SSブログ

初めてのシュトーレン [パン ・ イースト]

クリスマス・イブですね。

改めてまして 『メリー・クリスマス♪』

まあ、我家は昨夜イブイブ・パーティーをしたので、本日は通常モードです ^^

 

それでも朝から、ちょっぴりクリスマス気分を味わいたい!

で、コチラ↓

 シュトーレンで朝食

昨日、焼いておいたドイツのクリスマス用パン(こんな説明で合ってる?)

ナッツやドライフルーツたっぷり、バターに卵もたっぷりの高カロリーで ^^; おいしいパンです。

もちろん自家製のピールも使用しました。

んー、具材が偏ってるなあ・・・反省。

でもいくつかハプニングを乗り越えて完成したパンなので、美味しくいただきました♪

ハプニング その1

HBの生地作りコースを利用したのですが、ミックスコールがなく 「おかしいなあ?」 と確認したところ自動運転しかミックスコールは鳴らないみたい ^^; あわててパン生地を取り出し具材を混ぜ込みました。だから偏ってるのよね~。焦ってたから。                                  ちなみにその時、HBは発酵モードになってました。 スイッチ切って生地を取り出したので、今更戻せなくなり1次発酵から自力作業となりました。

ハプニング その2

1次発酵からオーブンの発酵機能を使えば良かったのに、なぜか節約心?ケチ心が出て(笑)以前本で見たお湯を張った鍋に生地の入ったボウルを乗せ、発酵させる方法を試してみることに。しかし昨日は結構寒くて、暖房無しで頑張っていたので、すぐお湯が冷めちゃう ^^;なので、何度か沸かし直して、ボウルを温めていたのですが・・・そろそろ成形を、と捏ね板に出してビックリ!普段ならポロっと剥がれる生地が、キレイに取れず底の部分の生地がくもの巣みたいに!!熱い蒸気で温められた部分のみ過発酵してる?とにかくそんなくもの巣?部分も本体にペタっとつけて ^^; 何事も無かったようにその後の作業を続けました。

その後の作業はスムーズに進みましたが、ちゃんとパンになるか不安だったのです(滝汗)

味見もして一応OKだったので、プレゼント用にラッピング(リボンかけただけ ^^;)

 両実家用に♪

当初から自宅用、両実家用に3本焼いたので、失敗は許されない状況でした ^^;

あー、よかった ^^  


そして本日のランチ。

 自宅にて私(妻)作

ポイントはシュトーレンで使用した残りの卵白2個分のスープ。

あとはヤバイなすとにんにくの芽の肉味噌炒めです。


食後はちょっとお出掛けでもと、太陽のカフェ へ行ってきました。

こちら税込み819円でソフトクリームとカットフルーツや各種ソースを自分で選び、オリジナルパフェが作り放題&食べ放題!(お食事された方は+451円でお得 ^^)

  ソースは10種類くらい?

フルーツも10種類くらい?   

ホントはまだまだ食べましたが、写真は自主規制(笑)

白玉なんかもあって、抹茶ソースをかけてみたり ^^ 冷凍マンゴーが、特に気に入りました♪

何よりソフトクリームを自分でニョロ~ンと出すのが楽しかったです。

 

でも豆乳ソフトだったなんて、帰宅後ホームページをチェックするまで気づきませんでした ^^;

もうしばらく、ソフトクリームはいいです・・・


本日の晩ゴハン。

 ダンナくん作

ベーコンときのことセロリのパスタ

 昨日の残り

豚ばかり・・・

でも美味しかったです。

 

さあ、ダンナくんはこれから夜勤。私も明日は連休明けの仕事。

もうひと頑張りすれば、楽しい正月休みです。

がんばろ。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

oreganoさん、ハプニングは聞かなかったことに・・・
素晴しい仕上がりですよ~♪
oreganoサンタさ~ん、今夜靴下を枕元に置いときますv(^^)v
シュトーレンが入ってるかな?
by (2007-12-24 23:52) 

ユキ

(*^-')ノ☆;:*:;☆♪めりーくりすます♪☆;:*:;☆ヽ('-^*)
by ユキ (2007-12-25 08:57) 

凄い綺麗~シュートレン!!
クリスマスムード満点ですね!

何気にスペアリブかぶりました(笑)
パエリアもかなり豪華な具材でよい出汁が・・・(*´艸`)+
Merry Christmas~♪
by (2007-12-25 09:41) 

oreganoちゃん

皆様、メリー・クリスマス♪
niceありがとうございます ^^

>deburinnさん
カットするまでとっても心配でした ^^;
くつした、かなり大きめじゃないとシュトーレン入らないですよ~(笑)

>ユキさん
ラブラブ・クリスマスを過ごされましたか?

>キラキラさん
スペアリブがあれば、ご馳走気分になれますものね(笑)
パエリアも鍋のおかげで、本格的な気分になれます ^^
いかに手軽に、豪華にみえるかが勝負? ^^
by oreganoちゃん (2007-12-25 12:26) 

shouyuu

自家製ピールでシュトーレン素晴らしい。素敵奥様♡
色々ハプニングがあったほうが出来上がっとき愛着湧きますよね~。
豆乳ソフト気になりますわ。私もソフトニュ~と出すの大好きです^^v
by shouyuu (2007-12-25 16:41) 

oreganoちゃん

shouyuuさん
ステキ奥様への道のりは遠く、険しいです ^^;
何一つ、手際よく作業できず・・・
でも初シュトーレン、おいしくできたかも♪

豆乳ソフト・・・そういえば、あっさり味でした。
どちらかと言うと、作る方が楽しかったです!
by oreganoちゃん (2007-12-25 19:47) 

リュカ

メリークリスマス!
ハプニングを乗り越え(?)、美味しそうなパンになったじゃないですか^^

もうちょっとでお正月休みですね^^
身体に気をつけてお互い頑張りましょ~~~♪
by リュカ (2007-12-25 20:21) 

oreganoちゃん

リュカさん
メリークリスマスです ^^
ドライフルーツの偏りがハプニングを物語っております ^^;

普段健康が自慢の私ですが、なぜか年末に風邪をひいてしまいます。
気が抜けるのかな?
楽しいお休みになるよう、お互い体調?飲みすぎ?(笑)に注意しましょうね~。
by oreganoちゃん (2007-12-25 20:49) 

ハム子

Merry*Christmas (・ω・`)>*
by ハム子 (2007-12-25 21:57) 

miniちび

シュトーレン ! 焼かれたんですかー☆
素晴らしいです !!
楽しいクリスマスが終わればすぐにお正月ですね ♪
もうひと頑張り ^^
by miniちび (2007-12-25 22:36) 

oreganoちゃん

ハム子さん
メリークリスマスです ^^
by oreganoちゃん (2007-12-25 22:37) 

oreganoちゃん

miniちびさん
ハプニング?多数あり(私の要領が悪いだけですが ^^;)初シュトーレンでした。バター塗るのをかなり控えたので、なんちゃって!ですけど。

それより・・・miniちびさんちのクリスマスにウットリです!
なんてオサレなの!!
ステキなクリスマスを過ごされたようで、うらやましいです ^^
by oreganoちゃん (2007-12-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。