SSブログ

初ケークサレ [ごはん]

今日から6月。

なのに、めちゃくちゃ寒い!

気温差にやられそうです ^^;

こんな寒い日は、温かいものが食べたい。

ってことで、どーんとスープを作りました。

DSCF7961.JPG あさりと筍、青梗菜のスープ

味付けはナンプラーで。

生姜と大蒜たっぷり、片栗粉でとろみをつけたので温まります ^^

そしてダンナくんが残業で遅かったので、もう1品作れました。

DSCF7962.JPG 初ケークサレ

ちょっと前に流行った?ヤツです。甘くないパウンドケーキみたいな。

適当?に作ってみました ^^;

初めはピーマンとパプリカ、しめじをソテーして付け合せにするつもりだったのですが、なんとなく勢いで・・・ケークサレ。

ベーコンとかウィンナーを入れて、生地に粉チーズとか混ぜ込めば、つまみにいいかも。

今回油分はオリーブオイルのみでしたが、バターだともっと美味しいかな。

かなりあっさりな仕上がりですが、まあコレはこれでアリかも・・・です。

またアレンジして作ってみようっと。

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7960.JPG DSCF7959.JPG

今週は私(妻)がメインで作っています ^^


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての・・・ [ごはん]

今日はアラフォーにして(笑)初体験をしてきました。

それは・・・献血!

少し前から職場に案内がきており、就業時間内でしたが余裕ができたのでチョイ抜けして行ってきました。

これまで機会はあっても、なかなか行動に移せなかったのです。

・・・実は私(妻)は注射が大嫌いなのです ^^;

点滴も予防接種も、検診の採血も怖くて、コワくて・・・

常に目線は針先から逸らし(もう顔を背けてます)、毎度看護士さんに「もっと力抜いてくださいねー ^^;」と言われるぐらい。

だけど今回は<なにか自分にも出来ることを!>という思いが強く、恐怖心に打ち勝ったのです。

大げさだけど。

で、献血会場にてアンケートを記入し、問診を受け、バスの中で怖い採血をクリアし、いよい本番!

当然献血の針は見ることができません。

腕に針を刺す瞬間はさすがに痛かった。見てはないけど、明らかに針の太さを感じました ^^;

・・・で、しばらくしてもニブイ痛みが続く・・・

怖いので針の刺さった腕を見ることは出来ませんが、なにやら看護士さんが戸惑っている様子。

どうも血が採れてないみたい(涙)

うまく血管に針が刺さってないようで、敢え無く中止となりました ^^;

「針を動かすのもアレなんで、今回は中止ってことで ^^; 多分そんなに腫れないとは思うけど、何か気になったら連絡してください。検査分は採れたんで、結果はお知らせしますねー。」

とのこと。

全然採血出来てないのに、ジュースもご馳走になり、粗品も頂き、不完全燃焼のまま初献血は終了しました。ってうかほとんど献血できてないし ^^;

んー、余りにも微妙。そして空回りな気分。

今現在、針が刺された付近は内出血し、腫れております ^^;

なんだかヘコむわー。

そんな日の晩ゴハン。

DSCF7942.JPG 麻婆豆腐♪

一応データ上は採血したことになっているので、4ヶ月は献血できません。

リベンジするぞ!


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初モノ [ごはん]

今シーズン初!

DSCF7936.JPG 空豆 ^^

シンプルに塩茹で、頂きました。うまー!

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7933.JPG DSCF7932.JPG

ダンナくんが餃子を焼いてくれました。

いい色です ^^

DSCF7935.JPG 海南風チキンライス

こちらは私(妻)とダンナくんとの合作。

そして本日の晩ゴハン。

DSCF7937.JPG チキンカレー

昨晩からダンナくんが圧力鍋で下ごしらえをしてくれていたので、今日は仕上げのみ。

とは言っても、私(妻)は横でサラダを作っただけですが ^^;

 

今週は日勤のダンナくん。

残業が無ければ、一緒に晩ゴハンの支度ができます。

ひとりよりふたりの方が、食事作りも楽しいよね♪


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丼week [ごはん]

週初めからずっと雨。

3日に1度のお洗濯も室内干しで、テンションが下がります。

やっぱり、ぱーっと晴れた日に、お日様の下で洗濯物は干したいものです。

たとえ黄砂や花粉がまっていたとしても ^^;

今日からお天気も回復したので、週末は布団を干したり、大物のお洗濯をしたいと思います♪

 

今週の主夫ゴハン ^^

DSCF7909.JPG  DSCF7910.JPG 

ソースかつ丼と豚丼。

丼ものだと、炭水化物を多く摂取しちゃうなあ・・・と思っていたら

DSCF7911.JPG スペアリブのポトフとわらびのおひたし

本日は主食なしでした。 

でもスペアリブがっつり、根菜多めだから案外満腹感はあります ^^

明日は夜、食事に出掛ける予定があるので、そのための調整?

うーん ^^;

でもね・・・私(妻)は、食後におせんべいを1枚食べてしまいました(反省)


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近食べたもの [ごはん]

GW前から撮りためたゴハン写真。

ダンナくんの頑張り?(笑)を記録に残しておかなくてはね ^^

DSCF7828.JPG DSCF7829.JPG

ボンゴレはダンナくんが潮干狩りでgetしたアサリです。

パスタも牛スジカレーもダンナくんが作ってくれました ^^

DSCF7830.JPG DSCF7832.JPG

うどんとたこ焼きは二人で作りました ^^

DSCF7833.JPG 八宝菜は私(妻)作

DSCF7834.JPG DSCF7835.JPG

筍と豚肉、セロリの炒めものと人参ご飯も私(妻)作

DSCF7837.JPG DSCF7883.JPG

DSCF7899.JPG カレー、ハンバーグ、ナポリタンはダンナくん作

こうして見ると、ダンナくんがゴハンを作ることが多いですね ^^;

でもね、言い訳?させてもらうとダンナくんの方がGWの始まりが早かったのです・・・

基本?晩ゴハンは1week交代ですから!

