SSブログ

旅のおもひで 戸隠神社・奥社 [雪山]

2月3日から3泊4日でスノートリップに行ってきました。

旅のおもひでを振り返りたいと思います。

3日目は、今話題の?パワースポット、戸隠神社・奥社へ行ってきました ^^

(ちっともスノートリップじゃないし ^^;)

ぽかぽか陽気で、雪の状態もよくなかったので、すっかり観光モードです。

ちなみに、戸隠神社とは、霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社とのこと。

今回は奥社へ。

2011_0206信州スノートリップ0057.JPG 奥社 大鳥居前にて

ここから奥社まで徒歩30分との表示がありました。雪の中のんびりお散歩気分です。 

奥社参道中程までくると目の前には・・・

2011_0206信州スノートリップ0065.JPG 茅葺、朱漆塗りの随神門

2011_0206信州スノートリップ0063.JPG 2011_0206信州スノートリップ0064.JPG

両側には積もった雪がまるでアフロな(笑)狛犬さん。とってもファニーです ^^

さらに進むと、天然記念物・・・

2011_0206信州スノートリップ0073.JPG 奥社参道杉並木

随神門から500mにわたってクマスギの並木が続いています。

お散歩気分とは言いましたが、実際は人が通る部分は雪が踏み固められて歩きやすいのですが、一歩踏み外すとズッポリとハマるので注意が必要です。 

スノーシュー、クロスカントリーの人も結構いました。(当然、我が家もスノーブーツで参戦です)

時折すれ違う人と譲りあいつつ雪道を進むのですが、聞こえるのは啄木鳥?のタップ音と鳥のさえずり、クマスギから雪が落ちる音ぐらいで、とっても静かな参道。

不思議な気分のお散歩でした。

・・・そう、最後の坂以外は ^^;

奥社が見えるあたりから急な坂になり、滑らないように一生懸命で、写真を撮る余裕がすっかりなくなりました。

2011_0206信州スノートリップ0074.JPG 手水舎

2011_0206信州スノートリップ0075.JPG 奥社

2011_0206信州スノートリップ0076.JPG 隙間からお参り(笑)

1月8日から4月中旬まで、冬季閉鎖中なのです。

雪にすっぽりと埋もれた神社への参拝なんて、初体験。

また違う季節の戸隠も、経験したいかも。

帰り道は当然下りなので、スピードアップ ^^

無事に下山?できました。

午後からはまた違う目的地へと移動です ^^

小布施です。

2011_0206信州スノートリップ0078.JPG 2011_0206信州スノートリップ0079.JPG

2011_0206信州スノートリップ0080.JPG 福栗焼き、美味しかった♪

ホントはおやきも食べたかったけど、断念しました。

2011_0206信州スノートリップ0081.JPG 2011_0206信州スノートリップ0082.JPG

桝一市村酒造場では、てっぱ台で1番のオススメ、碧漪軒(ヘキイケン)を頂きました。

錫のおちょこ1杯で350円だったかな?

ダンナくんは運転手でもOKの甘酒です ^^

どちらもとっても美味しかった~。

こちらでお酒は買わなかったのですが、宿に戻ってからの夕食時には、桝一市村酒造場さんのお酒を頂きました ^^ (1升だとなかなか、我が家では手が出ないお値段なのです ^^;)

そんな夕食のごく一部。

2011_0206信州スノートリップ0087.JPG 2011_0206信州スノートリップ0088.JPG

2011_0206信州スノートリップ0089.JPG 2011_0206信州スノートリップ0090.JPG 

2011_0206信州スノートリップ0091.JPG 2011_0206信州スノートリップ0092.JPG

ホント、満山荘のお食事は最高です ^^

さて、明日はスノートリップ最終日をup予定。


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。