SSブログ
ビタントニオ ブログトップ
- | 次の10件

あれから [ビタントニオ]

地震から10日が過ぎようとしています。

毎日のテレビから流れる映像に、心がザワザワしています。

自分に出来ることを、ちょっとずつ、長く続けていこうかと思っています。

幸い、我が家では二人ともが職場に影響がなかったので、被災外地域の者として、経済活動をしっかり行うのも、今出来ることの1つなのでしょうね。

また、健康でいることも大切かと。

DSCF7754.JPG DSCF7755.JPG

今日1週間ぶりに買出しに出掛けたスーパーでは、特定の商品棚がガラガラでした。(共働き我が家は週末に食材の買出しをするので)

話題の買占めなどではなく、どうもメーカーからの納品数自体が不足しているようです。

被災地への支援物資として、優先して届いているといいな。

DSCF7751.JPG DSCF7753.JPG

今回の大災害で、再認識したこと。

暖かい部屋で、温かいものを食べ、大切な家族と過ごす・・・普通の日常がシアワセってこと。

感謝して生活しなくてはいけないなあって。

DSCF7756.JPG DSCF7752.JPG

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、
心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お餅を食べよう [ビタントニオ]

餅撒きイベント大好きな我が家。

それ故、冷凍庫には拾ったお餅がぎゅうぎゅう ^^;

まだまだこれからも、餅撒きイベント参戦予定があるので、積極的にお餅を消費したいところです。

で、最近getしたビタントニオが大活躍♪

週末のランチに作りましたよ。

DSCF7733.JPG モッフル

紅白のお餅がパステル調に ^^ かわいいー。

この日はめんつゆ&一味で、いただきました。(ダンナくんは砂糖醤油だったかな)

 

ビタントニオ繋がりで、これまた週末のランチ。

DSCF7732.JPG チョコチップ入りワッフル

適当に入れたチョコチップが見た目悪し・・・

チョコレートの分、カロリーを控えたかったのでバター無しで、代わりにオリーブオイルを少々。

ベーキングパウダーを使った、ふんわり系のアメリカンワッフルもなかなか美味しかったです。

 

で、お餅消費に戻って(笑)

DSCF7739.JPG 自家製あられ

お餅を小さく切って干し、ホントは揚げるのだけど、揚げ物しない派の我が家は、少しのバターで揚げ焼き。

グラニュー糖をからめて、仕上げに醤油。

出来立て、うまー ^^

反省点としては、もっと小さくお餅を切ることかな?

やや大きめなものは、ガリゴリとかなり硬い ^^; あごが大変なことに。

味付けもアレンジできるし、また作ろうと思います。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初モッフル [ビタントニオ]

ビタントニオを手にしてから、まだ試していないことが・・・

そう!

モッフル!!

DSCF7672.JPG 紅白の丸餅使用

砂糖醤油で頂きました ^^ (週末にね)

網で焼くのとはまた違う味わい。

ダンナくんも結構気に入って、ちいさめの丸餅ですが、8個食べてました ^^;

しっかり熱したプレートにはお餅がくっつくこともなく、片付けも簡単。

我が家には常に?餅のストックがあるので(笑)、こうして食べるものアリですね。

餡子をトッピングとか絶対美味しいはず!

もちろん普通にワッフルも作って食べてますヨ。

DSCF7671.JPG 裏切らない美味しさ

この時は確かベーキングパウダーで作ったのかな。

 

おまけ。

自家製酵母のチョコパン。

DSCF7667.JPG HB最強です


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン大作戦 [ビタントニオ]

明日はバレンタイン、朝から仕込んでます!

最近getしたビタントニオ、大活躍です ^^

今回はドーナツプレートを使用しました。

DSCF7686.JPG プレーンと抹茶

DSCF7683.JPG プレーンはチョコがけ

レンチンで簡単にテンパリングしました ^^

これだけでは、寂しいのでクッキーも製作。

DSCF7680.JPG 米粉クッキー

なんと100均で購入のmix粉。

手軽で、味見もしましたが、結構美味しいです♪

で、ラッピング。

これまた100均でget。

DSCF7688.JPG 義理用×3、女子用×2

クリップは自分で作った、スイーツデコのドーナツ。

女子受け狙ってます ^^

ちなみに、前日に試作をしたものをダンナくんやmy父など、身内用にしました(笑)

これらは明日、職場で配布予定。

忘れないようにしなくちゃね。

 

バレンタイン当日、なぜか私(妻)は3ヶ月に1度の歯医者の定期健診の予定 ^^;

まあ、特にバレンタインデートがあるわけでもないけれど・・・。

なぜ私(妻)は2月14日に予約を入れられてしまうのでしょう ^^; (ま、断らなかったけどね)


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザラメを使ってみた [ビタントニオ]

