SSブログ

コネコネ [パン ・ イースト]

今朝、休出のダンナくんをベッドから送り出し (ゴメンよ~ ^^;) のんびり朝寝を楽しんでから、掃除&洗濯、買い物と <しなくてはイケナイ事> を午前中に済ませました。

さて、午後から何しよう♪

昨日の予告通りに、パン作りに決定!

夏みかん酵母ちゃんは、まだまだ使える状態に無いので、今回はドライイースト使用。

久しぶりに手捏ねです。

なんだか今日は調子がよく、普段より捏ねあがる時間が早かったです。

低体温で、ヒヤヒヤの手なのにね ^^;

・・・ 少し前に飲んだジンジャー・ティーが良かったのかしら??

室温はどちらかと言うと寒いぐらいだったので、それしか思い当たらないです。

恐るべし生姜パワー! (ホントは他の条件が重なっただけかも ^^;)

で、完成!

 胡麻チーズ パン

胡麻はもっと入れても良かったなあ。リーン生地で中にチーズ&上にもチーズ ^^

焼きたて食べちゃいました♪

 とろーり、ウマ~!!

作った人の特権ですもの ^^

チーズが濃厚なので、リーン生地で正解でした。

さて、おいしい後は、道具のメンテナンスです。

 my捏ね板

濡れ布巾で拭き、乾いたらオイルを塗り、少し置いてから乾拭きします。

買った当初から比べると、かなりイイ色になってきました。

ま、それ程パンは作っていないのですが(笑)

自己満足グッズは、お手入れもしっかりして、大切に使っております ^^ 


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 25

Wチーズですね(*^。^*) トロリ感がたまりませんっ♪
チーズの香りがここまで届きそうです♪
「作った人の特権」かぁ~いいなぁ♪
「見守った人の特権」も何か作ってくださいなぁ~♪♪
by (2008-01-19 22:05) 

とろ~りチーズ、うまそう♡
今日、お散歩がてら、角食用のケース買っちゃいました(*´艸`)+
早く帰って使いたい~(笑)
それまではここで目の保養((*'∀')ノ
by (2008-01-19 23:00) 

ユキ

私はいつもベッドから送り出してる・・・
気にするでない!!うんうん(^_^;)
by ユキ (2008-01-19 23:00) 

shouyuu

特権いいですよね~♪
ゴマチーズおいしそうですね。とろ~りたまらん^q^

ボード、本当いい色になってますよね。家のはなにやらコーティングされてるっぽいので、お手入れ不要。やっぱりズボラ(笑)
by shouyuu (2008-01-19 23:13) 

ta_mi

お手入れの感じから、愛情たっぷり感が伝わってきます。
きっと板からの感謝の印に、
捏ねるパンも美味しさが倍増するんでしょうね♪

それにしても、焼きたてパンは写真を見てるだけで…たまりませんっ。(>_<)
トローリ食べた〜い!!
by ta_mi (2008-01-20 09:47) 

うっしー

チーズのトロケ具合が何ともいえませんね(^0^)
ゴックン
by うっしー (2008-01-20 10:21) 

リュカ

とろ~りチーズが美味しそう!
出来たてって本当に美味しいんだろうな~(^-^)
捏ね板カッコイイ!
大事にしているのが伝わってきます♪
by リュカ (2008-01-20 18:33) 

にょろ

胡麻チーズパンのチーズがとろーり!
とっても美味しそうです!

