・・・ ^^;

あ、ちなみにちょっと黄色いのは、カボチャ餡とのブレンド羊羹だからです ^^

かなり実験的な試みでしたが、この折込あんパン、母の日プレゼントにしちゃいました(爆)

ラッピングで、誤魔化せるものです!?


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

惣菜ごパン [パン ・ イースト]

平日のパン作り、近頃ペースが出来上がってきました。

HBでの自動運転は天然酵母使用で。

手捏ねやHBの生地作りコースを利用しての成形パンは、ドライイーストで。

昨夜もドライイーストでパンを焼きました♪

残りごはん?を生地に混ぜ、残りおかず?のカボチャ&ひき肉のそぼろを包みました。

DSC09060.JPG もっちりパン♪

その名も <ごパン>

DSC09061.JPG マヨをトッピング

お米は自家製だし、強力粉の節約にもなっていいかも。

何より腹もちがいいのが、お気に入りです(笑)


本日の晩ゴハン。

DSC09062.JPG スペアリブの煮込み

先日、圧力鍋を買ったので早速使用。

・・・もちろん鍋を買ったのも、最初に使ったのもダンナくんです(笑)

昼休みに珍しくダンナくんから電話があり (今週のダンナくんは夕方から勤務)

「圧力鍋が安いけど、買う?」

「いいんじゃない?」

なーんてやり取りがありました ^^;

DSC09063.JPG DSC09065.JPG 雑穀米

DSC09064.JPG my母より秋刀魚の生姜煮

↑コチラも圧力鍋使用で、骨ごと食べられます ^^

今後ダンナくんと共に、圧力鍋料理の研究をしなくては!


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごぱん [パン ・ イースト]

土日はランチの記事のみでしたが、目標ステキ主婦?なのでパンも焼いてましたよ~。

今日はその証拠をUP(笑)

まずは自家製天然酵母使用のチーズぱん。

久々の手捏ねです。

DSC08993.JPG プロセスチーズ入り

ハサミでチョキンと入れた切れ込みが、かわいく出来た・・・モノもある(爆)

金曜の深夜から捏ね、焼き上がったのは翌日の昼間。

とってもスローです。

 

そして土曜の午後から、再びパン作りを始めました。

・・・私もスキだねえ(笑)

さすがに天然酵母使用は諦め、久々のイースト使用のパン作り。

タイトルのごぱん=ゴハンと強力粉でパンを作りました♪

DSC08997.JPG 雑穀ごはん使用

かなり捏ねづらいベトベト生地でしたが、なんとか出来上がりました。

DSC08998.JPG ふわモチの食感!

コレはハマるおいしさです!

扱いづらい生地ですが、HBで食パンを焼くならOKかも。

ごはんとパンの融合!かなりniceですよ~。

それにしても二日連続の手捏ねは、腕にきますね~ ^^;

久々だったし、ちょっと筋肉痛です。

 

そんな頑張ったパン作り。

日曜日の朝食で報われました♪

DSC09000.JPG うまー ^^

ダンナくんや、甥っ子&姪っ子にも大好評!

「美味しい」 の一言で、筋肉痛も吹き飛びます ^^


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コネコネ [パン ・ イースト]

今朝、休出のダンナくんをベッドから送り出し (ゴメンよ~ ^^;) のんびり朝寝を楽しんでから、掃除&洗濯、買い物と <しなくてはイケナイ事> を午前中に済ませました。

さて、午後から何しよう♪

昨日の予告通りに、パン作りに決定!

夏みかん酵母ちゃんは、まだまだ使える状態に無いので、今回はドライイースト使用。

久しぶりに手捏ねです。

なんだか今日は調子がよく、普段より捏ねあがる時間が早かったです。

低体温で、ヒヤヒヤの手なのにね ^^;

・・・ 少し前に飲んだジンジャー・ティーが良かったのかしら??

室温はどちらかと言うと寒いぐらいだったので、それしか思い当たらないです。

恐るべし生姜パワー! (ホントは他の条件が重なっただけかも ^^;)

で、完成!

 胡麻チーズ パン

胡麻はもっと入れても良かったなあ。リーン生地で中にチーズ&上にもチーズ ^^

焼きたて食べちゃいました♪

 とろーり、ウマ~!!

