SSブログ

旅のおもひで☆お土産編 [お気に入り]

9月18,19日、車中泊で奈良へ行ってきました。

今日は旅のおもひで、お土産編です。

まずは我が家の定番?手ぬぐいです ^^

2010_0920奈良旅行0053.JPG 2010_0920奈良旅行0052.JPG

2010_0920奈良旅行0054.JPG 興福寺にてgetしました

めちゃ、カッコよくないですか???

実はこの後、前もって調べておいた手ぬぐい専門店へも行ったのですが、食指が動かず ^^;

久々ヒット♪ ダンナくんと取り合いになりそうw

そしてちょっと変わったモノを。

2010_0920奈良旅行0058.JPG エコバックとストラップ

こちらは金峯山寺で。

実はコチラはおまけ?なんです。

百日特別ご開帳の期間は、拝観料が通常400円から1000円になるのですが、靴を入れるエコバックと護摩木deストラップ(笑)が頂けるのです。

護摩木の一部がストラップになっていて・・・

2010_0920奈良旅行0060.JPG 金剛蔵王権現像の焼印入り

護摩木は当然、奉納してきましたので写真はありません ^^

早速携帯に付けました。

ダンナくんとお揃いです♪

・・・「お揃いだね~」と言ったら、「結構な人数、お揃いだと思うよー」と言われました ^^;

そりゃそうだ。


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

衝動買い [お気に入り]

 食材の買い出し中に立ち寄った本屋さんで、衝動買いしました。

DSCF7099.JPG 表紙からしてカワイイ ^^

数冊あるシリーズから厳選して、この2冊を購入しました。

奈良 仏像めぐり (たびカル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: 単行本

京都のお寺 (たびカル)  

秋ぐらいに、行きたいなあ・・・と密かに思っております ^^

最近のうちゴハン。

DSCF7087.JPG ラタトウユとチキンの煮込み

DSCF7088.JPG チキンライス

DSCF7098.JPG こちらは本日のランチ

ダンナくん作、オイルサーディーンとキノコのパスタ。

私(妻)手作りのドライトマトのオイル漬けをアクセントに ^^

DSCF7100.JPG 本日の晩ゴハン。

こりゃ~、飲むしかないでしょ!ってメニュー(笑)

さて、明日は月曜日!遊ぶためには働かなくては!!


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あと1つ [お気に入り]

ダンナくんにも協力してもらい、頑張って集めました。

100816_162106.jpg あと1つでコンプリート

ダブルクォーターパウンダーチーズを残してます。

・・・でも、もうLサイズを食べるのが嫌ーーー。

っていうかしばらく、マックは嫌ーーーー。

・・・なのでもういいです。(でもオークションを密かに見てます ^^;)

ちなみにこのフードストラップ、あくまで <おまけ> なので自分で選ぶことが出来ず、マックカフェがかぶりましたが、なかなか効率よく集められたかなと思います。(1回だけ、ダブったものを交換してくれた店員さんもいた♪)

で、集めたコレらを私(妻)はただの紐だったストラップ部分を改造し、携帯に付けています ^^

周りの「重くないの?」「大きくて、邪魔じゃない?」の声に負けず、ひとりストラップを見てはニヤニヤしております。

ちなみに、最初はビックマックを付けていましたが、あまりの重さにフィッシュバーガーに変えました。

重いけど、デカイけど、カワイイのです♪

 

最近の晩ゴハン。

100809_173353.jpg 100809_173403.jpg

100816_182240.jpg 100818_182215.jpg

100814_121746.jpg もう、いつのゴハンかわからない・・・

とりあえず、my父の野菜ばかり食べてます。


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

花火とアウトレットな週末 [お気に入り]

7月31日は全国選抜長良川中日花火大会に行ってきました。

お隣の県とは言え、日帰り圏内。

・・・にも関わらず、無駄に?宿泊しました(笑)

ホテルに車を停めて、会場まで徒歩移動し、あとは飲むばかり(爆)

30,000発の花火は大迫力でしたよ ^^

100731_191625.jpg これが私(妻)の精一杯ショット

うーん、全く迫力が伝わりません ^^;

でもホント、終始スターマイン?って言うぐらい華やかな花火でしたよ。(ちょっと大袈裟かな?)

地元では多くても3,000発の花火大会ばかりなので、その10倍!

10倍以上は感動しました!

