SSブログ

なんちゃって酒まんじゅう [パン ・ 自家製酵母]

酒粕酵母を加えた、我が家のパン種くん。

せっかくなので、酒粕が生きるものを作りたい!

ってことで、酒まんじゅう風(笑)のものに挑戦しました。

適当に作ったので、一応覚書 ^^

酒粕酵母のパン種100g、薄力粉150g、牛乳70cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4、サラダ油大さじ1と1/2

木べらでぐるぐる練って、1次発酵はコタツで8時間。

かなーりゆるい生地で、成形は途中で諦め ^^; シリコン型へ適当に入れ、餡子をトッピング。

2次発酵を1時間取り、蒸し器へ強火で10分。

DSC00889.JPG 出来上がり♪

蒸してる蒸気が、もう酒まんじゅう!

そして、お味もかなり酒まんじゅうでした ^^

今回初めて自家製酵母のパン種を使い、蒸す調理をしたのですが、結構ありかも。

そのうち肉まんとかも、自家製酵母でチャレンジしたいです。

 

おまけ。

本日の晩ゴハン。

DSC00891.JPG お高いお肉で

DSC00892.JPG 溶岩焼き♪

ダンナくんがパチンコで勝ったおかげで、贅沢しました ^^

ごちそうさまです!


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0

おからを使ってありがとう♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。