SSブログ

羊羹リメイク [パン ・ イースト]

数日前、初めて羊羹を作ってみました ^^

餡子と寒天で、簡単に作れちゃうんですね。

DSC09247.JPG 初手作り羊羹♪

今後羊羹は買わなくて良さそうです。

・・・実は羊羹自体あまり食べないのですが、餡子が中途半端に残っていたので ^^;

そんな?無計画羊羹は、ばあちゃんにおすそわけし、自分でも数切れ食べましたが・・・なかなか減らない。

ダンナくんも食べてくれないし。

なんとかリメイクできないか、いろいろなレシピサイトを徘徊したところ・・・

パンの折込シートとし、活用するアイディアを発見!

そもそも折込シート自体扱ったこともないのですが、勢いで挑戦しました(笑)

羊羹を薄切りし、四角くのばした1次発酵済みのパン生地の上に敷き、包み・のばし・折り込み・のばし・折り込み・のばし・・・

そして折込あんパンの完成!

DSC09266.JPG 餡子はみ出てます ^^;

ねじり蒟蒻?の成形や、それをさらにリング状にした成形など、いろいろ試してみましたが、どれも残念な結果に(苦笑)簡単にぐるんと巻いただけのコレが唯一お見せできるギリギリです。

これ、ちゃんとした折込シート買って、作ったパンだったら、ショックだろうなあ・・・ ^^;

あ、ちなみにちょっと黄色いのは、カボチャ餡とのブレンド羊羹だからです ^^

かなり実験的な試みでしたが、この折込あんパン、母の日プレゼントにしちゃいました(爆)

ラッピングで、誤魔化せるものです!?


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

最近のパン作り平日のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。