SSブログ

シュトーレン作り [パン ・ イースト]

クリスマスも目前!

取り掛かるのが遅いですが ^^; 本日シュトーレンを焼きました♪

これまた、仕込みが遅かったドライフルーツのラム酒漬けもたっぷり使用しましたよ~。

DSC09995.JPG 材料

数ヶ月ぶりの手捏ね・・・心配していましたが、案外大丈夫でした。

やっぱりドライイーストは捏ね易いわあ。

普段はバターなしのリーンな食パンばかり食べているので、こんなにリッチなパン・・・大興奮(笑)

DSC09996.JPG 1次発酵前 DSC09997.JPG 発酵後

成形→2次発酵→焼き上げ

冷めるのを待って、粉砂糖でお化粧をしました ^^

DSC09999.JPG 昨年より良い出来♪

お嫁に行くコはラッピング。

DSC00002.JPG

喜んでもらえるかしら。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

グルメマンガやっぱ飛騨牛! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。