SSブログ

よめっこさん [パン ・ 自家製酵母]

誕生日プレゼントとして買ってもらった?<よめっこさん>

まあ、自らショッピングサイトでポチっとしたのですが ^^;

初始動です ^^

DSCF7928.JPG 玄米粉を作ってみた

実家で作ったお米で、農薬の心配なし♪ 栄養分をまるっと摂取できます。

この玄米粉を使って、パンを焼くのが1番の目的なのです。

我が家では自家製酵母のパンを、週に2、3度HBで焼き、私(妻)は朝・昼パン食。

精製度の高い強力粉で焼いたパンは美味しいけど、当然腹持ちが悪い ^^;

夕食の支度をしながら、お菓子のドカ食いをすることも・・・

ということで、少しでもGI値の低いパンを作りたくて<玄米粉>の出番なのです。

まずは思い切って?玄米粉65%バージョン。

DSCF7934.JPG 全然ふくらまなーい

これはパンというよりも、焼きおにぎり ^^; でも、腹持ちは抜群(笑)

砂糖の代わりにはちみつ少々、豆乳とオリーブオイルで焼いたシンプルなパンです。

その後は米粉パンのレシピ等参考にし、玄米粉30%バージョンを試しました。

DSCF7940.JPG うん。普通にパン。

玄米粉効果で、もっちり。香りもほのかに米(笑)

みみ部分はバケットみたい。

そして腹持ち、当然OK♪

こちらも豆乳と油分はグレープシードオイルとヘルシーに ^^

米粉だけではやっぱり膨らまないので、パン作りには30%が無難なようです。

GI値もコストも削減。

おまけに美味しい ^^

しばらく<よめっこさん>活用したいと思います。

 

おまけ。

最近の晩ゴハン。

DSCF7938.JPG DSCF7939.JPG

DSCF7941.JPG 毎日スナップえんどうを食べてます


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0

初モノ初めての・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。