・・・それでも大助かりなんですけどね ^^

帰宅してすぐに、晩ゴハンが食べられるシアワセ。

満喫しております♪


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずらーっと晩ゴハン [ごはん]

なんとなーく、心がざわざわしたまま過ごしています。

週末も食材の買出しに出掛ける程度で、お出掛けらしきことも無く・・・

このままでは、イケナイ!

経済をまわすことも、被災地以外に住む私たちに出来ることのひとつだもの! 

というわけで、急遽GWに旅行することにしました ^^

例年我が家のGWは田植の予定のみで、混雑を避け近場でのんびり過ごすのですが、今年はどーんと思い切ってGW料金(笑)の旅館を予約!!

急遽決めたので、1泊しか予約がとれなかったのですが、気分転換になればなあ・・・と思ってます。

 

それでは、たまりに溜まった晩ゴハン写真をずらーっとup。

DSCF7798.JPG DSCF7799.JPG

あさり

DSCF7800.JPG DSCF7801.JPG

たけのこ

DSCF7804.JPG DSCF7807.JPG

いちご

DSCF7810.JPG DSCF7815.JPG

新たまねぎ

DSCF7819.JPG DSCF7822.JPG

わらび

DSCF7824.JPG DSCF7825.JPG

DSCF7826.JPG 

旬のものを美味しくいただいております。 

ちなみに半分以上は、主夫ゴハンです ^^


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男の料理 [ごはん]

先日の餅撒きでgetした、大きな豚肉ブロック。

ダンナくんが美味しく変身させてくれました ^^

第一弾はラフティーに。

そして第二段は・・・

DSCF7722.JPG 3日程塩漬けしたブーちゃんを干して

DSCF7721.JPG 燻製します

DSCF7724.JPG DSCF7723.JPG

ベーコンを作ってくれました♪

簡易タイプとはいえ燻製は初挑戦。(キットは用意してあったのですが ^^;)

DSCF7728.JPG どーん!

桜のチップとともに、ザラメも燻すレシピだったようです。ツヤツヤ♪

DSCF7729.JPG 別角度からどーん!

と、ここまでは作業しつつ、のダンナくんによる撮影でお送りしました ^^

今週夜勤のダンナくんが、午前中に燻製作業をしてくれたのです。

 

で、本日の晩ゴハン。

ダンナくんが私(妻)の帰宅にあわせて、作ってくれました♪

DSCF7730.JPG キャベツとベーコンのパスタ

煮玉子はラフティーの煮汁利用とのこと。さすが主夫。

DSCF7731.JPG さらにどーん!

うまー!ホントにベーコンの味がする(笑)煮玉子も半熟でうまー!!

帰宅後すぐに晩ゴハンが食べれるシアワセを嚙みしめつつ頂きました♪

ごちそうさま ^^


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての鶏ハム [ごはん]

以前から作ってみたかった鶏ハム。

今更ながら挑戦♪

DSCF7692.JPG にんじんピラフと

皮と脂肪を取り除いた鶏肉に、砂糖と塩、ハーブをすり込み、2日間冷蔵庫でねかせ、塩抜き。

水分をふき取り、ラップとタコ糸を使って成形。

グラグラ湯の沸いた鍋に投入し、再沸騰したところで、蓋をして火を消す。

鍋が冷えたら取り出して、1日冷蔵庫で寝かせる。

で、食べる♪

DSCF7691.JPG うまー ^^

日数はかかりますが、手はかからない。

なかなか美味しいです ^^

使用するハーブの種類や調味料の量、お好みでアレンジ可能。

また作ろうっと。

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7679.JPG DSCF7684.JPG

DSCF7687.JPG DSCF7690.JPG

DSCF7693.JPG 旬のワカメ食べ放題♪


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーペーストを使って [ごはん]

先日久々に輸入食材の置いてあるスーパーに行ったので、コレ ↓ 買っちゃいました。

DSCF7566.JPG グリーンカレーペースト

ココナッツミルクがあれば、簡単に本格的なカレーが楽しめます ^^

ちなみにコチラ ↓ は本日の晩ゴハンでした。

DSCF7567.JPG グリーンチキンカレー

んー、スパイシー♪

キャベツとたまごのココット  りんご

 

そしてコチラ ↓ 昨日の晩ゴハン。

DSCF7564.JPG クリームシチュー

アボカド ほうれん草とたまごのココット 

昨日も今日もダンナくん、残業のためひとり晩ゴハン。

さみしー。

 

週末の旅行に備え、頑張って食材を消費しております ^^ (特に卵)


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単時短ゴハン [ごはん]

主婦業、完全復活?です。

簡単なものばかりですが ^^;

DSCF7544.JPG キャベツたっぷりタコライス♪

(ミートソースを大量に作り、半分はストック)

DSCF7543.JPG DSCF7542.JPG

どーん!と大皿1品だったり。

(漬け汁と供に冷凍保存していたチキンを野菜と炒めただけ)

DSCF7545.JPG DSCF7546.JPG

パスタだったり。

(タコライスのミートソースのリメイク・そのソースの中でポキポキに折ったパスタを茹でました)

(サラダはポテトとベーコンをレンジでチンして、マヨマスタードで和えただけ)

激ハラヘリで帰宅するので(笑)、少しでも早くゴハンが食べたいのです。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。