SSブログ

パンあれこれ [パン ・ イースト]

最近毎日HBでパンを焼いてます。

天然酵母の焼きたてパンを毎日食べれるシアワセ。

・・・でも毎日だと微妙に残ってしまいます ^^;

そこで、中途半端に残ったパンのリメイク↓

DSC09387.JPG フレンチトースト

前夜から卵液を染みこませました♪

メープルシロップたっぷりでいただきます ^^ 紅茶のゼリーと共に。

 

そしてちょっと変わり種。

スーパーで発見し衝動買いした和パン?だったけ??

包装を捨ててしまったので詳細不明。

DSC09438.JPG ポンデ系?(笑)

タピオカ粉入りで、もちもちしてます♪勝手に黒すり胡麻投入。

うまー。

水とサラダ油を加えて、コネコネ→焼くだけ(笑)

たまにはイイよね?

 

そして久々イーストパン。

DSC09439.JPG ハムマヨぱん

2度目の成形。まあまあの出来かと・・・あくまで自己満足(笑)

レシピの半量のイーストしか残っていなかったので、強制的に <少しのイーストでゆっくり発酵> となりました。天然酵母で慣れてるので、全く抵抗なかったです。

ちなみにこの本、気になっていて・・・ウイッシュリストにずーっと、入ってたりします(笑)

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

 

あとはレンジ蒸しパン作ったり、HBでマヨネーズパン作ったり ^^

DSC09436.JPG DSC09444.JPG

蒸しパン・・・甘さ控えめ黒ごま蒸しパンで黒蜜かけてます。

ハムパン・・・HB使用の天然酵母パン。油脂はバターの代わりにマヨネーズ、黒胡椒を利かせてます。ハムを載せて、トーストしました。もちろんハムマヨパンで残ったハムを活用。

強力粉も薄力粉も値上がりしてますが、こんなカンジで粉モノ生活続行中です ^^


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

トラックバック 0

キャンドルナイトピザぱんランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。