SSブログ

夏のおもひで [キャンプ]

8月13、14、15日と2泊3日で、夏キャンプの予定?でした。

でもご存知のように、この3日間は大荒れの天気 ^^;

キャンプは取りやめ、車中1泊のみで早々に帰宅しました。

計画通りとはいかなかったけれど、それなりに?楽しく過ごしてきましたよ。

まずは13日。

初めての白川郷!

IMGP0524_001.JPG 世界遺産です♪

近くまで来る機会は何度もあったのですが、実は今回、初白川郷。

天気予報はイマイチでしたが、雨に降られることも無く、散策することができました。

お盆といううことで、人も多かったですが、見学施設が点在しているので、人ごみ苦手でもなんとかなりました ^^

IMGP0501_001.JPG IMGP0507_001.JPG

茅葺屋根の建物はとても涼しくて、いろんな工夫がされていて、まさにエコ住宅。

IMGP0514_001.JPG 

合掌造り民家園はお庭の手入れもしっかりとされていて、散策するのも楽しい♪

桜の季節にまた行ってみたいなあ。

お土産もの屋さんも充実していて、思った以上に楽しむことができました。

・・・ただ、世界遺産の中で暮らす方々は色々と大変だろうなあ・・・とちょっと思いました。

世界遺産見学のあとは、本日のメイン?秘湯へのチャレンジです ^^

ここ数年、すっかり温泉好きな我が家。

キャンプにはやっぱり温泉を絡めたいよね~、と選んだのが「大白川露天風呂」

国道から脇道に入ること40分。

細く、険しい、ガードレールもない!道に対向車に怯えながら(10台前後すれ違ったかな?)なんとか到着しました。

IMGP0525_001.JPG 秘湯ムードたっぷり ^^

IMGP0527_001.JPG ステキでしょ?

石鹸・シャンプー類は使用禁止で、浸かるだけの湯。

ちなみに奥のエメラルドグリーンの美しい湖は白水湖です。

温泉成分によって、このような美しい色になったそうですよ。

熱めの源泉かけ流しのお湯は長く入ることができませんでしたが、自然の中での温泉は最高でした ^^

40分かけて、くる価値はありますよ ^^ でも冬季閉鎖なのと、営業時間が短いので行かれる方は注意が必要です。

ちなみに料金は大人¥300 リーズナブル♪

温泉を楽しんだ後は、これまた最近の我が家のブーム(笑)滝見物。

IMGP0532_001.JPG お目当ての白水の滝

岐阜県で一番落差の大きい滝。なんとその落差72M!とのこと。

思った以上の迫力に大感激。

でもね、この時から雨が降り始めたのです。

もっとゆっくり滝を見たかったのですが、濃い森の中でもバシバシと雨粒が当たる大雨に負けて、早々に撤退しました。

そしてここからが、予定狂いまくりです ^^;

さすがにキャンプ場でのテント泊は大雨のため断念。楽しみにしていた巌立峡ライトアップ&ビアガーデンも断念。

そこで、ひめしゃがの湯で晩ゴハン&入浴の予定がレストランの営業時間がすでに終了 ^^;

晩ゴハン難民となりました(泣) 温泉は楽しめましたが ^^

とりあえず、ビールとスモークチーズでしのぎ、駐車場で車中泊させてもらいました。

激しい豪雨と雷の中、しかも川沿いの立地で、心細い夜をすごしましたが、翌日もやっぱり天気の回復は望めず。

残念だけど、帰宅することに決定。

ダンナくんの希望で、朝マックして道中にある、土岐のアウトレットに行って・・・なかなか計画通りに行かない夏休みとなりました。

でもね、これもまた思い出になるし ^^

また来年リベンジしたいし ^^

おまけ。

IMGP0541.JPG 旅の締めくくり

地元の人気甘味屋さんにて。生イチゴヨーグルト氷を食しました ^^

IMGP0542.JPG うまー

ちなみにダンナくんは黒蜜ミルク氷。


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0

夏休み温泉キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。