SSブログ

ロールしてない [パン ・ 自家製酵母]

今日は1日、雪の予報。

(実際に、朝はうっすら積もっていたし、1日中断続的に雪が降ってました)

昨日のうちに、灯油を買ったり、食材の買出しも終えていたので、引き篭もりの準備は万全!

なので、久々に手成形でのパン作りをしました。

前夜から自家製酵母の生地を用意し、午前中に成形・2次発酵し、昼ごろに焼成。

自家製酵母でのパン作りは時間と心(笑)に余裕がないと、なかなか私(妻)には難しい。

(なので、いつもHBにお任せなのです)

DSCF7531.JPG シナモンロール・・・?

生地が柔らかすぎて、巻いてるそばから緩んできたため、綺麗にロールできず ^^;

また、通常の1.5倍にレシピを変更したため、砂糖の分量を間違えたのか、甘さかなーり控えめなシナモンロールとなりました。

なんちゃってアイシングで誤魔化したけど、誤魔化しきれず・・・

あまーい菓子パンのイメージだったのでガッカリ。

パンとしては失敗ではないけれど、なにかと残念な仕上がりでした。

やっぱり日々の修行が大切ですね。

たまーに作るだけでは、いつまでたっても上達しない ^^;

 

最近のおやつ事情。

DSCF7474.JPG DSCF7484.JPG

DSCF7530.JPG DSCF7520.JPG

お汁粉はダンナくんが作ってくれました ^^

そうそう、今日は我が家のレジャーの1つである、餅撒きイベントが雪の降る中ありました。

私(妻)は体調不良のため、不参加でしたが、ダンナくんが丸餅(小さめ)を60個ゲット♪

早速、冷凍用と明日食べる用に仕分け ^^

明日お汁粉にして食べようと思います。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

主婦業放棄中手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。