花火大会終了後は、長い道のりを再び歩いて帰り、ホテル近くの串揚げ屋さんで飲みなおし。

たくさん汗をかいて、たくさん花火を観て、たくさん歩いて、たくさん飲んだ1日でした ^^

 

で、その翌日。

岐阜県から滋賀県へ向い、滋賀竜王アウトレットへ♪

我が家が興味があるのは、ブランドshopではなく、スポーツやアウトドア系のshop。

で、買ってきました ^^

100802_201507.jpg 私(妻)のバック

グレゴリーのショルダーとGAPキッズのバック。

GAPのは、旅行用の整理バックとして使うつもりです。

アウトレットに行きたがったのは、ダンナくんなのですが、結局彼は何も買わず。

ま、よくあることなんですが。

とにかく混雑していて、皆さんそれぞれにショッピングを楽しまれていましたよ。

なんだか盛りだくさんの週末でしたが、久々の旅行気分が味わえてよかったです。

ダンナくんも、運転お疲れ様でした ^^


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新兵器 [お気に入り]

ここ数日、私(妻)の花粉症の症状がひどく、何もしたくないほど無気力状態 ^^;

スギ花粉はたいして症状は出ないのですが、ちょうど今頃からのイネ科花粉がダメなのです。

久々にひどい症状を見て、ダンナくんが空気清浄機の購入をススメてくれました。

で、早速購入。

100530_174202.jpg ナノイー発生機

花粉症の症状が強く出る時が限られているのと、リビングと寝室両方で使いたかったのと、予算の関係(笑)で、小型のタイプを選びました。

二畳用ですが私(妻)の個人使いなので、なんとかなるかな?

なんといっても、初の空気清浄機なので効果も未知数だし、調子が良かったら大型のものを買い足してもいいかと。

とりあえず、見た目がかわいくて気に入ってます ^^

ちなみに私(妻)の花粉症の症状がひどくなるのは、たくさん草が生えているような場所へ出掛けた時。

昨日の潮干狩りとか ^^;

100529_103257.jpg キレイな海

でも海沿いは草ボーボー ^^;

くしゃみと鼻水で、大変なことになりつつも、潮干狩りは堪能しましたけど ^^

100530_174400.jpg 砂出し中、ちょっと怖い ^^;

今夜は(今夜も?)アサリパーティーです♪

 

おまけ。

本日のランチ。

100530_133547.jpg 天婦羅そば

リニューアルオープンしたばかりの、チェーン店のお蕎麦屋さんへ行ってきました。

なぜか?お蕎麦の香りも味も・・・しない ^^;

んー、美味しいお蕎麦を食べに旅に出たいです。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜は [お気に入り]

菖蒲湯を楽しみます♪

DSC01017.JPG 毎年my父が用意してくれます

GW最終日は自宅でマッタリと過ごしました ^^

そんな本日のランチ。

DSC01016.JPG ダンナくんの明太子パスタ

昨日のランチ。

DSC01015.JPG 私(妻)の明太子パスタ

同じ食材を使っても、出来上がりが全く違う ^^;

 

おまけ。

その1.先日の骨董祭での収穫。

DSC01013.JPG テトラポットと木のボタン

テトラポットは多分?文鎮かと。

ダンナくんが私(妻)と別行動の際、getしたようです。

とりあえずはオブジェ扱い。

その2.大須ショッピングでの収穫。

DSC01014.JPG アタバックとコースター

アウトレット品が更にセール!合計で1,500円もしませんでした♪

これからの季節はもちろん、浴衣に合わせてももいいですよね ^^

 

とにかくのんびりのGW。

我が家らしく過ごせました。

さあ、明日からお仕事です!頑張らなきゃ!!


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

難しいです。 [お気に入り]

昨日、2年と10ヶ月ぶりに携帯の機種変更をしました。

家族内通話少々で、家族内メールがメイン(笑)その上ワンセグやらお財布機能やら不要の私(妻)なので、これまで使っていた携帯に不満はなかったのですが・・・

今月消滅してしまうポイントがあり、料金プランもバリューコースにしたかったので、思い切って機種変更しました。

そんな私(妻)が選んだ機種はコチラ ↓

DSC00984.JPG SH-03B

ずーっとソニエリ派でしたが、Xperiaはスマートフォンなので、パス。(見た目も好みじゃない)

QWERTYキーボードに興味があって選びました ^^

まあ実際、メールと言っても普段ダンナくん宛てに1、2行送る程度なので、必要かと言われると・・・必要ではない!(キッパリ)

でも極々たまーにだけど、旅先からのブログ更新とかに便利かなあっと。

で、昨日からいろいろ設定を変えたり、ちょこちょこ触っているのすが・・・

難しいです。

もはやアラサーよりアラフォー寄り?になった私(妻)には、難しすぎる ^^;