捏ね板、イイ感じの色になってきましたね。
にょろもちょっと、欲しくなってきました(苦笑)。
by にょろ (2008-01-20 18:59) 

oreganoちゃん

フェイリンさん
ありがとうございます ^^
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:15) 

oreganoちゃん

deburinnさん
Wチーズはリッチな気分になれますね ^^
焼きたてだけとろーりなので、片手でパンを持って撮影しました ^^;

>「見守った人の特権」ですか?
お近くならお届けしますのに(笑)
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:18) 

oreganoちゃん

キラキラさん
角食のケース、いいなあ。
欲しいんですよね~。

あくまで道具重視、格好重視なので(爆)
でもHBあるし・・・ちょっと悩み中です。
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:22) 

oreganoちゃん

ユキさん
お!尽くす嫁のユキさんがベッドから送り出すなんて、意外!
でも自分が休みの日はゆっくりしたいものね♪
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:23) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
焼きたてのチーズはトロトロ・熱々で口の中ヤケドしました ^^;
でも美味しかった♪

ボード選び、お手入れ簡単なモノと悩みましたが、やっぱりカタチから入る我家の家風として、コチラをチョイスしました♪
手間だけど、愛着湧きます ^^
あ、頻繁に使わないから出来るのよ!(爆)
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:29) 

oreganoちゃん

ta_miさん
オイル塗ったり・・・の作業が好きなのです ^^
だって、ステキっぽいでしょ?あくまで自己満足(笑)

でも買った当初より、程良くオイルの染みた現在の方が、使いやすいですね。板からの感謝なんて、なんだか嬉しい♪

そしてパンはやっぱり、焼きたてが一番美味しいかも!
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:34) 

oreganoちゃん

うっしーさん
2種類のチーズ使用で、気分だけはリッチに♪
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:34) 

oreganoちゃん

リュカさん
パンはやっぱり焼きたてが1番美味しいと思います!

捏ね板は、オイルを塗るたびステキな色になるので、育て甲斐?があります。そしてホントはもっと使ってあげるのがいいのでしょうね ^^;
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:37) 

oreganoちゃん

にょろさん
胡麻の量がちょっと少なかったのが残念ですが、ダンナくんも喜んで食べてくれたので、ヨシとします ^^

捏ね板、ステキでしょ~?コレを購入するだけで、料理上手&パン作り上手になった気がします(笑)
あは!でも自分のテンションをあげる道具は必要ですよね ^^
by oreganoちゃん (2008-01-20 20:41) 

sak

とろぉ~りチーズ...
すごく美味しそう(^^
by sak (2008-01-20 23:00) 

chisatorio

お料理上手さんって、道具もいつもきれいで大切にしてるものですよね。oreganoちゃんさんのセンス、すごく好きです♪
by chisatorio (2008-01-21 10:45) 

花散里

生姜パワーで焼いたパン(笑)とろりチーズが たまりませんね。
捏ね板ってそうやってお手入れするんですね(知らなかった奴)
クオカで買った板ですが なんにもしてない お恥ずかしい~
by 花散里 (2008-01-21 11:39) 

oreganoちゃん

sakさん
焼きたてだけトローリだったのです ^^
作った人だけのお楽しみでした♪
by oreganoちゃん (2008-01-21 12:23) 

oreganoちゃん

chisatorioさん
たくさんのniceありがとうございます ^^

お料理上手・・・ではないですが、道具は好きです!(笑)
そしてセンスもないのですが、好きと言っていただけて、とっても嬉しいです♪ありがとうございます ^^
by oreganoちゃん (2008-01-21 12:26) 

oreganoちゃん

花散里さん
手がいつも冷たいので、なかなかパンが捏ねあがらないのです ^^;
ダンナくんと交代した途端、生地がスベスベになったりすることも(苦笑)
クオカの板って、簡単手入れ&水洗いOKのモノではないかしら?購入時迷ったんですよ~。
by oreganoちゃん (2008-01-21 12:29) 

babravo

すごーい!
酵母作りにも挑戦されているし、どのパンもとってもおいしそう♪
すばらしいですね~!食べたいっ☆^0^
by babravo (2008-01-22 23:45) 

oreganoちゃん

babravoさん
お久しぶりです ^^
酵母パン作り、面倒かと思ってましたが・・・やっぱり面倒(笑)
でも育ててる感?があって、とっても楽しいです ^^
なかなか道は険しいですが、ぼちぼち挑戦しております。
by oreganoちゃん (2008-01-23 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リブ煮ました♪日帰りで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。