連日、ワッフルを焼いております。

コスト削減のため、あられ糖ではなく、ザラメ使用。

DSCF7563.JPG ザラメがキラキラ♪

自家製酵母を使用のリエージュタイプ。

焼きたてはもちろん、ちょっと冷めた状態で食べると、ザラメのガリガリ感が楽しめます ^^

ダンナくんも「ワッフルメーカー、買ってよかったね!」と喜んでます。

おうちカフェ気分です。

実は、他のプレートも気になってます。

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVSW-440T-PP

Vitantonio パニーニプレート 2枚組 PVSW-440T-PP

  • 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン

次?に狙っているのは、コレ ↑ パニーニプレート。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青汁で [ビタントニオ]

最近のmyブーム?ラテンなビタ・アントニオことビタントニオ(笑)

朝食に、青汁ワッフルを作りました ^^

DSCF7556.JPG ほのかなグリーン♪

自家製酵母使用のブリュッセルタイプ。

発酵に1晩かかりますが、ワンボウルで混ぜるだけなので、とっても楽チン ^^

あられ糖をgetして、リエージュタイプにも挑戦したいなあ。

・・・ってことで、午後から買い物に行き、ザラメ購入。

だって、あられ糖って、お高いんですもの ^^;

いろいろレシピを調べると、ザラメでもいけそうなので、コスト重視です。

先程、再びワッフル用の生地を仕込んだので、明朝にはザラメを混ぜ込んでワッフルを焼く予定。

うまくいくかなあ。

最近はじっくり時間がとれないので、自家製酵母もHBの食パン作りのみだったので、目先が変わっていいかもね ^^

 

おまけ。本日のランチ。

DSCF7558.JPG あんかけうどん

味付けは鶏がらスープとランプラーでややアジアンでした♪


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビタントニオ三昧 [ビタントニオ]

先日我が家にやってきた、ラテン?なビタ・アントニオ??ことビタントニオ(笑)

 

3種類のプレートを、とにかく使ってみたくって。

DSCF7550.JPG ドーナツプレート使用

DSCF7552.JPG パンケーキプレート使用

楽しい~ ^^

今回は家にある材料のみで作ったので、とってもベーシックなドーナツとパンケーキになりましたが、いろいろアレンジできそう。

オーブンを使うお菓子作りより、短時間で出来るのも魅力かな。

ま、パンケーキはでっかいホットケーキを1枚焼く方が楽だけどね ^^; 

もうちょっと練習して、今年のバレンタイン作戦は活躍してもらいましょう♪

 

最近の晩ゴハン。

DSCF7551.JPG DSCF7554.JPG

どちらもダンナくんゴハンです ^^

美味しかった。ごちそうさま~。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついに買っちゃいました [ビタントニオ]

悩んだ末、ついに買っちゃいましたよ。

DSCF7549.JPG vitantonio ワッフルメーカー

数回で飽きちゃうんじゃないかとか、買うにしても今回の限定色か、レギュラー色とどちらにするのかとか。

新型かお値打ちになっている旧型にするか、とか。

付属のプレートの活用頻度も考えると、我が家に必要なものはどれか?とか。

ものすごーく、悩みました。

色は今年限定色のハニーイエローがとっても気に入っていたのですが、ネックは付属のプレート。

我が家は食パンはほとんど買わないので、ホットサンドプレートは必要ない。

Vitantonio ホットサンドプレート 2枚組 PVWH-4000-HT

Vitantonio ホットサンドプレート 2枚組 PVWH-4000-HT

  • 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-4000-PO

Vitantonio ポワソンプレート(たい焼き) 2枚組 PVWH-4000-PO

  • 出版社/メーカー: Vitantonio (ビタントニオ)
  • メディア: ホーム&キッチン

ドーナツプレートはポワソンよりはアリだけど、パンケーキってちょっとつまんないかも?なーんて悩んでたけど・・・

ネットサーフィン中にパンケーキプレートで、ライスバーガーやオムレツを作ってる方を見つけ、目からうろこ!

そっか、パンケーキ以外も焼いちゃえばいいんだ!

お好み焼きとかもアリじゃない?と思って、購入決定!!

で、今朝ワッフル焼いてみました♪

DSCF7548.JPG 自家製酵母のワッフル

前夜から生地を準備し発酵させておきました。

ワッフル生地のレシピを調べるのが面倒で ^^; 取りあえずいつもの自家製酵母使用のホットケーキ用生地です。(強力粉と薄力粉のmix)

んー、もちもちでうまー ^^ ダンナくんも美味しいって言ってくれた♪

3分ほどで焼けちゃうので、やっぱり新型にして良かったです。

思った以上の仕上がりに大満足。今年のバレンタインはコレかなあ、なーんて(笑)

そうそう、ダンナくんはなぜか「ビタントニオ」を「ビタ・アントニオ」と呼びます ^^;

なんだかラテン系。あごが割れて、胸毛とか生えてそう(笑)

しばらくは、ラテン系なHotなヤツ?「ビタ・アントニオ」くんで楽しめそうです ^^


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ビタントニオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。