SSブログ

母の日の準備 [パン ・ 自家製酵母]

明日は母の日ですね。

家事はざっくりと済ませて ^^; 二人の母のために、クッキーを焼きました ^^

DSCF7905.JPG ドライフルーツざくざく

バター控えめレシピで、気持ちヘルシーにね。

DSCF7906.JPG 自宅消費用とプレゼント用

明日持って行こうと思います ^^

あと今日は、久々にパンも捏ねました。

DSCF7903.JPG 手捏ねは久々

油脂が入らないレシピは、捏ねやすくてよいです ^^

この時点でお昼前。

自家製酵母なので、1次発酵に時間がかかります。

まだまだリビングに出ているコタツに入ってもらいました。

(ホントは今日コタツを片付けたかったのですが、イマイチのお天気のため順延 ^^;)

で、本日のお昼ゴハン。

DSCF7904.JPG ミートーソース

冷凍ストックしてあったものを使ってちゃちゃっと。

クッキー焼いたり、パン捏ねたりバタバタしてたので。

豆は調理直前に畑から収穫してきましたから、超新鮮です ^^

そしてデザート。

DSCF7902.JPG いちご豆乳寒天

my父の畑で採れたいちごを、ダンナくんがジャムにしてくれました。

そしてそのお鍋で、私(妻)が豆乳寒天を作りました。トッピングにもジャム♪

シンプルだけどうまいです ^^

そして晩ゴハン。

DSCF7907.JPG 鶏挽きの炊き込みご飯

で、やっと自家製酵母パンの1次発酵が終わりました。

DSCF7908.JPG ベーグル完成

ちょっと打粉が多くて、ツルぴか度が低い~。

でも成形はいつもよりうまくいったかな?割れなかったし!

コツ?はやっぱり、手間を惜しまないってことですな。

今回は丁寧さを心がけました。なので打粉が多くなっちゃったのよね ^^;

今後はいかに生地を無駄に触らずに、丁寧にってことかな。

久々に、キッチンに篭りっきりな1日になりました。うー、疲れた ^^;


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

最近食べたもの丼week ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。