メールを打つのも一苦労。

これを自在に使える日は遠い・・・です。

 

本日の主夫ゴハン。

DSC00983.JPG 大胆キャベツのポトフ

大きなキャベツ1/4が1人分。

圧力鍋で、とろとろに煮込まれています♪


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブタちゃんつながり [お気に入り]

最近買ったモノ。

DSC00821.JPG 陶器のブタちゃんスピーカー

IPod touch 用にスピーカーを探していたのですが、なかなか気に入るモノが無くて。

そんな時に出会いました♪

まあ、音は・・・ねえ ^^;

見た目重視です ^^ 

 

昨日の晩ゴハン。

DSC00966.JPG 厚揚げの肉味噌炒め

本日の晩ゴハン。

DSC00967.JPG メインは豚角煮

粕汁を初めて作りました。

4月とは言え、夜はまだ冷えるので温かい汁物は欠かせません。

まだ酒粕があるので、また作ろうっと。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石釜パン [お気に入り]

昨日は地元から40分ほど離れた、岡崎市へ出かけました。

その目的の1つは、美味しいパン屋さんへ行くこと♪

石釜パン工房PUSSE(プース)さんです。

今回は2度目なので、道に迷うことなくスムーズに行けました ^^

お昼時に行ったのですが、小さな店内にはお客さんがいっぱい!

美味しそうなパンばかりでとっても迷いましたが、なんとか選んで(笑)晩ゴハンにワインとともに頂きました ^^

DSC00906.JPG なぜだかアンパンばかり ^^;

アンパンはどれも、季節限定の酒粕酵母使用とのこと。

ピンクは桜あんぱん、右はさつま芋&あんこ、左は忘れちゃいましたが、ほのかに炭らしき味がしました(甘さ控えめで、ねっとり系。でも美味しいんですよ ^^)

そして手前は、初めてプースに行った時に、気に入ったブルーチーズとくるみのパン。

んー、やっぱりめちゃくちゃ美味しい♪(こちらは酒粕酵母ではありません)

これだけのために岡崎へ行く価値はあります!

DSC00908.JPG 古代米、黒もち米とくるみのパン

もちもち系。噛むほど、甘みがでます。

どのパンもホント、美味しいのです。また行きたいなあ。

 

本日の晩ゴハン。

DSC00909.JPG ダンナくん作豚丼

ちょっと甘めのタレが素晴らしい!

美味しかったです。ごちそうさま ^^

 

おまけ。

私(妻)は週末、美容院へ行き数年ぶりに前髪をつくりました。全体も20cmは切ったかなあ。

で、今おかっぱなんですが(笑)週明けの今日、会社へ行くと・・・

「髪切ったのね~。若返ったねえ ^^」と数人のパートさんに言われました ^^;

あのー、皆さん私(妻)の母ぐらいの年齢なんですけど。

ちょっと微妙なカンジですが、素直に喜びたいと思います ^^;


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

物欲 [お気に入り]

少し前ですが・・・

今更ですが・・・

買っちゃいました!

まだ使いこなせてないけど ^^;

DSC00725.JPG ipod touch

コレ ↑ を買ったのには理由があって。

これまた年末に車を買い替えたのですが、以前の車はナビ無しで買い、HDDナビを後付けしていたのですが、今回の車は純正のDVDナビが付いた車だったのです。

(ちなみに、どっちも中古車だからこんな面倒が ^^;)

ナビ載せ替えも検討しましたが、どっちみちHDDナビの地図データも古いので、まだデータの新しいDVDナビをそのまま使うことにしました。

・・・で、面倒なのが、CDが1枚ずつしか聴けない!!

ロングドライブのお供には相応しくない!・・・って事で色々考えてipod touchを選びました。

目的に対して、やや?オーバースペックですが、まあFMトランスミッターも友達に譲ってもらったし、色々遊べるので、OKです ^^

購入の際には、やや難色を示していたダンナくんですが、(ホントにいるの~?まあ、買えばいいけどね etc)

届くや否や、私(妻)よりも先に色々触ってるし ^^;

アプリ(無料のもの)もさっさと入れてました。

彼が一番喜んでいたのは、レシピサイトをキッチンに居ながら見られること(笑)

便利な世の中です ^^

もっともっと、使いこなせるように勉強?しなくては!

 

おまけ。

本日の晩ゴハン。

DSC00724.JPG ダンナくんグラタン

ホワイトソースから手作りだそうです ^^

白ワインと頂きました。

美味しかった♪


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。