SSブログ

酒粕酵母投入 [パン ・ 自家製酵母]

先日の酒蔵開放にてgetした酒粕から、酵母作りをしていました。

酵母作りと言っても、水に酒粕をつけておいただけですけど ^^;

家宝(笑)の元種くんのかけ継ぎに、この酵母液をつかいます。

DSC00881.JPG まぜまぜ直後

DSC00884.JPG 1日後

元気に発酵してくれました♪

いい香りがします。次はこの元種を使って、パンを作りたいと思います♪

 

おまけ。

ストックが減ってきたので、新たにドライフルーツのラム酒漬けを作りました ^^

DSC00882.JPG クリスマスのシュトーレン用

もう仕込んじゃいます ^^ 


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0

カーボロネロおからを使って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。