SSブログ

恒例のシュトーレン [パン ・ イースト]

ここ数年のクリスマス恒例行事となっている、シュトーレン作り。

今年も頑張りました ^^

まずは1年物のドライフルーツのラム酒漬けを用意し、炒ったアーモンドと胡桃を足します。

DSC00672.JPG 自家製のドライ金柑入り

うー、コレだけでモリモリ食べたい(笑)

今年は粉400gで、4本のシュトーレンを作る予定なので、イースト使用で、捏ねから1次発酵までHBにお任せしました。

DSC00674.JPG 完成

4本もあると、迫力ですね ^^

両実家用に、ラッピングをしました。

DSC00676.JPG どうもセンスがありません ^^;

ダンナくんお義母様も毎年のシュトーレンを楽しみにしてくださるようで、作り甲斐があります ^^

あとは何事も?なければ、2本が自宅用となります。

週末にお届けに行く予定なので、それまでには味見が出来るかな ^^

 

祝日の今日ダンナくんは仕事なのですが、早く帰れるらしいので、クリスマス☆イブイブでお外ゴハンの予定です♪

焼肉の気分らしい(笑)


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。