SSブログ

ステキな奥さんゴッコ [パン ・ イースト]

祝日の今日、ダンナくんはお仕事だし、車校もお休み。掃除も終わってる。

よーし、今日はステキな奥さんゴッコでもしよう!

まあ、パン作るだけなんですけどね ^^;

朝ダンナくんを送り出し、洗濯しつつHBへ天然酵母パンの材料を投入しました。

その後洗濯物を干し、買い物。

帰宅後はイーストでのパン作りをスタート。

こちらは久々の手捏ねです ^^

せっかくヤル気になったことだし、オーブン2段分の熱量をフル活用しないと勿体無いので(笑)

天然酵母とイーストでは発酵時間が全く違うので、それぞれ逆算し、同時にオーブンに入れられるようタイミングを計りました。

まあ、焼成温度の差なんて無視です。

ここがきっと、いつまでも初心者マークたる所以でしょう ^^;

そんな適当な私(妻)のパン作り。

DSC09665.JPG イースト使用

手作り無花果ジャムを巻き込みました♪

DSC09666.JPG 同じくイースト使用

コチラも無花果ジャムを使い、マーブル模様を作って焼くつもりが、巻き込み途中に 「きぃー!」となって、中途半端な成形で、ミニパウンド型に放り込みました ^^;

もちろん断面写真は無し。だってマーブルになってないもん。

最後は天然酵母使用のパン。

DSC09667.JPG ドライフルーツたっぷり

カンパーニュです。

強力粉onlyなので、色白です ^^; それでもカンパーニュって呼んでいいのかな?

前回はザルを型代わりに使用しましたが、今回はドンブリで発酵させてみました。

ちゃんとオイル塗って、お粉ふったのに・・・生地離れが悪く、表面がガタガタになりました。

ヘコむわあ。

バヌトン型が欲しい病が再発しそうです。


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

最近の外ゴハンお好み焼きの好み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。