作った人の特権ですもの ^^

チーズが濃厚なので、リーン生地で正解でした。

さて、おいしい後は、道具のメンテナンスです。

 my捏ね板

濡れ布巾で拭き、乾いたらオイルを塗り、少し置いてから乾拭きします。

買った当初から比べると、かなりイイ色になってきました。

ま、それ程パンは作っていないのですが(笑)

自己満足グッズは、お手入れもしっかりして、大切に使っております ^^ 


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのシュトーレン [パン ・ イースト]

クリスマス・イブですね。

改めてまして 『メリー・クリスマス♪』

まあ、我家は昨夜イブイブ・パーティーをしたので、本日は通常モードです ^^

 

それでも朝から、ちょっぴりクリスマス気分を味わいたい!

で、コチラ↓

 シュトーレンで朝食

昨日、焼いておいたドイツのクリスマス用パン(こんな説明で合ってる?)

ナッツやドライフルーツたっぷり、バターに卵もたっぷりの高カロリーで ^^; おいしいパンです。

もちろん自家製のピールも使用しました。

んー、具材が偏ってるなあ・・・反省。

でもいくつかハプニングを乗り越えて完成したパンなので、美味しくいただきました♪

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お芋ゴロゴロ [パン ・ イースト]

昨日HBの自動運転で焼いたサツマイモパンを朝ゴハンに。

サツマイモペーストを混ぜ込んでのパンは作ったことはありましたが、お芋ゴロゴロは今回初!

しかもHB付属のレシピの倍量を入れちゃいました♪

 黒胡麻がきいてます 

蜂蜜入りなので、おやつ系です。うまー ^^

ソイラテといただきました。


そして今週は私(妻)が晩ゴハンを作ります。

 和風・・・かな?

チキンのマヨ照り焼きと

 がんも煮

なんだろ?最近はこうしたヘルシーな食事が美味しく感じます。

やっぱり歳?(苦笑)

そしてダンナくん残業のため、先にひとり食べました。

一応、7時半ぐらいまでは待ったのですよ ^^;

 

食後のデザート?

 マンゴヤン・ラッシー

夏に買って、冷蔵庫で寝かせてました。(忘れていた、とも言う ^^;)

さすがに来夏に持ち越すのもどうかと思い、飲むことに。

 ラベルがカワイイ♪

お味はマンゴヤン・ラッシー ^^;

夏飲んだ方が、おいしく感じたことでしょう・・・


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝53年ぶり [パン ・ イースト]

最近、ステキな奥さんっぽいことしてないなあ。(あくまで、なんちゃってですが ^^;)

明日の朝食用のパンも無い事だし、作っちゃう?

でも暖房入れるほどじゃないけど、肌寒い今日のような日に私(妻)の冷たい手では、いつまでたってもパン生地はまとまらない ^^;

・・・ってコトで、HBにバターロールの材料を投入。

お手軽・お気楽パン作り♪

今回は惣菜パンを作ろうと思い、先日買っておいたハムを・・・

あれ?無い!

どうやらダンナくんに食べられてしまったようです。

ハムチーズ・パンを作りたかったのに!

仕方がないので、コーン缶をあけました。

そして出来上がったパンです。

 写真が暗いなあ

コーンマヨ・パンとシナモンロール。

んー、バターロール生地でシナモンロール作るのは、向いてないかも。

なんだかシナモンロールの方は膨らみもイマイチだし。

でもこの成形もちょっとは慣れてきたかな。

綴じ目が浮いてるのはご愛嬌で ^^;

反省点はいくつかありますが、やっぱりパン作りは面白いですね ^^

端っこは味見しましたが、明日の朝食が楽しみ♪


おまけ。本日の晩ゴハン。

スーパーでお寿司買っちゃいました。

 焼き鯖寿司&カップ酒

オッサンですな。

タイトルはこのカップ酒への前フリです(笑)

ちなみに私(妻)は野球には興味がありませんが、今週末スーパーで¥53とか¥66とかの特売品が出ないかと期待はしています(爆笑)


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 パン ・ イースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。